※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

保育園での延長保育について相談中。帰宅がギリギリで延長必要か尋ねたら、理解されずモヤモヤ。

延長保育ってそんなに疎まれるんでしょうか、、

先日保育園の個別面接にいきました。

17時定時で通勤に1時間くらいかかるのでどんなに頑張っても18時閉園にギリギリ。
たぶん延長保育をお願いすることになると思うとお伝えしたら明らかに「え…?😓」という表情…。

時短でこの勤務時間なんですか?
時短じゃなかったら何時定時になるんですか?
まあ延長は可能ですけど…ただうちの園で延長されてる方は一人もいません。
など言われました💦

気にしすぎかもしれませんが…モヤモヤしてます

コメント

もも

ダメですよねー。
私も保育士をしていますが…
そういう保育園あるんですよ💦
いやいや、でも閉園時間は守って迎えに来てますって思って大丈夫です!
もしくは役所に伝えると指導が入ります。
本来は保育園側から保護者に半ば強制的にお迎えのことについて伝えてはいけないので💭
私も4月から時短で復帰です!お互い頑張りましょう😄🌸

• らいおん

らいおん

そうなんですねー…。
    なんかこっちが悪いことしてるみたいなかんじで💦
    延長保育ありって掲げてるんだから内心どう思ってようと言動に出さないでほしいです😩
    役所に言うこともできるんですね!
    わりと対応が ん?って思うことが多い保育園なので…あまりにもひどかったらそれも考えたいと思います💦
    まりもさんも4月から復帰なんですね!
    不安でいっぱいですが…お互い頑張りましょう☺️
    保育士さんのお話聞けてよかったです。
    ありがとうございました!

• 2月27日
らら

それはモヤモヤしますね。
園側からしたら嬉しくはないかもですね。延長保育のために保育士をおかないといけないし😶
でも仕方ないですもんね。好きでその時間にお迎えしてるわけじゃないし。

• らいおん

らいおん

そうですよね…。
    もちろん歓迎されないのはわかってるんですが…
    こっちだって1分1秒でも早く迎えに行きたいのに。
    延長保育してる人誰もいないなんて言われてじゃあうちもやめますなんてならないし…😓
    希望順位の低い園だったんですが日に日に不信感が募ります😅

• 2月27日
牧場ソフト

ありえないですね(⌒-⌒; )
市役所や区役所にこんな風に言われたと伝えてもいいと思います。わたしも保育士10年程やっていて入園される方の面接もやっていましたが園側がそのように言うのは失礼だと思います。

• らいおん

らいおん

保育士さんからみてもやっぱりありえないですか💦
    本当にこの保育園に預けていいのだろうかと不安になってしまいました😢

• 2月27日
ママリ

たぶん時短勤務で17時終わりというところにひっかかったのでは…?
イメージですが時短ということは15時とか16時に仕事が終わる、もしくはお迎えに来られるという方が多いと思います。
なので時短勤務なのに閉園時間になることに疑問を持たれたのでは??

• らいおん

らいおん

そんなにめちゃくちゃ珍しいことですかね?😅
    一般的ではないかもしれないですが…

• 2月27日