※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について悩んでいます。5ヶ月で始めるか、6ヶ月以降で大丈夫でしょうか?

離乳食を開始する時期について悩んでます💦5ヶ月になったらすぐに始める方が多いと思うのですが、保育士の友達に聞くと、そんなに焦って始めなくても大丈夫らしいと聞いて...🤔

食事には少し興味がありそうで、よだれも多く、歯も少し見えてきています。
皆さんやはり5ヶ月で始められましたか??💦また、6ヶ月以降に始めた方はいらっしゃいますか?💦

コメント

はる

こんばんは
私のとこは5ヶ月なってすぐあげました!
食事に興味が物凄くあったので
5ヶ月になって直ぐに上げましたよ、

• あやか

あやか

やはり食事に興味があることは重要ですよね!うちはそれ程でもないので迷います😣

• 2月27日
  • はる

はる

はい!
    焦らなくてもいいと思いますよ?
    息子も最初はあんまり食べませんでした😅
    大人の食べ物が食べたかったみたいで
    あまり食べてくれませんでした😅

• 2月28日
はんな

私は6ヶ月で始めました!
日本では5~6ヶ月と言われていますが、WHOでは6ヶ月からとなっていますね😊

• あやか

あやか

そうなんですか😳!知りませんでした!遅くとも6ヶ月までには始めればいいんですかね🤔

• 2月27日
(´・ω・`)

5ヶ月になってから始めましたよ( *´︶`*)

• あやか

あやか

やはり皆さん5ヶ月からですよね💦

• 2月27日
うさまる

出産するまで保育士してました😊

私の娘は食事にものすごく興味があり
よだれもよく出たりしてたので5ヶ月になった初日から離乳食始めました😊

• あやか

あやか

興味があるっていうのは始めるきっかけの1つですよね!もう少し様子見てみます☺️

• 2月27日
あい

6ヶ月になる1週間前かららはじめました!予定日超過してるので、修正月例でいくと6ヶ月からはじめました。
正直5カ月からはじめればよかったとうっすら思ってます。
理由は、遅すぎるとアレルギーの確率があがると最近いわれるようになってきたからです。私はそのじょうほうを1箇所から、聞いていたのですが、2箇所からいわれて、確信したので、おもいました。

また、6カ月以降にはじめると、同じ月例の子と差ができて焦ったり。5カ月なら、多少
献立のペースゆっくりでも余裕なので、おすすめです。

せめて、5カ月半とかにすればよかたかなー。
興味もあり、よだれもすごいのに、6カ月頃からはじめた理由は、作るのがめんどくさいというりゆうだけでした。息子よごめん。

• あい

あい

ただ、リア友で、1才までほとんど、離乳食嫌がって食べなかった。とかの子もいて今とても元気だし、問題ないかもしれません。が、ここで質問されているってことは、多少は気にするタイプと存じますのでそうおもいました😊😊

• 2月27日
  • あやか

あやか

アレルギーの件は知りませんでした😳それを聞くと、そろそろ準備しなくてはと思います😨
    私も5ヶ月半頃までには始めてみようかなと思います💦

• 2月27日
  • あい

あい

支援センターのはじめの話では、5~6カ月から始めましょう。と言われたので、楽な6を選びました。あとから、アレルギーのことを聞いたのと、まわりの子との比較で、ほんのちょぴっと焦りぎみです!

• 2月27日