※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤いポツポツが広がってきている乳児湿疹について、自己判断で保湿は避け、清潔にして様子を見ることを検討。病院への訪問や処置の必要性について悩んでいます。食事との関連も気になるようです。

乳児湿疹でしょうか?💦
生後1ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
産まれて2週間くらいしてから、おでこ〜頬にニキビみたいな赤いポツポツが少し出来てきたのですが、最近になって、頭皮と顔全体〜胸?らへんにも広がってきました😓

1ヶ月検診の際に相談しましたが、これくらいならお風呂に入った時に普通に洗って清潔にしてれば大丈夫だから、うちでは薬は出さないよ〜。と言われました💡
それから、最近は赤いポツポツがカサカサ?に変わってきて、治ってきたのか、それとも酷くなってきたのか、どうなんでしょうか?💦

5人育てたベテランの母に聞いたところ、これくらいなら綺麗な方だよ!何も塗らないで清潔にしとけば大丈夫だよ!と言っていたのですが、やっぱり自己判断で保湿とかはやらない方が良いですかね?😥
この程度ですが、小児科や皮膚科に行った方がいいでしょうか?それとも、日にちが経てば自然に治るとして、今は何もしないで様子見た方がいいですか?

あと、頭皮も、頭頂部〜もみあげ?にかけて、皮剥けと赤いポツポツがあります。 頭皮も、何も塗らないで綺麗に洗って清潔にするだけで大丈夫でしょうか?💡
産まれてからしばらくは皮剥けたりするから、心配しなくて大丈夫と言われましたが…。赤いポツポツが広がってきているので、気になっています💦

どの程度まで酷くなったら病院に行った方がいいのか、初めての子で比べる対象がないので分かりません😥

清潔にするだけにして、処置しないで放っておいた場合、どのくらいすれば綺麗に治りましたか?
また、今は完母で育てていますが、私が食べた物も関係してたりするんでしょうか?💡

コメント

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

黄色い汁などでてますか?

• ママリ

ママリ

汁は出てないです!
    ニキビみたいに、赤いやつがカサブタ?みたいにカサカサになってきてます💦
    あと、白ニキビみたいな?赤じゃないのも少しあります…😥

• 2月27日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

皮膚科に気になるなら行ってみてください!私の子は肌が弱いって言われました😭産婦人科に行ってそれでもなおらなくて言ったら皮膚科に最初っからくれば悪化しなかったのにって言われました……後悔する前に行くべきです😭

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💡 酷くなる前に行ってみます✨
    ありがとうございました😊!

• 2月27日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

いえいえ(*^^*)

• 2月27日
テリー

うちの子もなってました!!
ポツポツからカサカサになって最後は脱皮して綺麗に!
病院の先生が大丈夫というなら問題ないと思います!

汁がでてくると細菌感染の可能性があるから病院に行ったほうがいいと聞いたことありますよ〜😊

• ママリ

ママリ

カサカサになってるのは、治りかけてるって事で良いんですかね?😓
    大人のニキビもそんな感じで治るから…治りかけてるのかな〜?とは思うのですが…😥
    汁は出てないので、とりあえず清潔にして様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 2月27日
りー

以下病院で言われた事です。

赤ちゃんの肌は乾燥しやすいので
保湿はしっかり!
湿疹ができた後は保湿しても意味がないので薬(弱いステロイド)をしっかり塗ってしっかり治す!
よくなってきたら急に薬をやめず頻度を減らして徐々に辞めていくこと。
小さいうちに治しておかないとアトピーにもつながる。日光も気をつけて。
と言われました。

先生によっては薬をなるべく使わない方針の事もありますが、
私はしっかり治したかったので薬を処方してくれる先生が合ってました!

親の考え方をしっかり持って行動したらいいかと思います★

• ママリ

ママリ

なるほど💡 やっぱり病院によって違いますよね😥💦
    見た感じ、そこまで酷くはないのかな〜?とは思うのですが、もうしばらく様子見て、更に増えてくるようであれば一度 受診してみます!💡
    ありがとうございました✨

• 2月27日
じゅ。

セカンドオピニオンに行ってはいかがでしょうか?
私の息子も軽かったですが、アレルギーも診ている小児科の先生は
これを放っておくとアトピーの原因になるから
しっかり薬塗ってねと言われて
薬を貰いました。

• ママリ

ママリ

アレルギーにも繋がるんですね😓
    しばらく様子見て、酷くなるようであれば受診してみます!✨
    ありがとうございました!

• 2月27日
  • じゅ。

じゅ。

酷くなると薬もきつくなるので、軽い頃に1度受信した方がいいかと思います。

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

それもそうですよね…🤔
    はやめに受診してみようと思います💡
    ありがとうございました!

• 2月27日
m

うちの子もMAXこのくらいでしたが、毎日泡のソープで洗ってしっかり流して、その後保湿クリーム塗ってたらそのうちなくなりましたよ☺

• ママリ

ママリ

更に乾燥しちゃうかな?!と思って、顔は石鹸つけて洗ってないんですが、石鹸でちゃんと洗った方がいいですか?💡
    保湿クリームって、すでに湿疹が出来てても塗って大丈夫でしょうか?😥

• 2月27日
  • m

そうなんですね!うちは産院の沐浴指導のときから泡ソープで洗うよう言われてたので、ずっと使ってます!
    保湿は大事なので今からでも塗った方がいいと思いますが、医者ではないのでお子さんの合う合わないもあると思うので、心配でしたら別の病院で診てもらった方がいいかもしれないですね😅

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡😓 とりあえず顔も石鹸で洗って様子見てみます!✨
    ありがとうございました😊

• 2月27日
ママ子

うちも丁度1ヶ月で乳児発疹でました。1ヶ月検診で清潔に保つ事が大切と言われましたが気になるので塗り薬とついでに保湿クリームも病院のやつが欲しいなと思って一緒に貰いました!すぐに良くなったので、親ならやはり気になりますし、貰いに行くのもありかと思います☺️

• ママリ

ママリ

1ヶ月検診の時に、先生が薬塗らなくて平気だよ〜って言ってたんですが、やっぱり病院によって違いますよね😓
    もう少し様子見て、治らなければ受診してみます!
    ありがとうございました😊

• 2月27日
0131

生後28日目の娘がいます!
一ヶ月検診の3日前が湿疹のピークで
今はほとんどわからなくなりましたよ♡

お風呂で顔もしっかり泡で洗って
ちゃんと流して、あがってから
アトピタのローションの後に
ワセリンで蓋する感じでスキンケア
したら綺麗になりました❤️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    ちょうどアトピタのローションがあるので、今日からお風呂あがりに塗ってみます✨

• 2月28日