※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

食物アレルギーについて質問です。豆腐を食べてから嘔吐する可能性や、娘が3日連続で嘔吐したことが心配です。豆腐アレルギーの可能性や、お腹の圧迫が原因か知りたいです。

食物アレルギーについて教えてください。
大豆アレルギーなどは、その食べ物を食べてからどれぐらいで出始めるのものなのでしょうか?
豆腐を食べて、その約6時間後に嘔吐することもあるのでしょうか?

おととい、昨日、今日と3日連続で、娘が夕方のミルク後に嘔吐しました。
嘔吐以外は、熱などの症状はなく、機嫌も良く、ミルク良く飲み普段通りです。ノロウイルスに罹患した時以外は、今まで吐いたことはありません。

思い当たることは、
・3日前から、離乳食で豆腐をあげ始めました。いずれも午前10時ごろ。嘔吐したのはだいたい17時ごろです。豆腐アレルギーでしょうか?
・吐いたタイミングは全て縦抱きだったので、お腹が圧迫されていた?

嘔吐以外は普段通り機嫌も良く元気なので、夜間救急など受診せず様子をみているところなのですが…

もし、アレルギーについて分かる方いれば教えてください。

コメント

🙏🙏🙏

大豆アレルギーではないですが現在4歳の息子が一歳半の時に鮭を食べて30分以内に口の周りが赤くなり発疹がでました。1時間程で赤みは引き夕方でしたので次の日受診した所魚アレルギーと診断されその日から魚類は一切禁止で、1口ずつ色んな魚を開始し2歳半頃にはクリアしました。

そして一週間前山芋のすりおろしを生で食べた所10分程で顔が真っ赤に腫れ上がり喉が痛いと訴え下痢をしました。急患に行こうとしましたがだんだん腫れも治まりどこも痛くないと言うので次の日あさイチに受診。アレルギーだろうとの事で
明日アレルギー検査をする予定です。

どちらも30分以内に症状が現れ
1時間〜1時間半程で治まっています。
参考までに。