※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶちゃん
ココロ・悩み

心の病気に詳しい方へ、ストレスで髪を抜いたり自傷行為をすること、夫婦喧嘩や悪夢に悩んでいます。病院で受診すべきでしょうか?

心の病気に詳しい方回答お願いいたします!


病院などに一度も受信したことはないのですが
ストレスを感じると
髪を抜いてしまいます
髪を抜いて、頭をかき
頭を壁にぶつけたり
爪で首をひっかいたりします
原因は夫婦喧嘩です
お互い短気ですぐにキレあって
小さいことでも大きくなります
お互い若いこともあり?
大人の対応というものができず
いつも感情をぶつけあっています
旦那はひどい言葉で罵ったり
私はものを投げたり壊したり
先程言ったように
髪を抜いたり、自分を傷つける行為をします
それとストレスなのか
2日に一度のペースで悪夢をみます
しっかり睡眠は取れているのですが
悪夢を見ると不安感でいっぱいになり
一日中それのことばかり考え
頭が痛くなりつらくなります、、
悪夢の内容は旦那が
浮気して出て行くっていう内容や
私が まったくしらない女性を
殴りまくるとゆう夢が多いです
特に 後者の女性を殴り続ける夢は
2日続けてみたりと
なんか不気味な感じです


私は病院で受診すべきですか?
病気なんですか?

コメント

ずにゃん

髪を抜いたり壁に頭をぶつけるのは自傷行為です。大袈裟に言っているわけではなく、ストレスから自分を傷付ける行為は当たり前ではありません。
病名がつくにしろつかないにしろ、受診し原因(ストレス発散方法が何故そうなるのか)を見付けたりお薬で落ち着けたりする方がいいと思います。

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    かいとうありがとうございます、
    今の旦那と付き合いはじめて
    すきの大きさと同時に
    嘘や裏切りでおかしくなってしまい
    元々こういうことしたことがなかったので、、
    薬をもらって落ち着くべきですよね、

    • 2月16日
6mg

メンタルコーチをしている者です。
人は変なもので、自傷行為、病気、事故など、本人にとって望ましくないことや状況をワザと創ったりします。
何故かというと、本人の潜在意識の中では何かしらのメリットを感じているからなんです。
信じられないかもしれませんが、癌をやっている方も、お話しを聞いていくと、『癌になってから夫が優しくなったから自分は癌をやっている』という方もいます。

人は本当に嫌な事は絶対にしないものです。

y mamaさんも、自傷行為をすることで、例えば、ご主人に心配して欲しいとか、自分は愛されい惨めな人間というセルフイメージを表現するためにそうしているとか、自分の心と向き合う事で、何かしら自分なりの理由は出てくると思います。

そして、何か理由が出てきたら、
相手にどうして欲しいのかを『言葉』できちんと伝える事です。
感情をぶつけた所で何も得るものはありませんよ。

個人的に、病院へ行く事はおすすめしません。
お天気の良い日に、積極的に公園などに行き、顔を上に向け、太陽に充分当たってボーッとしているだけで、
セロトニンという幸せを感じる脳内物質が出てきます。

あとは、事実日記を書きましょう。
今日こんな事があって、そのあったことにこんな感情を持った、あるいは、こんな風に思った、という事を書いて行くだけです。
あくまでも感情的に書くのではなく、記者になったつもりで、起こった事だけをありのままに書いて行くだけです。

そして、それを眺めていると、とても大切な何かに気付きますよ。

長文失礼しました。

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    長文ありがとうございます。
    とても参考になります
    私のやってる行為は
    したくてしてるんじゃないんです
    特にはじめのほうは
    旦那に心配して欲しかっただけだし
    愛して欲しかっただけなんです
    付き合ってる頃の浮気や
    妊娠中の 女絡み、、
    喧嘩になるとそれらのことが
    私の中では消えてなくて
    なんで 浮気したくせに
    偉そうなんだ、、
    なんで私を傷つけて
    普通でいられるのか、、
    私は旦那に依存しています
    お互いに縛り付けあっている関係で
    よくないことだとおもってますが
    それが原因なのかなと、、
    私は言葉ですぐにいいます
    何が気にくわないだとか
    こうしてほしいと
    旦那は聞いてくれなくて
    嘘をついたり約束を破るので
    私は感情的に、、
    自分や物にあたってしまい
    付き合ってる頃浮気されたときは
    手首をずっとカッターで切っていて
    こんなことするなと旦那に殴られてやめました

    昔は日記に書き留めていましたが
    毎日書くことが辛いことばかりになり
    妊娠中期の頃に
    それもまたストレスとなり
    書くのをやめました、、

    • 2月16日
mama

自傷行為になりますね。
自傷行為は死ぬために行うものではなく、心の痛みを身体の痛みにすり替えて、苦痛を解消しようとする行為です。
原因は様々ですが、一度精神科や心療内科を受診された方がいいかと思います。
お子様も小さいですし、ストレスがたまると悪化する可能性もありますから…
病院に行くのが一番いいと思いますが、自分でできることとしては代替行為ですね。
髪を抜きたくなったら撫でたり、爪を噛みたくなったらハンドクリームを塗ったり…でもなかなか難しいと思います。
なるべく早く病院に行ってカウンセリングをおすすめします。

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    そうなんですよね、、
    心な痛みが辛くて
    体を傷つけるほうが楽なんだと思います
    子供が大きくなって
    こんなままみたらどうだろうと
    考えることもあります、、

    • 2月16日
つー

病院行ったほうがいいと思います。
私は統合失調症なんですが、髪を抜くことはよくやってました。頭をかくってのもなんとなくわかる気がします。
私のもともとの原因は親なんですが、子供の頃からこんな感じでした。
小5くらいから同じ怖い夢を定期的に見ます。
カウンセリング受けるだけで楽になったりするので行けるなら行ったほうがいいと思います

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    髪を抜くときはどんな感じですか?
    私は頭をガシガシかいて
    両手でぶちぶちっと引っ張って
    10本以上は抜けます
    結構1つに束ねるとスカスカな感じです、、
    夢は日頃のストレスから
    やはりくるんでしょうか
    睡眠不足ってわけではないんですが
    夢またみないかなと
    眠るのが怖くなるときがあります、

    • 2月16日
  • つー

    つー

    私がやってたのは暇があれば一本ずつずーっと抜き続けたりしてました。
    でも、髪抜くのは子供の頃だったので親が気がついてやめさせてくれました。
    それから爪を噛むようになって深爪です>_<

    夢はストレスなのかなにか忘れられないなにかの出来事があるのか詳しくはわからないですが>_<
    私は、友達に後ろからおはよう!って声かけて振り返ると蛇に変わって追いかけられ、家まで何匹も追いかけてくるっていう夢を20年前くらい定期的に見ます。
    見たくないから寝ないほうが…って私も思ったことあるんですが、それはそれで体調悪くなるんで睡眠導入剤をもらって寝てました>_<

    • 2月16日
  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    私は髪を抜くのが
    ここ半年くらいなんです、、
    爪は伸びてることが多く
    首や 手などをひっかいて
    血を出したりしてます、
    やめられないです
    夢怖いですよね、、

    • 2月16日
  • つー

    つー

    ひっかいて傷つくるの予防できるように爪は切っておきましょ>_<冷静な時間もあるしその時間の間に!
    夢は怖いけど見たくてみてるわけじゃないしどうしようもないですよね>_<
    今の状態を言える人いますか?
    病院をオススメされない方いらっしゃるので私もできることなら行かな良くなるほうがいいとは思うんですが。
    私は相談できる人がいなかったので病院行きました。

    • 2月16日
  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    相談できる人がいませんね
    私はもう 旦那と子供としか
    あまり関わってないので
    吐き出す場所がないんですよね
    1人で泣いても解決はしないですし

    • 2月16日
みつきちゃんママ

主人が以前、結婚前、重度の鬱で受診しました。病気がどうかと不安な気持ちもあると思いますが、一度受診してみてはどうでしょうか。
話を聞いてもらえるだけでも気持ちが落ち着くかもしれませんし、何か改善方法をアドバイスされたりするかもしれません。
妊娠中なので、薬を処方されるか分かりませんが、処方されるにしても妊娠中でも大丈夫なものを処方されると思いますよ。
旦那はカウンセリングと薬の処方で少しずつ落ち着いてきました。子どもが産まれて、さらによくなったのか、今はカウンセリングには行かなくなっても落ち着いてます。
病院が抵抗があるのなら、電話での相談もできると思いますよ。まずは自分の思いや様子を聞いてもらってはどうでしょうか。自分のためはもちろんですが、お腹の中の赤ちゃんが元気に成長するためにも!
一人で抱え込まないでくださいね(^-^)

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    鬱ですか、、
    病院に行こうとは思うんですけど
    旦那が大袈裟とか
    お前頭おかしい病院いけといわれて
    次の日いこうとすると
    いかんでええわ といわれます
    電話のカウンセリングを
    受けようかなと思いました

    • 2月16日
りえ❤︎

私もその行為はありました。
『抜毛症』という診断名です。
アホ毛を・枝毛をプチっと1本抜くってのはクセだと思いますが、
一日中何もないのに抜くのは病気だと。
3・4年前に心療内科に通いカウンセリングをしたけど、自分でも理由が分かってる上 壁を作ってとのでカウンセリングは役に立たず((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
内服も西洋薬は運転の仕事にかなりの支障が出て危ないので漢方に変えてもらったけど飲み進み辛く行かなくなりました。
2年前に余りにも酷くなったので仕事を休職すると今はクセ程度にかなり減りました。
y mamaさんは1度 心療内科に行かれる事を進めたいと思います。
ダンナさんはこの事はご存知ですか?
お子さんを預けれる環境なら半日でも気分転換を。