※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
子育て・グッズ

2カ月半の赤ちゃんが寝すぎて心配。授乳や体重について不安。授乳後のおっぱいの変化や生理にも悩み。赤ちゃんの授乳量や泣き方に不安。どうしたら良いでしょうか?

授乳と睡眠について。

先輩ママさん、教えて下さい。
初めての子育てとなり、
不安な事があります。

生後2カ月半の娘が
あまりにも寝すぎて心配です。

2カ月の予防接種の際に
体重が気になり、測って頂きました。
↑自宅の体重計が壊れてしまったので。

40g/日と言われ、良く太っているよ!
大丈夫!と言われ(この時は混合)
日中は母乳で夜中に泣いた時一度ミルクを
100ml与えてからの母乳。3分ずつ計6分。
だったのですが、先生に
きっと母乳だけで足りてるよ!
と言われ、予防接種後からは、
片乳3分ずつ計12分にしました。
12分の間に寝てしまいます。
また寝てしまうと、長ければ5.6時間
ぶっ通しで寝ています。
おしっこもうんちもしっかりと
でてはいるのですが、この季節、ヒーターも
つけたりしているので脱水など心配です。
3.4時間ごとに起こし、授乳した方が良いのでしょうか?

また、産後すぐは授乳してもすぐに
胸がパンパンに張っていたのですが、
最近では、授乳後ふにゃふにゃの
おっぱいです。
また生理がすでに来てしまいました。
病院で診察済みです。
生理がきてから、おっぱいが
ふにゃふにゃすぎて母乳が出ているのかも
不安ですし、2ヶ月すぎの赤ちゃんは大体160〜200ml
1度に飲む(ミルクの場合)と聞きました。
ふにゃふにゃすぎてそんなに出ているとは
思えません。
次は3ヶ月の際に体重を
測ってもらおうとはおもっておりますが、
お腹が減って泣かない娘の様な気もします…
こういった場合は、どーしたら良いのでしょうか?

コメント

みかん

よく寝るし、5.6時間も寝るなら足りてますよ!おっぱいもちゃんと赤ちゃんに合わせて作られるようになっただけなので、張らなくなっても普通です。
生理が来る来ないも母乳とは関係ないです。
なにも心配することは無いと思います😊

  • にょん

    にょん

    早速の回答、
    ありがとうございます!
    すごく不安だったので
    とても心が穏やかになれました…
    今からこんなに心配性なら
    この先どうなるんだろう…と
    自分でも気が気がありません(笑)

    育児頑張っていきます。

    • 2月27日
  • みかん

    みかん

    みんな同じですよ!最初はなんてことないことで心配になるものです。
    にょんさんだけが特別ってことはないです。母親ってそういう生き物なんです😊

    • 2月27日
  • にょん

    にょん

    ありがとうございます😊
    挙げ句の果て
    昨日より鼻水が…この時期なので
    病院も怖いしで、少し様子見です( ºΔº )

    • 2月28日
ERI

私も2ヶ月半の娘を育てています。
うちの子も夜はよく寝てくれてだいたい5時間ぐらい続けて寝てます。
長いと7時間近く寝たこともあります💦
私も夜起こした方が良いか心配になりましたが、体重が増えていたので、起きるまで待つことにしました。
その代わり、お昼間は一様寝てても授乳間隔が3時間空いたら起こしてでも飲ませています😊
おっぱいもあまり張らなくなってきたけど、飲ませ始めると反対側がツーンっとして、見てると勝手に母乳がピューッと飛んでいるので、一回確認してみても良いかもしれません👍笑
おそらくさし乳になっていると思います!
あと、最近うちの近くのイオンに赤ちゃん用の体重計があることを知って、測定しに行きました!
近くにそのような場所があるか探してみると良いかもしれないですね✨
長くなりました🙇

  • にょん

    にょん

    回答ありがとうございます!
    同じくらいのお子さんのママさんからのアドバイス、励みになります!!
    片方のおっぱいが、ツーンと!
    わかりますが、見てみましたがわたしの場合飛んでません(笑)(笑)
    我が家の近くにもイオンがあるので
    今度行った時見てみます٩( ᐛ )و

    • 2月28日
かずさママ

私ももうすぐ2ヶ月半になる娘を育てています!
うちの子もよく寝る子です💨
この間の保健師訪問で、6時間までなら今の時期は脱水はあまり心配ないと教えてもらいましたよ💡それ以上開く様なら起こして飲ませた方がいいとの事でした!

ミルクの缶の表示は沢山飲む子のMAX量だそうです。うちも混合ですが、ミルクだけ飲ませた時に記載量の半分しか飲まない事が心配で質問したら、その様な回答でした!80〜100くらいが実際には多いみたいです🎶

回答になってませんが、参考までに!横から失礼しました😥

  • にょん

    にょん

    ありがとうございます😊
    脱水も凄く心配だったので
    かずさママさんの回答に
    ホッとしました😊
    ミルクの表記、びっくりです!!
    我が子も絶対そんな量飲めることないと思っております。
    預ける為に置いている粉ミルク…
    その表記に惑わされておりました…。

    • 2月28日