※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて授乳を求め、昼間もまとまって寝てくれないため、寝不足で大変な状況です。昼寝もままならず、家事も忙しい状況で、他の方も同じように寝不足で過ごしているのか気になります。

完母と離乳食一回食で育てています。生後4ヶ月まではまとまって寝てくれていたのに、それ以降夜中必ず2時間おき。朝方は30分おきに泣きます。授乳すると1分ほどで安心するのかすぐ寝ます。さすがに毎日なので寝不足で頭が痛いです。笑 そういうものかなと分かってはいるもののしんどいです。笑 みなさんも寝不足ですか?昼寝もしたいですが、まとまって寝てくれないし、少しでも子供が寝たらその隙に家事をしているので昼寝はしていません。 みなさん寝不足のまま過ごしています?

コメント

がぼーんぼん

私は子供が機嫌の良い午前中に洗濯や夕飯などの家事を済ませて午後は一緒にお昼寝したりしてました(^_^)幸い一緒にお昼寝をするとよく寝てくれたのでそこで寝不足を回避してました。

• nao

nao

やはり一気に家事は済ませてしまったほうがいいですよね!わたしも最近朝早く起きて洗濯したり試みましたが、朝起きるのが辛く断念してしまいました!
    一緒にお昼寝できればいいですよね!\(^^)/

• 2月16日
けいママ0403

私も、離乳食始めたあたりから夜3時間おきにギャン泣きで起きて授乳でした。3時間でもしんどかったので、naoさんは更にしんどいですよね(´・・`)毎日お疲れさまです。

同じく昼寝の間に洗い物とかご飯の準備、自分のご飯を済ませてたので一緒に昼寝はできなかったです(´д⊂)
旦那も大してあてにできないので、毎日寝不足のまま過ごしました。
そのうち夜眠くて起き上がれなくて、添い乳にしたり…
それでも眠い時は、一緒にお昼寝して、家事はおんぶしてやってましたよ(´・ω・`;)

でも、2ヶ月以上続いたのでもう無理!と思って、夜ちょこちょこ授乳するのをやめて、ギャン泣きしてるところを心を鬼にして(笑)抱っこで寝かせました。最初の1日だけ、どうしても寝なかったのでドライブして寝かして、それ以外は夜お風呂上りに飲んでから朝方3時か4時位までは飲ませないで抱っこスタイルに。すると、一週間くらいで本人も飲まないことに慣れて、今では3時の授乳もせず朝までぐっすり寝てくれるようになりました!

いつか寝るようになるとは思っていても、今しんどいのが辛いんですよね(´・・`)

• けいママ0403

けいママ0403

すんごい長文になってしまいました(°д°)すみません…

• 2月16日
  • nao

nao

丁寧にありがとうございます!
    わたしも色々調べたら夜間の授乳を断つとゆうのも一つの手と書いてました!
    効果あるんですね!\(^^)/
    寒くて布団から出るのをためらっていましたが。笑
    やはり抱っこで寝かしつけれるようになりたいな!ありがとうございます!

• 2月16日
ふゅ

わたしは買い物は週一でまとめ買いにして、カットして冷凍できるものは旦那がいる休日にしてしまいます。お肉も生姜焼きなどとメニューが決まっているものはジップロックにいれて下味をつけて冷凍!することによって料理を作る時間の短縮になります(^^)

ポテトサラダなどは多めに作り、翌日にも食べれるようにとか。

掃除は朝の子供が起きているときにし、洗濯はサンルーフに干しているため夜にしています☆面倒なお風呂掃除は夜、お風呂をあがるときに一緒にやってしまいます。

という風にやっているので、昼間は子供と一緒に寝てますよ(^^)

• nao

nao

買い物のまとめ買い楽ですよね!
    わたしも初めはそうしていたのですが、ちょこちょこ刺身食べたい!とか 足りないものあったりと買い物にこまめに行ってしまってました( ; ; )節約にもなりますよね!

調理の工夫参考にさせていただきます♡

すこしでも時間つくって横になります!

• 2月16日