※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の言葉の遅れについて悩んでいます。保健師からは話しかける量が足りないかもと言われ、落ち込んでいます。いつかは話せるとは思っているものの、モヤモヤしています。

子供の成長についての悩みというか愚痴です。
うちの子はまだ少しの単語しか話せません。
2語文なんてまだまだです。
今年に入ってやっとパパママが言えたぐらいです。
言葉が遅いという事を保健師さんなどに相談すると第一声はみんなママがもっとたくさん話しかけてあげれば大丈夫と言います。

私は子供が生まれた時から早く話せるようにと人一倍喋りかけてきた自信があったので正直それを言われると全然話しかけてあげていないと思われてるようでかなりへこみます。

大人が言っていることは分かっているのでいずれ話せるようになるとは思っていますがいつもモヤモヤしてしまいます。

言葉が遅い子はどのくらい遅いのでしょうか?

コメント

3児の女の子mama

私も上の子が同じ感じなのでお気に入りさせて頂きました(●´ω`●)

だけど、私の所の保健師さんや保母さんは、遅い子も居るマイペースだと思って大丈夫だよ!!
子供は喋り出したら毎日ずーっと話してるんだから~~と言われて
あまり深く考えてませんよ(^O^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり深く考えない方がいいのは分かってはいるんですが周りを見てしまうとやっぱり気にしてしまいます💦
    周りの子と比べないように努力しなきゃですね😅

• 2月27日
まぐ

いくら親が必死になって話し掛けても本人に喋る気が無いと喋らないですよね🙌
言葉は爆発期があると聞きますが、言葉の遅かった息子は下の子が生まれる時に私の母が長期間泊まりに来てくれて普段と環境が変わった時に一気に喋るようになりました😊!
今まで沢山話し掛けていらっしゃるならインプットはされてるはずですし、息子さんなりのきっかけが来れば爆発期が来てくれると思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に喋る気ないみたいです💦
    ママ友には話さなくてもいいぐらい何でもやってあげちゃうからじゃない?と言われたので最近は分からないふりをしてます😅

まぐさんのお子さんは環境が変わったことがきっかけで喋るようになったんですね✨
    うちの子にも爆発期が来てくれるのを祈るばかりです💦

• 2月27日