※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
子育て・グッズ

双子育児の辛い時期と楽になった時期について教えてください。ストレス発散方法も知りたいです。

双子ママさんにお聞きします☺️
双子ちゃんを育てていて、いつ頃が一番辛かったですか?それはどのような理由ですか?
また、いつ頃から少し楽になったな~と感じる事ができましたか?

双子ちゃんだと本当に大変ですよね…ストレス発散というか、気晴らしにしている事などがあれば教えてください‼️

コメント

まつり

経験から、、
生後1ヶ月前後が大変でした。
今思えば…ですが😟
ミルクのみだったので、
常にミルクあげてるような感覚です。

それからは徐々にですが、いい方向に向かいました。
よく寝る子たちだったので
双子育児にも関わらず自分の時間をとれています。

双子育児、声を大にして言いたいのは
旦那を育てる事です!
普通の育児とは訳が違います、
ママ1人では無理です。笑(私の場合
なので、最初の大変な時期から
旦那が家にいる時間は全て分担します。
寝かしつけもしてもらいましょう、
ミルクもやってもらいましょう。
全てを把握してもらいましょう!
夫婦で育てる!という団結力があれば
双子育児はうまくいきます。
旦那1人で子守も余裕です!

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます😄
    やっぱり慣れるまでが大変ですよね。
    双子育児…もう未知すぎて不安ばかりが大きくなります。
    旦那を育てる事!!
    なるほど🤔基本的には協力的な旦那なので、これから育児の面でも力を合わせられるようにしたいです!!
    的確なアドバイスありがとうございました♥️

• 2月28日
はみぃ

最初の1,2ヶ月が一番しんどかったです。乳首の形が悪くてなかなか飲んでもらえず、やっと飲んでもらえるようになったと思ったら今度は娘がおっぱい星人になって一日中吸われっぱなし😓

2ヶ月に入ってから後は、毎月毎月、何かしら楽になってくなーと感じてきています☺️

気晴らしは、児童館に通って旦那の愚痴を言うこととかですかね😂

大変といえば大変かもしれませんが、嘘でも「楽チ~ン🎶」を口癖にしてます。言霊的な。

単胎育児の方が精神的には大変なんじゃないかと思いますし。三つ子育児よりは確実に楽ですし。

大変、って考えることで自分が楽になるならそう考えるのも手だと思いますけどね。とにかく自分が楽になること最優先です✊✨

他の方がおっしゃってるように旦那を育てられれば一番よいんですが、恥ずかしながらうちは失敗😅
ま、そうなったらそうなったで、気持ちを保つコツは、アテにしないことですね。アテにするとアテが外れたとき腹が立ちますから。

娘がもうイヤイヤ期に片足突っ込み始めてる感じなので戦々恐々ですが、どんな理不尽が飛び出すか楽しみにするぐらいの心の余裕を保ちたいものです😂

• はみぃ

はみぃ

あ、あと気晴らしとしては、本読んだり、中国語の勉強したりしています。二人で遊んでくれるので、楽チンですよ😉🎶

• 2月27日
  • 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます😄
    はみぃさんの考え方素敵ですね✨
    確かに何人でも子育ては大変だし、ネガティブに考えるよりポジティブに考える方が自分も楽ですよね😉
    不安でいっぱいでしたが、すごく背中を押された気分です‼️
    私もポジティブに大変さの中に楽しさや息抜きを見つけながら乗り越えたいと思います👍

• 2月28日
  • はみぃ

はみぃ

ありがとうございます☺️
    人それぞれとは思いますが、ポジティブに考えて楽になるタイプの方でしたら是非試してみてください😉吐き出し口は是非確保してくださいね。
    グッドアンサーまでありがとうございます。

• 3月1日
はる

まだ一歳半なのでこれからの方が大変だと思ってます。
大変と言うより、ん?どーしよー?ってなったことは多々あります。二階のハイツから出かけるときに、とりあえず階段でベビーカーおろして設置して、荷物と双子抱っこしたら鍵閉めれない😱
もー仕方なく肩に乗せた状態で閉めてそのままおりて無理やり乗せる!
タッチもできない頃に、カートに乗せても一人抱いて荷物もったらカートから下ろせない😱
とか🤣
少しのことですが、ん??これどーしよー!ってよくなります🤣
バス乗れない。ベビーカーもって二人抱っこできないので。
今はお散歩歩いてできない。
一人ヨチヨチすぎて、なんなら片手で歩けないから行けません!
なので私は大変より困ったなぁと思うことが多いです🤣
ストレスの発散は毎日たいして何もしない旦那ですが、一緒に毎日笑うことですね!
とにかく笑う!!
じゃ生きていけます🤗

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます😄
    わ~分かります!!
    というか、想像できます😣
    私も上の子の時に一人でも最初はあたふたした記憶がありますが、それが二人となると😫
    ねんねの時期も辛いですが、ヨチヨチ歩き始めた頃も目が離せなくて大変ですよね…私も 旦那と共有しながら乗り越えたいと思います‼️

• 2月28日

歩き出した頃ですね😂
私しかいないのにあっちでいたずらこっちでいたずら、公園近かったので公園いけば1人あっちいるしもう1人そっちいるし😂

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます🤗
    想像するだけで大変そうです💦
    ねんねの時期も辛いですが歩き始めた頃も目が離せなくて大変ですよね…
    でもお子さん達も五歳なんですね❗
    可愛い時期ですよね❤️

• 2月28日
a-y💕

まだ2歳なのでこれから先の事はわかりませんが、自分で遊んでくれるようになる7.8ヶ月くらいまでが1番大変でしたー💦精神的なダメージが大きかったです😭夜中の授乳もまだあって寝不足だし、昼間はワンオペで2人をおんぶに抱っこして…なかなか2人を連れて外に行くのも億劫で、上手に息抜きができてなかったなーと思います😂ひたすら散歩の日々だったので、雨の日が特に辛かったですねー☔️
今イヤイヤ絶頂期ですが、その頃に比べたらまだ全然ましだと思います😂

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます🤗
    夜中の授乳辛いですよね…寝不足が一番ダメージ受けます😫
    上の子は比較的夜も寝る方で夜泣きなんかもなかったので、今から双子育児恐怖でしかたないです💦
    イヤイヤ期よりも大変だった乳児期…乗り越えたいと思います‼️

• 2月28日
ちょぽ

双子が夜通しで寝てくれるようになるまでですかね…。ちなみに10ヶ月になってやっと夜から朝まで寝てくれるようになりました。とにかくまとめた睡眠が取れないことが辛かったです。
今4歳半ですが、断トツで乳児期が地獄でした。
だいぶ楽になったなーと思えるようになったのは2歳くらいからですかね。外出がだいぶ楽になってきました。
私1人で双子と新幹線で地元へ帰省。レンタカー借りて移動。ホテル宿泊。これができるようになって、育児が楽になったというか自分のストレスを解消できるようになったというか。
その時期その時期でままならない事はありますが、本当に本当に私にとっては乳児期が地獄だったのでそれを思い返せば乗り越えてこれました(笑)

私のストレス解消は年に1~2回の地元への帰省で友達と遊びまくる事ですね。仲良い友達は同じくらいの子どもがいるので子どもも一緒に集まってプールやったりご飯食べたり出かけたり。子ども同士でケンカが起きてもお互い様だしねーと気にしなくていいので気持ちが楽です。支援センター等だと他の子とトラブル起こさないか二人を見張るのにハラハラして精神が疲労するので…。

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます😄
    やっぱり乳児期が一番大変なのですね…寝不足が続くとホントに辛いですよね😣
    街で双子ちゃん達を見ると、可愛いな~大きくなったら一緒に出掛けるの楽しそうだな~と夢は広がりますが、それまでが恐怖です😵
    適度に息抜きしながら乗り越えていきたいと思います‼️

• 2月28日
ママリ

体力的なものは、産まれて半年くらいまでは大変でした。
夜は徹夜状態だったので、いつも寝不足できつかったです。
それからは夜眠れるようになってからは、日中体が楽になったので活動的に外出したりし始めました。
精神的には、二人がとても可愛いのでいつも癒されずっと平和です。

ストレス発散は、友人とのランチやお喋りです。

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます😄
    半年ですか…短いようで長いですよね😣ホントに寝不足は辛いです。
    今から恐怖です😵
    家族で協力しながら乗り越えたいと思います‼️

• 2月28日
3boysママ

もうすぐ4歳の一卵性双生児の男の子を育ててますが、遅れてきた3歳前からのイヤイヤ期から今がしんどいです(笑)
赤ちゃんから1歳すぎまでは記憶にないのでその頃も大変だったんだと思いますが🤔
旦那がもう1人の母親のように協力してくれるので今までやってこれたと思ってます!
旦那は末っ子も含め1人で3人見ててくれます😆

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます🤗
    協力的な旦那さんなのですね✨
    うちも旦那と協力しながら乗り越えたいと思います‼️

• 2月28日
にも

まだ、6ヶ月ですが、

1~3ヶ月がほんとに大変でした💦
寝る時間はないし、二人同時に抱っこできないし、
常にどちらかが泣いてる感じで気が滅入りそうでした💦

4ヶ月頃から首も座っておんぶができるようになった頃から楽になってきたきがします!
楽になったといっても最初よりはマシになりました😂

今も大変なことはたくさんですが、寝る時間が確保できてるだけいいかな?って思っています😂

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます😄
    やっぱり新生児~3か月位が大変なのですね😣
    寝不足が続くと辛いですもんね…
    私も今から不安ですが乗り越えたいと思います‼️

• 2月28日