※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいなん
妊娠・出産

チョコレート嚢胞が見つかり、不安になっています。再受診すべきか、手術なしで治療している人はいますか?

チョコレート嚢胞持ちの方、お話を聞きたいです😢
19歳大学生で、先日生理不順で婦人科を訪れたところ、たまたまチョコレート嚢胞(右に3cm)が見つかりました。
避妊のためにミニピルを以前服用していましたが、やめてから生理が来ないため、受診しました。
生理不順ということでデュファストンを10日分処方されたのみで、嚢胞のことについては何も言われませんでしたが、帰って検索してみると、治らない、手術、癒着、不妊…など、不安になることばかりで。
将来大好きな彼との子供も産みたいし、病気になるのも嫌だし、勝手にどんどん落ち込んでしまいました。
もう一度受診するべきでしょうか。
手術なしで、薬療法のみで過ごされている方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

コメント

チョコレート嚢胞持ちです。私はピルの副作用が嫌で診断時五センチだったのが放置してたら10センチ近くになり手術しました😥
癒着してしまって今も三センチ残ってます。五センチの時点で手術も進められたので、あの時に手術しちゃってれば良かったなーと思いました😥
自分にとって良い治療方法が見つかるといいですね。

• あいなん

あいなん

ご回答ありがとうございます!
    妊娠12週目とのことで、チョコ持ちながらも妊娠なさったのですね☺️現時点もまだ残ってるとのことですが、今後の治療はどうなさるつもりかお聞きしたいです!このまま経過観察で大きくなるのも怖いので、実家に帰省した際母に同伴してもらい地元の婦人科を受診しようと思います💦元気な赤ちゃんを産んでください🥰

• 2月27日

退会ユーザー

ありがとうございます。良い先生に巡り会えるといいですね。
    私は子供1人で十分と思っているので、産んだあとは主治医と相談してまたピル飲もうかなと思ってます。ちなみに私は手術後ジェノゲストというピルを飲んでました。生理が来ないピルです。治療用なので高めのお値段です😥でも飲んでた2年間生理を止めてたので楽でしたよ。
    自分に合う治療法が見つかるといいですね✨

• 2月28日
だおこ

わたしは左右6センチずつありましたが自然妊娠できましたよ!
MRI撮って悪性ではなさそうだったので、妊娠したくないならピルを飲んで排卵を止めるか、妊娠希望なら早急に妊娠して生理が来ないようにすれば悪化しないので、妊娠したいかしたくないか決めてって言われました笑
ちなみに腸と癒着していたので、数ヶ月に一度くらいですが、声も出せないほどの激痛におそわれてました…💦

結果それから妊娠まで2年ちょいでしたが、大きく悪化することはなく、出産時たまたま横向きだったため帝王切開するから、ついでに腫瘍を取ってもらいました!
卵巣自体は残ってるので次の妊娠もできるし、今は問題なしです☺️

3センチくらいで悪性でなければ、経過観察でもいいくらいなのかなーと思いますが、どちらにせよ定期的に見てもらっておくほうがいいとは思います!

• あいなん

あいなん

チョコがあるからといって排卵できないわけではないのですね。
    私はまだ妊娠の予定はないので薬による治療になるかなと思います💧
    ちなみに腫瘍をとった後、経過はいかがですか?

• 2月27日
  • だおこ

だおこ

どの部分にできてるかにもよるかもしれないですが…。
    一番は妊娠中に卵巣がねじれるのが怖かったんですが、それがなくて良かったです!
    今のところは、痛むこともないし問題なしです! 腫瘍取ったからとかってわけではないけど生理が来れば再発することもなくはないから、婦人科検診は定期的に受けておいてくださいねーとは言われました☺️

• 2月27日
たま

わたしは元チョコレート持ちです。

昨年結婚し、生理痛が重かったのをきっかけに婦人科で見てもらったところチョコレート嚢胞と診断されました。
多分まだ軽い方だったからかと思いますが、先生からは簡単に手術・投薬・妊娠の3つの治療法がありますとだけ説明されて帰って来たので、私も不安でネットで調べると不安になることばかり書かれていて。。。
その後生理痛も軽くなってきたので半年後にもう一度診てもらうと腫れもひいて無くなってますと言われました。

私も子どもは欲しかったし手術とか病気とか経験が無いので怖いなって気持ちすごくわかります!でも今考えると、そうやって勝手に深く考えてストレスになってた事が良くないのかなって思ってます😔
きっと病状が酷かったらもっとちゃんと先生も説明してくださるんだろうし、チョコレート嚢胞でも自然に妊娠してそのまま治ることもあると言われたので😌
あまり考え過ぎないでくださいね!

• あいなん

あいなん

チョコはなくならない、とネットに書いてあるのを見て、それから気にしすぎるあまりか痛みが出てきたり…わたしも病院とは無縁の生活だったため、不安です🥺
    チョコがなくなったとのことですが、何か気をつけたこととかありましたか?気にしないことでしょうか、お返事くださると嬉しいです😁

• 3月3日
  • たま

たま

お薬も特にもらわなかったですし、とりあえず生理が来たら痛みがマシになるように体を温めようかな〜程度で特に何もしてなかったので、私もびっくりでした🙄
    全然参考にならなくてすみません💦
    まだまだあいなんさんお若いですし、定期的に診てもらえば安心ではないでしょうか🙂

• 3月4日