※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中に重い物を持つ仕事をしているが、体調が心配。2人目の妊娠を上司にまだ伝えておらず、12週目に入る。体調の心配から上司に相談すべきか悩んでいる。

仕事柄、重いも物を持ったりすることが多いです💦
1人目の時は絶対に流産したくなくて、妊娠早々検査薬で陽性の時点で職場に伝えて軽作業にうつしてもらえました。
最近2人目を授かり、来週には12週になりますが、まだ職場に伝えてないです。

このまま、重い物を6時間ぶっつづけで持ったりする作業を続けても体調は大丈夫なのでしょうか…
上司にはもう伝えた方がいいでしょうか…

コメント

どんぐり

何か伝えない理由があるのでしょうか?
お腹の赤ちゃんを守れるのは、みたらしさんだけです。配慮してもらえるなら、してもらっていいと思います。

私は化学流産でしたが、上司に事後報告をしたところ、早めに言ってくれれば、配慮ができたのにと怒られたことがあります。

• ママリ

ママリ

妊娠してから軽作業にうつしてもらったはいいけれど、つわりで立ちくらみして早退をしようとしたら、「私たちはつわりがあっても我慢して働いていたんだから😡」みたいなことを言われて、すごく怖かったからです…

私が気に入らないからそう言うことを言ったのかもしれないんですが、また妊娠したことを言うのがすごく怖いんてます…

• 2月27日
  • どんぐり

どんぐり

それは言いにくいですね💦
    つわりの症状なんて、人それぞれなのに、そこまで理解してくれないんですね😓

職場の人間関係は、なかなか変えられないですが、それでもお子さんを守るためには言った方がいいと思います。
    何かあってからでは遅いですし😓

• 2月27日
paka

流産経験者です。上司の方にお伝えした方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

流産してからでは遅いですよね…

• 2月27日
じゅり

こんばんは!
私は仕事で介護の仕事をしてましたが、母子手帳を貰った後に言いました😅
流れるの怖いし、早めに伝えた方がいいですよ!

• ママリ

ママリ

直属の女上司が私に対してあまりいい態度ではなくて、前回妊娠した時も、軽作業ですが、かなりの量の仕事を短時間でやれ!と言ってきて、ストレスが半端なくて…

逃げるように産休に入ったので今回の妊娠がいいにくいです…

• 2月27日
まっちゃ*

私も昔工場で働いていました!
最初に妊娠したとき
関係あるかは分かりませんが
流産してしまったので
息子を妊娠した時は
辞めました!

伝えた方がいいと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

流産する可能性がかなりある気がします。
    普段から仕事内容がキツくて、妊娠してなくても体がかなり疲れます…😖

上司と折り合い悪く妊娠していることを言うのが怖いし、嫌ですが、やはり子供のために早めに言わなければですよね…😭

• 2月27日
はじめてのママリ

重い物を持ったり腹筋を使うことが原因で流産する可能性は低いと医師から言われたことがあります。
育つ赤ちゃんはそこまで弱くはない、とのこと。

ただ、妊娠中は貧血が起きやすかったりしますし、重い物を持って倒れてケガ…なんてことになったら大変です。
とりあえず、上司に報告した方がいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

職場からしても倒れられても困りますもんね💦

• 2月27日
ちいちゃん

重いもの持ってますよー!10キロ抱えて歩き回ってます!別の仕事をしてからなので4~6時間ほど。
妊娠も伝えた上で自分で無理のない範囲でしてますし、上の方も気にしてくれてはいます😊
軽作業があるならそちらに替えてもらった方が心配も後悔もないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

10キロ抱えているんですね😳💦
    軽作業の方が体的には楽ですし、負担も少ないですもんね💦
    上司に…相談してみます…

• 2月27日