※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供がトイレでうんちをすることができず困っています。トイレトレーニングを頑張っているがうまくいかず、どうすれば良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

相談です!
今度の春から幼稚園な為、2月入ってから本格的にトイトレしてまして
今日で3週間が経過し、今日初めて1日家にいる間はずっとパンツで過ごしましたが一度もお漏らしせずに自己申告でトイレ成功しました。
しかし、うんちだけは以前からトイレでしてくれず…
気張り出す時に連れて行こうとしたら、本気でキレられるので連れて行けずパンツでしてしまいます…
どうしたら上手くトイレでうんちしてくれますかね?😭

一応、トイレ出来たねシール表を一緒に手作りですが作って
トイレで出せたらご褒美シールを貼ってるんですけど
うんちしたら2枚も貼れるよ?とか、うんちもトイレでしようね?とか、毎日声掛けはしてるんですが、全く意味がない感じです…

気張ってる最中に抱き抱え様ようとしたら泣きじゃくり激おこ状態になって便意が止まってしまう為、無理にするのはやめました…どうやれば出来るのか、幼稚園までにオムツ外せれるかと、悶々としています…

何かいい方法があればアドバイス頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ままりん

うちの子もオシッコはできても
うんち出来ません💦
しつこく言ったら便秘になってしまって💦
本人のやる気が出るまで待とうと思いました!
幼稚園に入ってお友達が
ウンチしてるのみたら自然と覚えるかな?と💡
アドバイスじゃなくてすいません(;o;)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ゆきかままんさんとこのお子さんも同じなんですね😫
    今何歳何ヶ月なんでしょうか?
    やはり、うんちは幼稚園入るまで見守るしかないですかね😢
    うちも、この前やっと4日ぶりに出たのに私がしつこく言ったが為にちょっとしか出てなくて、また便秘になってしまってます…😢
    様子見ながら、うんちもトイレでしようと言い聞かせながら無理矢理連れて行くのはやめようと思います☺️
    参考になるました!ありがとうございます😊

• 2月27日
  • ままりん

ままりん

今3才3ヶ月です!^ - ^
    やはり便秘になりますよね汗💦
    便秘になったら、可哀想ですし
    もう少しやる気が出るまで待ちましょう(^ ^)♬

• 2月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

じゃあ、同学年ですね😀✨親近感が湧きました❣️
    そうですね💦こればかりは可哀想ですし、焦らず本人に任せます😊✨とても参考になりました!ありがとうございます😊❤️

• 2月27日
  • ままりん

ままりん

そうですね♬
    同じ悩み持ってる方いて安心しました!
    取れる日が楽しみですね❤️

• 2月27日
もん

うんちしてるときって無性に黙って立っていたりしませんか?
そのときにパンツ見てうんちが顔だしてたらトイレに抱っこして連れて行ってました。
何回かそれをしたらトイレでもうんちしてくれるようになりました✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうです!隠れて黙って立ってます(笑)
    私もそれを試したのですが、見に行った時点でキレられて泣かれてしまい、近付けないしトイレ行こうと促しても、本気で怒るのでお手上げ状態です😭💦
    そして、また便秘になってしまいました😢
    1歳くらいの時から、うんちだけでもトイトレするべきだったと後悔してます😅
    アドバイス頂きありがとうございました😊✨

• 2月27日
  • もん

もん

強制的に連れて行ってましたよ。
    便秘は水分不足じゃありませんか?うちはお気に入りの水筒があったのでそれで水分補給してました。

• 2月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

もともと、生まれつき便秘なんですよね💦
    水分も、普通より沢山飲んでる時期もありましたが、変わらず平均3日で酷い時は1週間でない時もあります😅💦
    複数の小児科にも相談しましたが、その子によって便意は違うから、1週間以内に出てれば心配要らないと言われるばかりです💦
    様子見ながら、根気よく連れて行こうと頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 2月27日
´・ω・)ノ⌒BB⌒G

うんちする時間帯って大体決まってないですか😃?例えば朝ごはん直後、朝と昼の間、昼ごはん直後など💡
しばらくそれを観察した後に時間見計らって誘ってみるとか💡
うちの子は便意を感じる直前よく動いてましたよ🤣それで、出る時は黙る感じでした😀

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど😲いつも同じ時間ではないですが、パターンは必ずありますよね!
    ちょっと次回から時間やタイミングを観察して、便意を予測しようと思います!
    それでも、めっちゃキレられそうですが…😅💦頑張ってみます😃✨ありがとうございます!

• 2月27日