※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パワフル3児ママ
ココロ・悩み

3人目の出産を計画中で、入院式との兼ね合いで早めに出産したいが、周囲からお腹の子が可哀想と言われて悩んでいる。計画分娩が適切か不安。

久しぶりの投稿です。
今3人目を妊娠しています。

これは私のワガママ?なのでしょうか…。
お腹の子が可哀想だと皆さんなら思いますか??
↓↓
3人目の予定日は本来なら4月8日でした。
ですが1番上の息子が4月から幼稚園です。
入園式が4月8日です
なるべくならせっかくの入園式母親として出てあげたい気持ちでいっぱいで、幼稚園生活が始まる前には退院して息子に寄り添って不安な気持ちを最小限にしてあげて通わせたい。だからお腹の子には少し早めに出てきてもらう計画分娩にしようと妊娠初期から決めていました。
ですが、計画分娩なら3月の終わりになると思います。
37週頃院長先生と相談しながらいつ産むか決めます。
ですが、周りの反応が7割ぐらいお腹の子が可哀想と言われました。そんな理由で早く出すのが可哀想。
3月の終わりに産まれてきたら幼稚園とかも可哀想。
性別は男の子です。だからなおさらなんだと思います。
この先小学校の入学式も出れるんだから無理に幼稚園の入園式は出なくてもとも言われました。
さらには、こんな連続で3人目もって上の子が可哀想とも言われました。

皆さんならどう思いますか??
なんだかずーっと言われ続けて落ち込んでて…。
計画分娩は間違いだったのでしょうか( .. )

コメント

私なら同じことすると思います!

入園式は私も出てあげたいです😊
そんな理由で片付けられることでもないと思いました!
これからも上の子は色々と我慢することが出てくると思います。
幼稚園に通うってほんとに子供にとったら大きな変化ですよね!
私は上の子が幼稚園に入るまでに出産を全て終わらそうと計画したくらいなので、お気持ちすごく分かりますよ!

しかも4/8予定日なら3月に生まれる確率の方が高くないですか?
3月生まれだからかわいそうって全ての3月生まれに謝れ!って感じですよね😂

お子さんのお母さんはあなたです😊
自信もって計画分娩されてください✨

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

コメントありがとうございます!

同じ気持ちを持った方がいて嬉しいです🥺
    2人目の時も我慢させる事多かったのでもうなるべく上の子には寂しい思いさせたくなくて…。

それに旦那1人で幼稚園の事任せられないし😂笑

ほとんど義理母に言われたんです😞
    本当に3月生まれの方に失礼ですよね!!

自信もって計画分娩してきます!
    本当にありがとうございました😭💓

• 2月27日
ひのき

あたしも今回二人目妊娠中で親もいないので頼れず旦那も夜勤職で人が少ないので休みがとりづらい、上の子の預け先がないという理由から計画分娩にしようと思ってます😊
お子さんを思ってのことですしmamaさんの体調、ご都合に合わせてでもいいと思います。
幼稚園とか慣れない場所に行くとお子さんもきっと緊張してストレスも溜まるでしょうし、そんな中お母さんがいない状況はあたしもきっと避けたいと思うと思います😊
確かに計画分娩にすると親が勝手に子供の誕生日を決めてしまうのはどうかとかそんな理由でと批判はあると思います。
色んな考え方ありますし言う人もいて当然のことです。
毅然とした態度でいたらいいと思いますよ😊

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

上の子の精神状態の事も考え寂しい思いや我慢などなるべく避けてあげたいので計画分娩にしました。

同じ意見をもった方がいて嬉しいです😞

前向きな気持ちになれました!
    本当にありがとうございます😭💓

• 2月27日
ゆむまま

私は、いいママだと思いますよ😊
計画分娩って、赤ちゃんとお母さんの体調がベストな時に産むってことですよね??(詳しくわからなくてすみません😢)
その理由が、上の子も大切で、入園式に出たいからって理由のどこが可哀想なんですか!?😭😭

ちゃんと上の子のことも、下の子のことも考えて居られるんだから全然可哀想じゃないと思います!!!!

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

もちろんお腹の子と自分の身体がベストな日に計画分娩します!

可哀想じゃないって言って下さって本当に嬉しいです😞
    義理母から凄い言われて…

• 2月27日
  • ゆむまま

ゆむまま

上の子だって大事なお子さんですもん!!
    上の子のことも優先させて何が悪いんですかね!!!😊😊

• 2月27日
(๑ ́ᄇ`๑)

私は4月19日が予定日で
息子の時帝王切開だったので今回も帝王切開です。
周りからは4月入ってからにしたら?と言われましたが
同じように息子のことを考え3月29日に手術してもらうことにしました☺️
私も男の子で3月生まれは可哀想と言われましたが何が可哀想なのかもわからないですしお兄ちゃんになろうとしてる上の子に我慢ばかりさせたくないので勝手に言ってろ😄って感じで聞き流してます☺️
私なら計画分娩することで入園式に付き添ってあげれるなら付き添ってあげたいしやっぱり慣れない生活がスタートする頃にはおうちにいてあげたいですね😌

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

自分も最初は聞き流してたんですけどだんだん自信がなくなってきて
    落ち込み始めて…😞

義理母に凄い言われて…。

同じ意見をもった方がいて前向きになれました!

• 2月27日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

確かに本来なら赤ちゃんのタイミングで産むのが1番良いとは思いますが、上の子の事も考えてベストなタイミングで産むのも全然有りだと思います!
ほかの方が可哀想って言うのは何か失礼というか...実際産んで育てるのは考&茉mamaさんな訳ですし😅
しかも3人も続けて産んで上の子が可哀想って💦
言ってることが意味不明ですよね😂

外野は気にされなくて良いと思います!
ご夫婦と主治医の先生とで話し合って決める事ですし😁

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

院長先生と相談しながらベストな日に計画分娩します!

旦那や実母は全然私の気持ち分かってくれるんですが義理母が中々分かってくれなくて…

もう気にするのやめます!
    前向きになって自信もって計画分娩してきます!

• 2月27日
まーまo(*・ロ・*)o

こんばんは✳
1月に娘を38週と3日で計画分娩で産みました!!上の子がいることや、周りのサポートなど様々なことがあり夫婦で決断して計画分娩を選びました!!

いろんな周りの意見はあるかもしれませんが、私も入園式出てあげたいと思うので計画分娩もありだと思いますよ!!ただ!!3月末出産だとしても、お母さんの身体的に大丈夫なのかな?と😣
出産して退院した直後に入園式とは中々ハード過ぎないかなと😢そして万が一帝王切開とか予想外のことが起こったりしたら参加は難しくなることもあると思います👏

計画分娩自体は全然ご夫婦で決めたことなら自信もって良いと思いますが、私的に出産と入園式が近すぎる事によるままの身体が心配です(;▽;)

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

確かに身体は凄い心配されました😅
    1ヶ月だけ旦那が育休とってくれるので無理しないで無理だったら旦那にお願いする予定です!
    旦那もあまり無理するなと協力するからと言ってくれたので夫婦で助け合って頑張ります😊

ご心配ありがとうございます😭💓

• 2月27日
︎☺︎DANNY☺︎

3人目なら予定日より早めの方がいいし、計画分娩の何が悪い?って思います。
うちは二人とも計画です。
旦那が休みを急にはとれないので。

しかも上の子3月末生まれです。
かわいそうな子なんですね(笑)
全世界の3月末生まれの男の子に謝って欲しい😡

幼稚園の入園式出ない方がかわいそうじゃないですか??
歳近い兄弟の方が遊べるし可哀想なんかじゃないです!

• ︎☺︎DANNY☺︎

︎☺︎DANNY☺︎

ていうか産むのはママなんだから口出すなって思います😡

• 2月27日
  • パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

ほとんど義理母なんです…。
    義理母に3月生まれの方に本当に謝っていただきたいです🤦‍♀️
    義理母はいつもうちと反対な意見を言ってくるので…。

自信もって計画分娩して入園式絶対参加してきます!

• 2月27日
ねこ🐾

何が可哀想なのかしら…🙄
別に早産させるわけじゃないし
大丈夫な頃を見計らっての
出産なんだから
ガヤは黙ってろと思います😒😒
上のお子さんもお腹の赤ちゃんも
気にかけるのが母の役割ですもん、
なかなか出来ないことだろうに
ちゃんと考えてあげてて
私なら素敵なママだなって
思いますよ☺️💗

他人はどう思うか知らないけども
上のお子さんはママが来てくれて
嬉しいですよね💕
赤ちゃんも俺もっと腹におりたかったわ
なんて言わないので大丈夫大丈夫😉

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

嬉しいお言葉ありがとうございます😭

最初は聞き流してたんですけどだんだん自信なくなってきて…
    でも皆さんのおかげで前向きになれました!

本当にありがとうございます😭🤦‍♀️

• 2月27日
✩sea✩

私は3人目予定日4/10でした!
ちょうど1人目の小学校入学を控えていたのと、私も30代半ばだったので、一学年でも上の方が、学費が一年早く終わる!?と思い、何としても4/1までに生みたい!と思っていました(◍•ᴗ•◍)
と言うより、うちの上の子達、37wで3000g超えて生まれているので、3人目も38wまでお腹にいないだろうなー、と思っていました(^_^;)
案の定、34wですでに子宮口2cm開いて柔らかくなってきているから、と安静入院になりました💦
24時間点滴入院し、なんとか36wまで持たせ、37wに計画出産しました(*´▽`*)
3人目は37wで生まれましたが、3300g弱ありました(^_^;)
孝&茉mamaさんのお気持ちは、間違いではないと思います(◍•ᴗ•◍)
計画分娩でも、その日に決まったのは、お腹の子が決めた誕生日です!
落ち込まないでください^^*
私は1人目の入学式に出られたので、良かったと思ってますよ(*´▽`*)

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

間違いではない!と言って頂いて
    嬉しいです😞

皆さんのおかげで前向きになれました!

自信もって計画分娩して入園式参加してきます😊

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

横から今更すいません😣💦
    計画分娩でも、お腹の子が決めた誕生日!その言葉に私も励まされました😭今までずーっと心にひっかかっていたものが柔らかくなった気分です😭
    同じような状況で計画分娩を決めて、陣痛がつかず苦戦したので、後悔の気持ちでいっぱいでした。
    本当にありがとうございました😭✨

• 3月25日
ゆた

私の友達も同じようにお兄ちゃんの卒園、入学に合わせて3月頭に計画分娩しますが、ひどいなんて全然思いません!
うちの娘3月生まれですが、しっかりしていて3月生まれに見られませんよ笑
全然かわいそうではないです😁
産院の先生の反対を押しきって産もうとするとかならかわいそうの意味分かりますが、家族みんなのことを考えての計画分娩なのにかわいそうの意味が分からない😭
ただ、出産後2週間程で入園式ですよね?
ママの体調は大丈夫かな?とそこが心配です。。。
ママが元気でこその子ども達なので、ムリされないでくださいね!

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

そう言っていただき嬉しいです😞
    義理母に凄い言われて…落ち込んでました😞

旦那が育休1ヶ月だけとってくれたので無理な時は旦那に頼って乗り越えたいと思います😊
    ご心配ありがとうございます😭💓

• 2月27日
よっしー

可哀想とは思わないですが、
産まれてくる時はお腹の子の
タイミングだと思うので、
そういう面でどうなの?って
思ってる方がいるんじゃないですかね…上の子の入園式はもちろん
大切ですが、私なら自然に任せたかも
しれません…どちらにしても
お子さんの事を考えた上での
決断ですし、他人の言葉は
気にしなくて良いんじゃないでしょうか☺️

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

確かに赤ちゃんのタイミングで出てくるのがベストだと思います。
    お腹の子には少し申し訳ない気持ちもあります😞

ありがとうございます😭

• 2月28日
h1r065

それぞれの事情でいつ計画して産むかは自由だと思います。

私は4人目は4/2以降の学年トップのほうで産みたいのでそこまではもう安静にして出てこないでよです。保育園も0歳児1歳や児童手当やらとかいろいろ希望あらります?

38w入ったら計画できるよと言われたので上の子たちが保育園いける平日にうもうかなとか思っています。

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

確かにそれぞれ事情もありますもんね!
    周りの言葉は聞き流して前向きに
    計画分娩してきます😊

ありがとうございます💓

• 2月28日
あおまま

えー!
私なら同じように計画分娩すると思います!!
どの子も大切な我が子には変わりないです。入園式に出たいと思うのも当たり前の親心ではないでしょうか?😌
先生と相談されて、産まれても問題ない程度に育ってるのであれば全然いいと思いますけど!😊外野がどうこう言う問題ではないです!

私は、帝王切開なので38週頃の3月末に産む予定です😊旦那の仕事の都合とかも考えて日にちを決めました!
ちなみに、男の子ですけど!笑

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

同じ34週ですね!
    本当に入園式出てあげたくてお腹の子には少し申し訳ないけど先生と相談しながら計画分娩してきます😊
    周りの言葉には流されず前向きに出産してきます!

同じ男の子ですね💕
    3月生まれでも成長はその子その子で違うし3月生まれ可哀想とか本当に苛立ちます👊

ありがとうございました😭💓

• 2月28日
  • あおまま

あおまま

私も、同じだー!って思いました😊うちは4/6予定日なので2日違いかな?😊出産日同じになる可能性もありますね😆

3人のママさんですからね!😊1人の事だけ考えるんじゃなくて3人全員の事考えてベストな状態だと思いますよ😊
    出産で環境変わるし、幼稚園も始まって…だとやっぱり負担は少なくはないと思うので、一緒に居て不安を減らしてあげるのがいいと思います💕
    うちは産後2ヶ月保育園に行く予定ですが、私の出産があって、保育園に行くことにもなって急激に環境変わるから、娘の気持ちは大丈夫なのか…と私も不安に思ってます😭

ちなみに私も3月生まれですけど…笑
    自分を可哀想なんて思ったことないですし、成長の差があるように見えるのは小さいうちだけですから!😊

子供達の気持ちなんて一切考えてない、偏見でものを言う義母の心ない言葉なんて気にしないでくださいね😌
    子供達の事を考えて孝&茉mamaさんが出した結果なので、間違えはないですよ💕

• 2月28日
  • パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

2日違いです!なんだか嬉しいです💓

そう言って頂けてとても嬉しいです(´·_·`)同じ気持ちをもった方がいてとても心強いしとても前向きになれます😭
    お互い子供の為に無理なく安心させてあげましょう💓

義理母は結構偏見持ちで自分が1番正しいと思ってる人なのでもう気にせず出産して育児していこうと思います!
    3人のお母さんになるので少しは強くなってみせます😤💓

• 2月28日
おひょ

私はまだ1人しか子供がいませんが…

全く可哀想とか思わないです‼︎とてもステキなママだと思いました☺️
息子さんの幼稚園の入園式は一回しかないですもんね!息子さんも普段我慢とかしてるかもですが、自分の事考えてくれてるのが嬉しいと思います✨
それに3月産まれでも小さいうちは大変だったりするかもですが(幼稚園や保育園で同じ学年の4月産まれの子と1歳近く違うところとか)小学校や大人になったら関係ないですよね?!

いろんな考えの方がいますが、いいと思います😁

赤ちゃん産まれるの楽しみですね💕

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

そう言って頂けてとても嬉しいです!
    確かに小学校入ればそこまで変わらないですよね😊

前向きに計画分娩して可愛い息子を
    出産してきます😎💓

• 2月28日
まっこ

私の知り合いで実際そうしたお母さんいますよ。

上のお兄ちゃんの小学校の入学式を控えていて、下の子の予定日が4月10日くらいで。
入学式はご主人に行ってもらうつもりでいたそうですが、入学してしばらくは一年生は下校が早いので家にいてあげたいと。
そうすると早めに産んで退院していたい…ということで、3月末に計画出産したそうです。

ご家庭によって事情もありますし、特別可哀想とは思いません。
まぁその3月末に産まれた下の子ももう2年生ですが、3月29日生まれなので周りより年取るのが遅く…男の子なのでプライドなのか『俺やっと●歳になったのに、みんなはもう次の歳になってる…💧(´Д`|||)』と毎回言うそうですが(笑)

• まっこ

まっこ

あと、このケースがもし非難されてしまう話だとしたら…
    そういったご事情に関係なく、計画出産してるお母さんたちみんな『赤ちゃんのタイミング無視した最低な母親』ってことになってしまいますよね。
    上のお子さんのことを思ってのことなら、尚更非難される筋合いはないと思いますよ。

• 2月28日
  • パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

そう言って頂けてとても嬉しいです。

確かに男の子だとお酒飲むのとか
    周りの人より少し遅いし羨ましい気持ちも出てきますよね😞

今回はほとんど義理母に言われてて
    いつまで言われるんだろーって落ち込んでました…。
    きっと出産してからも言われるんだろうなあ😞😞😞

皆さんのおかげで少し前向きになれたので気にせず計画分娩で出産してきます😤💓

• 2月28日
ミワ

私は5月予定日ですが、下の子の小学校での初めての運動会があり、重なりそうなので、計画分娩希望ですが先生の方針で無理そうです😅
やはりなるべく出てあげたいですよね💦入園式はとても大事ですよ❤かわいい姿もみたいですよね☺
うちの下の子も3月下旬産まれですが、とてもしっかりしてますよ☺

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

運動会出れそうにないんですね😭
    なるべくなら子供の行事は出てあげたいですよね🤥

その子その子で成長も違うし気にせず計画分娩してきます😊
    ありがとうございました💓

• 2月28日
るぅ

コメント失礼します。
うちは3人とも計画分娩でしたよ(*^^*)
親の介護の関係で1人目計画分娩で2人目は上の子のことがあって預ける事が出来ないので…

ママリ

今更のコメント失礼します(>_<)
まさに同じような状況だったのと、私自身も本当によかったのかと悩んでいたのでみなさんのコメントを読んで涙が出るくらい励まされました😭
私も4月13日の予定日でした。上の子の入園も控えて、5月には親子遠足。私も、たくさん我慢させてるし、環境の変化が著しくなる前に出産を終えたいと思いました(>_<)すべての行事も母である私が参加したいとも思ってました!あとは上の二人が4時間と1時間のスピード出産なので、3人目は自宅出産の危険を指摘をされて不安もありました(>_<)
先生に相談して、36wには子宮口も4cm、プラス柔らかい為、あっという間に生まれるだろうとのことで3月末の37wに計画分娩になりました。
なかなか陣痛がつかず、でも6cmも開いてしまったので中断も出来ずに人工破水させて出産しました。私が無理やり予定を決めて出産の日を決めてしまったんだと今でも心に残っています。
でも、みなさんの意見を聞いて、少し元気がでました。計画分娩でも、お腹の子が決めた誕生日!その言葉に泣きました!ありがとうございます😭✨
孝&茉mamaさんはもう出産する頃ですかね?上の子のこともたくさん悩んで決めたことなので、自信を持って三人目の子の出産頑張って下さい!応援しています‼️