※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ◡̈⃝
お金・保険

扶養が外れるタイミングについて教えてください。 扶養外れはお給料日からですか? それともそれより前でしょうか? 転職後は扶養外れて社会保険自己負担ですか?

扶養が外れるタイミングを教えていただきたいです(・・;)
現在扶養内パートで働いています。
来月のお給料予定額から扶養を外れることになりそうです💦
扶養を外れるのはかまいません!
扶養が外れるのはお給料日からですか?
それともそれより前でしょうか😭?

ちなみに20日しめの月末払いです。
あと、来月の25日から転職予定なのですが、その場合転職先でははじめから扶養を外れて社会保険を自分で払うということで合ってますか😢?
よろしくお願いします💦

コメント

しのすけ

社会保険の扶養?
それとも配偶者控除などの税制上の扶養でしょうか?

  • ニコ◡̈⃝

    ニコ◡̈⃝

    社会保険の扶養です( ;ㅿ; )

    • 2月27日
  • しのすけ

    しのすけ

    基本的には108333円を3ヶ月間連続で超えた時に社保扶養取り消しになります。超えるのは1ヶ月だけということですかね?

    転職予定先は週30時間以上働かれて社会保険加入ですか?

    • 2月27日
  • ニコ◡̈⃝

    ニコ◡̈⃝

    今月も12万くらいで来月で3カ月連続で超えてしまう見込みです(;・д・)

    週30時間は超えないです💦
    そうすると国民保健になりますかね(・・;)?

    • 2月28日
  • しのすけ

    しのすけ

    そうですね。社保ではなく国保に加入になるので、手取りは今より減りますよ💦?

    • 2月28日
  • ニコ◡̈⃝

    ニコ◡̈⃝

    そうなんですね( ;ㅿ; )
    30時間の壁ですね…
    教えてくださりありがとうございました😭
    今より減るなら無理して扶養を超える必要はないですね💦

    • 2月28日
  • しのすけ

    しのすけ

    多分一番損な働き方です💦
    社会保険なら将来の年金が増えるのでまだ今の手取りが少なくなっても我慢できますが…
    国保なら扶養内で働かれる方がいいと思います。

    • 2月28日
  • ニコ◡̈⃝

    ニコ◡̈⃝

    返事が遅くなってすみません💦
    社会保険のことと雇用保険のことなど転職先にも確認してみようと思います😢
    このままだと雇用保険+国民保健になりそうな予感です😭

    • 3月1日
タマ子

ちなみに次のお給料はおいくらになるのですか?

  • ニコ◡̈⃝

    ニコ◡̈⃝

    次は12〜13万です!
    今までは10万前後でした(・・;)

    • 2月27日
  • タマ子

    タマ子

    では社会保険の扶養についての話ですね。
    これはご主人の社会保険によって異なるのでなんとも言えません。
    1回108,333円を超えたくらいですと、健保は把握しきれなくてそのままスルーされることの方が多いと思います。
    もうすく外れる予定があるなら尚更ですね。
    たぶん今回の給与のせいで外される可能性は少ないので、転職先で社保加入する時まで扶養でいていい気がします。

    • 2月27日
  • ニコ◡̈⃝

    ニコ◡̈⃝

    転職先で言われるまでは扶養内だと思ってればいいですかね😭?
    よくわからなくて💦
    ありがとうございます!

    • 2月28日