※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のおやすみ基準は、症状により異なります。症状が気になる場合は、病院で相談しましょう。

保育園のおやすみ基準はどのくらいの症状ですか?

熱はないけど、咳と鼻水とくしゃみが出ます。
この症状が2日続いてます。
今は育休中ですが、もし保育園に行っていたら、
この症状が出たら翌日はお休みか?
でも、熱ないし、本人いつもと変わらないし…
病院でも、普段と変わらない生活でいいって
言われたし…

と、ふと思いました。
この症状だったら、皆さんはどうしますか?

また、どんな症状の時にお休みさせますか?

コメント

ままり

軽い咳と鼻水程度なら行かせてますが
あまりに酷いと熱がなくても休ませて
ます😱💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人の風邪の引き始めみたいな感じで、
    そんなにひどくはないので、
    大丈夫そうですね🙆‍♀️

    • 2月27日
てん

熱がなくて元気なら行ってもらいます😅
機嫌が悪い、食欲がないなど他に気になるところがあれば考えますが…鼻水や咳だけなら他のお子さんも来てますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😅
    まだ家庭保育しかしてないんで、
    鼻水や咳が出てると支援センターはやめておこー
    とか考えたときに、
    あれ?じゃー、保育園は?と、
    おもったとこでした😂

    • 2月27日
yopi-yuri☆

私も初めは迷いました(^-^;
休ませる基準は保育園から断られる理由がある時しか休ませません!
うちの保育園では37、5度以上の発熱がある時
嘔吐や下痢、目やにが酷い時は預かっていただけないので
その場合しかお休みさせませんよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援センターやめておこーって思う症状だったので、
    あれ?保育園は?と、おもってしまって😅
    保育園見学でも同じようなこと言われました!
    ちょっとくらいなら大丈夫そうですね🙆‍♀️

    • 2月27日
controlbox

保育園基準に加え、寝ている時に咳き込んで寝られない状況なら休ませます。
お昼寝の時に本人も寝られないし、一緒に寝てる子も起こして大変なので😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに周りの子をおこすくらいひどかったら、本人も辛いだろうし、お休みさせた方がいいですね😖

    • 2月28日
NAO

熱が37.5以上で嘔吐してる時は休ませますがそれ以外は行ってます。
多少の咳や鼻水で休んでたら保育所にほとんど行けません😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、保育園に行くと頻繁に咳や鼻水は出るものなんですね😂

    • 2月28日
deleted user

熱がないなら行ってもらいます。
咳がひどくて小児科の先生からドクターストップがかかれば休ませますが、先生が行かせてもいいと言えば行かせます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人元気なら大丈夫そうですね🙆‍♀️

    • 2月28日
ママ

ひどい咳の時は休ませます💦
でも軽い時は保育園でも薬を飲ませてもらって通わせてます!
私も育休中です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    咳も頻度によりますね!

    • 2月28日