※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お姫様
子育て・グッズ

小児科でインフル検査を拒否され、かかりつけ医を変えるか迷っています。他の小児科も同じ対応ですか?

かかりつけの小児科があります。

昨日から熱があり38.8くらいあり、保育園から早退しました【お昼くらい】
その際にもしかしたらインフルの可能性あるので病院明日行ってくださいと言われました

今日も熱が上がり続けて39.5とかいったので怖くて11時くらいに受診しました
受付にはインフル検査してくださいと言いました

診察してもらい、普通に咳鼻水と熱冷ましだけで終わらそうとしてきたので

インフルの検査お願いします!
というと、

検査はオススメしないな~

って言ってきました:( ;˙꒳˙;):

保育園にも報告しなきゃいけないので!
っていって検査してもらうとバッチリ陽性…

検査オススメしない理由バタバタしてて聞けなくて💦
何が考えられますか?

この件でかかりつけ変えようかなとも思ってますがどうでしょうか?
他の小児科もこんな感じですか?

コメント

ぽよ

時間置かないと反応出ないし、もしまた明日検査ってなると二度手間です。
子供ってインフル検査ってほぼ泣くから2度も検査するのはかわいそう💦って事だと勝手に思ってました😱

• お姫様

お姫様

なるほど!
    毎回、診察前からギャン泣きしてます(笑)

• 2月27日
H&Sのママ♥

うちの娘も月曜から39.5の高熱続いてます。
火曜日に小児科受診し、インフル検査をお願いしたら、そうだね!した方が原因分かるしね…みたいに言ってくれて迷いなく検査してくれましたよ!
結果は陰性。一安心出来ました!
恐らく突発かなー?と。。
そうやって予想もたてられるし、インフルかインフルでないかは結構重要ですよね…

• お姫様

お姫様

逆にしなかったらどうしてたのかな?って思っちゃいました😭
    お互い早く元気になると良いですね😭

• 2月27日
すもも

次女が高熱があり、2日続いたので聞いてみたことあります。
その先生は!ですが。小さい子にお勧めしない。(明らかにグッタリしているなど見られれば別です。機嫌がよければという話で)理由は痛くて可哀想だから。その先生にはうちの次女と同じ年頃の子がいるらしいんですが、我が子だったらやらないと言っていましたね😲

• お姫様

お姫様

なるほど💦
    とくに根拠はなく可哀想だからなんですね!

• 2月27日
どらもっち

発熱から完全に24時間経っていれば検査して陽性か陰性かわかりますが、24時間経ったか経ってないか微妙なラインだったんですかね?
何回も検査するのは子供もしんどいと思うので、それもあってなのかなと思いました!

インフルエンザの検査でうちの子は鼻血が出てしまいました。
熱が下がらず2回検査されたので、2回とも次の日に鼻血が出ました😭

• お姫様

お姫様

ありがとうございます!
    何かしちゃダメな理由があったのかなと思ってました💦
    鼻血出るんですね😳

• 2月27日