※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
ココロ・悩み

歯科矯正したいけど、お金がなくて悩んでいます。昔は歯並びを治療中にやめてしまい、後悔しています。関わる仕事を続けたいので、歯並びを整えたいです。

歯科矯正したいけど、子供も生まれて、自由なお金もないし
裕福な訳でもない。
旦那に言ってももう結婚してるんだし、やらなくても、、
と言われる。
でもやっぱり私は人と関わる仕事をしたいし、今までもしてきたから
歯並びは最低限のマナーの様にも感じる。
小学生のころ八重歯を抜くと言われてやめた歯科矯正。
なんで続けなかったんだろうと今更後悔。
年々歯並びが悪くなっていってる。
お金、、どーにかならないかな、、、。

コメント

羊のショーン

分割払いとかも出来ますよ!
でも毎月4000円かかります

そこまで酷くなければ
マウスピースだとおもうので
ワイヤー矯正よりは安いかと!

診察だけでもしてみるのもいいと思います!でも
レントゲンが高かった気がします!

  • coffee

    coffee

    分割ありますよね😳✨✨
    毎月の調整とかでそのくらいかかっちゃうんですかね?😭

    だいぶ酷いので、マウスピース出来そうにないです😔💭

    • 2月27日
deleted user

私も全く同じ感じです😢
八重歯抜きたかったのに、チャームポイントだし抜いたら顔が変わるからってさせてもらえませんでした😢
だからといって、お金があるわけでもなく今に至ります🌀
年々悪くなっていってることはないのですが、自分にお金を使うなら、子どものために置いておこうと言いきかせています😢
本当は矯正したいんですけどね、、、

  • coffee

    coffee

    ほんとにわかります😔
    毎日鏡を見て萎えてしまいます😔

    そうなんですよ、子供に使ってあげたいですよね
    数万ならまだしも、数十万って😔
    高すぎます。
    実際独身時代に知り合いの子供たちに
    なんでそんな歯なの?と言われたこともあり
    保育園に子供を行かせ始めた時に、、、と考えたり😖
    でももしかしたら子供も歯並び悪かったりしたら、そっちにお金を使ってあげたいし😢
    お金降ってこないかな😔

    • 2月27日
ぴこりーな

歯並びは重要ですよね。
大人の矯正は装置代、調整費などトータルで車が買えるくらいかかります。。。
口腔内は遺伝がする確率が高いので、お子さんももしかしたら歯並びが悪くなる可能性があります。
自分も大事ですが、どちらかしか選べないなら私は子供に矯正をしてあげたいので、自分は我慢するかな。

  • coffee

    coffee

    私も旦那も歯並び悪くて、、尚、今娘は指しゃぶりしてるので歯並びが悪くなる可能性は十分にあるので
    自分より娘の為にお金を使ってあげたいです😔

    • 2月28日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    ご両親が歯並びが悪いならば、悪くなる可能性が高いです。
    歯科で働いているので、余計に気になって見ているのかもしれませんが、テレビなどで、街頭インタビューされている親子を見ると、だいたい同じ歯並びをしています。
    私も旦那も歯並びは矯正なしでも綺麗なのですが、娘は顔が小さく、おそらく永久歯が綺麗に並ばないだろうと思っています。
    もし歯並びが悪くなりそうなら矯正します。
    日本は歯並びに対して意識が低いですよね。
    欧米では歯並びが悪いと貧困層なのかな?と思われるそうです。
    歯並びが悪いと思いきり笑えないし、女の子なので余計に気にするかなと思うので。。。
    目の悪さと歯並びは親の責任なので、矯正してあげたいと思っています。

    • 2月28日
  • coffee

    coffee

    歯科にお勤めなんですね✨
    顔が小さいのも歯並びが悪くなることがあるんですか💦
    私は口が小さい?から歯が揃って生えず、、
    旦那は乳歯が残っているらしく、、、
    娘も月齢が近い子に比べて顔が小さいので、、

    私が気にしているから
    娘も絶対歯並び悪かったら気にしますよね。
    自分よりまずは娘ですね

    • 2月28日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    顔が小さいというか、顎が小さいと永久歯が綺麗に並ぶスペースがなくてガタガタになってしまうんです。
    4人がけのソファに6人座らなきゃいけないというイメージですね。
    なので、床矯正(小児矯正)で永久歯が生え揃う前にスペースを広げて綺麗に並ぶようにするんです。
    現代の子は顔が小さくて顎も小さいので歯並びが悪くなる傾向があります。
    うちの子も他の子と比べて一回り顔が小さいので、心配しています。

    • 2月28日
  • coffee

    coffee

    わかりやすい説明、ありがとうございます😔
    小児矯正は、大人の矯正よりは低価格でできますでしょうか?😖

    • 2月28日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    小児矯正は大人の矯正よりはるかに安いです。
    なので、大人になってやるよりは小さいうちにやってしまった方がいいと思います。

    • 3月1日
  • coffee

    coffee

    そうなんですね、
    色々と詳しく教えて下さりありがとうございます😭

    • 3月1日