※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。裏ごしした野菜をつぶして与えても大丈夫でしょうか?まだゴックン期で、刻んだものや形のあるお粥はビックリするかもしれません。裏ごしした方が食べやすい野菜があれば教えてください。

生後7ヶ月になる女の子育てています(^-^)離乳食について質問です。離乳食を始めてから1ヶ月半がたち、離乳食もたくさん食べるようになりました。現在は全て裏ごししてますが、そろそろ裏ごしなしですり鉢で軽くつぶすのみで与えても大丈夫でしょうか?まだゴックン期ですが、あと半月後にいきなり刻んだものや形のあるお粥ではビックリするような気がして^_^;この野菜は裏ごしした方が食べやすいなどがあれば教えてください(^-^)

コメント

あゆむんむん

裏ごし無しでいいと思いますよ!
葉物とかの繊維だけ気をつけて見たら食べられるのでは?

• ERIPO

ERIPO

回答ありがとうございます!以前ここで離乳食について質問した時、ゴックン期はしっかり裏ごししないと消化不良になりますってアドバイス頂いたのでずっと裏ごししてました^_^;

• 2月16日
  • あゆむんむん

あゆむんむん

大丈夫ですよー!
    昔は裏ごしもしなかったみたいです 笑
    私は1ヶ月くらいで裏ごしはやめた記憶があります!

• 2月16日
  • ERIPO

ERIPO

そうなんですねー(^-^)裏ごし面倒なんで早くやめたいなーと思ってたので嬉しいです(笑)

• 2月16日
れんげ17

うちはかぶと玉ねぎは比較的みじん切り平気でしたが、ニンジンはむせちゃうみたいでした( ̄▽ ̄;)とろみは重要です(。>д<)
うちも今徐々にみじん切りに移行してますが、なかなか難しいですね。お粥はすり鉢ですりつぶし具合をかえていって、今ようやくつぶさない感じになりました。
キャベツや白菜をすりつぶしたんじゃないの?ってくらいみじん切りしてます(笑)

• ERIPO

ERIPO

難しそうですね^_^;トロミはなにでつけてますかー??ちょっと粒っぽいものが口に入ると、吐きはしませんがおぇって顔するんで裏ごししないとまだダメですかね?でも練習させなきゃですし迷います^_^;

• 2月16日
  • れんげ17

れんげ17

とろみは、和光堂のとろみのもとでつけてます!片栗粉と違って熱を入れなくていいんで、お手軽でよいです(*^^*)

以前、鮭を試した時にかなりむせたんですが、とろみをしっかりつけたら平気でした(*^^*)

• 2月16日
  • ERIPO

ERIPO

写真までありがとうございます!便利そうですね☆これってイオンとかに売ってますかー??

• 2月16日
  • れんげ17

れんげ17

イオンで探したことがないのでわかりませんが、西松屋やトイザらス、ドラッグストアとかでも売ってますよ!250~300円の間くらいです。個包装パックもありますが、このチャックタイプが断然使いやすいです(*^^*)
    同じメーカーで、出汁、野菜スープ、ホワイトソースもあって重宝してます!

• 2月16日
ともみ♪♡

私も、5ヶ月ちょうど頃から離乳食はじめ、7ヶ月と1週目までは、全て裏ごしして、お湯で伸ばして与えてました!
でも、先輩から、お粥も粒の残るものに、7倍粥や5倍粥に移行していき、野菜類も舌で潰せるかたさのものにして、刻んで与えていかないと、食べなくなるよと言われ、すぐ、そのようにしました!
はじめは、オェッ!っとしたりもしたものの、慣れていきましたよ!

いつも丸呑みみたいな感じだから、むせないかなとか心配で、裏ごししてたけど、上手にたべれてます。

• ERIPO

ERIPO

そうんですねー^_^;やっぱり練習しなきゃいけないですよね^_^;来週から裏ごしせず刻んだもの与えてみます!

• 2月16日