※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

新幹線旅行で初めての6ヶ月の娘との広島旅行。経験者のアドバイスや持ち物、準備について教えてください。おもちゃやベビーカーの持ち運びについても不安です。

至急教えてください😭

急遽、静岡から広島まで行くことになりました。新幹線で泊まりで行く予定です。
娘は6ヶ月後半ですが、旅行も新幹線も初めてです。

旅行や新幹線の経験ある方、気をつけた方がいいこと、持っていった方がいいもの、困ったことなどなんでもよいので教えて欲しいです💦
地元の電車すら乗ったことなく、なにをどう準備していけばいいのか…
お気に入りのおもちゃは音がなるものなので、避けた方がいいですよね?
ベビーカーも抱っこひももキャリーも持っていけるものなのでしょうか?

アドバイスお願いします🙇‍♂️💦

コメント

ポテト

指定席であれば、車両内の1番前の席だと少し広いので、赤ちゃん抱っこしながらでも余裕かと思います。
少しくらいなら音の鳴るオモチャ大丈夫ですよ。
あとは、新幹線内に多目的室があって授乳に使えるので、授乳時間とかぶりそうならすぐ駅員さん捕まえて鍵開けてもらった方がいいです!
駅員さんなかなか捕まらないので💦
泣いたらすぐ踊り場に行った方が気が楽かと思います😄

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    多目的室なんてものがあるのですね!
    授乳ケープでも、人多いしどうしようかと思っていました💦
    駅員さんに早めに声かけて開けてもらいます!
    色々聞いてすみません💦
    新幹線の中ではずっとお膝抱っこしていますか?

• 2月27日
  • ポテト

ポテト

9ヶ月でつたい歩き出来る時に乗せましたが、ずっと抱っこしてました!
    1時間半くらいでしょうか🤔
    抱っこ紐外すといろいろ触ったり「動きたい〜」と暴れるので抱っこ紐取れなかったです💦

• 2月27日
  • Jun

Jun

目的室は11両目です。11両目に予約すると楽ですよー!

• 2月28日
  • なつ

なつ

やはりずっと抱っこなのですね💦
    娘も色々興味も出てきたところなので動きたいーってなりそうです💦
    到着までで疲れ果ててしまいそうですが、頑張ります😹ありがとうございます😊!

• 2月28日
  • なつ

なつ

コメントありがとうございます😊!
    11両目ですね!予約するとき気をつけます!

• 2月28日
ゆみ

持って行く物は、通常の赤ちゃんの荷物バックとすぐに物が取り出せる小さなバックを持って行ってます(100きんとかで購入した)
小さいバックの中には
移動時間を4時間と考え
オムツ2枚
おしりふき
まだまだ離乳食だと思うので、完母なら授乳ケープ
音のなるおもちゃ3つ程
を入れておきます。
これは座る椅子の新幹線にコートなどをかけるフックがあるので、そこにかけておくと便利です。

後は荷物としては何泊かはわかりませんが1泊2日を想定して
・オムツ6枚(これは日頃、オムツを効果する回数分だと考えて下さい)
※小さいバックとは別です
・肌着2セット(お泊先での着替え用と非常時用)
・よだれかけ4枚(使用していれば、していなければなくてもOK)
・ガーゼ7枚前後
ですかね
完ミの場合はお水(ペットボトル)とお湯の入った水筒ですかね
理由は、新幹線は授乳室はないしミルクを作ってくれる場所もありません。
なので上記を持っていき
例えば、150cc飲むなら90ccお湯を入れて、ペットボトルの水を残り入れたらその場ですぐにつくれます❤️

初めての旅行との事で離乳食はお休みして良いかと、どうしてもの場合は市販のBFを持って行かれてもいいですが、試してなくてアレルギーが出ても怖いので私はお休みしました😊

長文すみませんでした💦

• なつ

なつ

詳しくありがとうございます!
    移動のことばかり考えてて、離乳食のこと忘れていました😭💦
    そうですよね、なにかあったら大変ですしおやすみしようと思います!
    赤ちゃんグッツ結構いりますね💦
    焦らないよう小さいバックにさっと出せるように準備したいと思います😭

• 2月28日
  • ゆみ

ゆみ

いい旅行になりますように😊⭐️

• 2月28日
ゆきえ

新幹線に何度か乗っています^ ^
ベビーカーは1番後ろの座席だと置けます!
音のなるおもちゃもそこまで大きくなければ、大丈夫だと思います♪

困ったのは、前の方も仰っていますが、多目的室を使うのに駅員さんが中々捕まらないことですかね…
あと体が不自由な方が優先なので、多目的室が使えないこともあります!
私も1度だけ使えなかったです…
もし完母なら授乳ケープがあった方がいいと思います^ ^

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    娘さん8ヶ月で何度も新幹線乗ってるのですね!すごいです!😳

多目的室は使えないこともあるのですね💦授乳ケープ忘れずに持っていきます!

• 2月28日