※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M's mommy
家族・旦那

今回相談したいことは家族の事で、すこし長くなります。またちょっと複…

いつもママリにお世話になってます😊
今回相談したいことは家族の事で、すこし長くなります。
またちょっと複雑なお話しになりますが中傷はやめてください😢

私は海外国籍で、ある宗教の元に生まれました。
小さい頃に日本に移住し、正直宗教があることなんて忘れ、普通の人間のように生きてきました。
親もきっと日本では周りに差別されないようにと、無理に宗教がある事を言わなくて良いと言ってくれていました。
母国に帰った際にはその宗教に従う生活を送っていました。

ただ一つ、親に約束事をされました。
それは同じ宗教以外の人と、恋に落ちたり結婚をするなと。これを破れば、きっと母国では酷い所では家族でも命を落とされる危険があると言われました。
わたしはそれを聞かされた時、正直なんで?と思ってしまいました。
案の定、思春期になったわたしは日本人の男の子に恋をしたり、両思いになったり、ごく普通の恋愛をしてしまいました。でも親の言葉を思い出すたびに、家族に罪悪感も感じ、反対に相手の男の子には宗教を隠し続け罪悪感を感じました。
なので心から人を好きになることが出来ませんでした。

でも今の旦那と出会って、変わりました。
今の旦那さんは本当に自分と向き合ってくれる人です。
生まれて初めて、ずっと一緒に居たいと思いました。
なので付き合った当初には、一か八かで宗教のことを話しました。
すると彼は、「じゃあ俺が改宗したらいい話やん!そしたら同じ宗教で結婚できるやろ?」と言ってくれたのです。
正直そんな軽い宗教じゃないし、何言ってるんだ!と思ったけど今まで出会った人の中で本当に私という人間に向き合おうとしてくれました。

なので親に彼の存在を話しました。
でもやっぱり認めてくれることはなく、むしろ発狂されてしまい、「○○(私たち家系の苗字)の名に恥をかかすきか!この家系に日本人はいらん!」と言われました。
わたしはその言葉を聞いた時、娘の幸せよりも家系の名誉の方が大事だと言った事にショックが大きく、家を出ました。私はなんのためにこの家にいるんだろうと。

そこから月日は流れ、7年経ちました。
もちろんその間に色んなことがありました。
私はその時の彼と結婚しました。
もちろん親には直接言ってません。
おそらく姉が知っているので姉伝えで知っていると思います。
ちなみに姉も親サイドです。

そしてこの度妊娠しました。
旦那さんのお母さんも私の問題は知っています。
でもやっぱり妊娠のことは親に伝えるべきだと言われました。
私としても家族のことは嫌いではありません。
戻れるなら昔のような関係に戻りたいです。

でも妊娠のことを伝えてまた発狂されたらどうしようなど考えるとすごく怖いのです。宗教絡みなので余計に色々考えてしまいます。

そこで絶縁状態に近い関係だった家族に妊娠報告をされた方がいらっしゃればどのように伝えたか教えて頂きたいです。
私は今海外に住んでいるので、報告手段はおそらくLINEか電話です。

長くなりました。😣

コメント

ひいらぎ

私も絶縁状態でしたが、
結婚妊娠をキッカケに連絡を取り、会いに行ったら、むしろ歓迎してくれました!
親はずっと気にかけてくれていたようです。
今は仲が良く、よく連絡も取るようになりました。
やっぱり親は親なんだなと思います。

マーマママ

とりあえず、LINEで済むなら連絡してみては???
娘が幸せにしてるなら、親としては嬉しいのでは。もしそれで罵倒されたら、もう割り切ってしまうしかないと思います!

ゆ

わたしも親と絶縁してますが、妊娠、出産の報告をするつもりは一切ないです!
本当に仲良くしたいんですか?生き方にまた口出しされるかもしれないんですよ??生まれてくるお子さんの人生も左右するかもしれませんよ?

わたしは自分の新しい家庭が大切なので守りたいので絶縁を突き通してます☺️最初は仲良くできてもまた何かある可能性が少しでもあるからです!

慎重に考えてみてください✨

あい

今1番優先して考えることは、元気な赤ちゃんを産む事、その為にお母さんはストレスを溜めない事、だと思います。
一旦ご兄弟に、探りの連絡を入れる等してみて、様子を見てみるのはどうでしょうか?
ご自身が海外にいらっしゃるのなら、発狂して危害を加えられることもないと思いますし💦(気分を害されたらすみません。)