※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさ
子育て・グッズ

息子が9ヶ月でおすわりができるけど両手を使わない。他のお子様はどの月齢で両手が自由に使えるようになりましたか?

ママリの皆様、いつもありがとうございます。

来週で9ヶ月になる息子ですが、おすわりが手を使わないとできません(´・_・`)
この位の月齢だと、両手がある程度自由がきくと思っていたのですが…

皆様のお子様はどの位の月齢で、おすわりで両手が自由に使うことができるようになりましたか?

コメント

あい♡

8ヶ月少し過ぎたくらいから、自分で寝返りしてからお座りの体制をとれるようになりましたよ(*^^*)
お座りして、おもちゃを両手に1つずつ持ってトントンするのが最近は好きみたいです。

• さーさ

さーさ

やはり8ヶ月位になるとしっかりおすわりできますよね(´・_・`)
    おすわりで遊ぶ姿もかわいいですよね♡
    参考になりました!
    ご回答頂き、ありがとうございました♪

• 2月16日

うちの子は9ヶ月の中頃で
やっとお座りが完璧になりました!

そこからは成長早くて
ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、一人立ち

もう今ではヨチヨチ歩いてますよ(*´ㅈ`*)♡

• さーさ

さーさ

そうなんですね!
    息子ももうすぐでしっかりできるかな…
    不安もありますが焦らず見守ります^ - ^
    ご回答頂き、ありがとうございました^ - ^♡

• 2月16日
クラリン☆

うちは捕まり立ちの方が早くて、逆にいまだにあまり足を前に投げ出してのお座り姿をあまり見たことがありません😅でも検診の時にお座りの体勢にさせて倒れずちょっとでも座れてたので、先生的には何も問題なしって感じっぽかったです🎵お座りより今は膝立てが多いかなー😅

• さーさ

さーさ

先に掴まり立ちをするパターンもあるのですね!
    息子、飛行機ブーンはよくするのですが、前後あまり動かず^_^;
    手をつけば座れるので気にしないようにします。
    ご回答頂き、ありがとうございました♪

• 2月16日