※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

共働きで医療費控除について悩んでいます。パート収入で確定申告した方が多く還付金が戻ることに驚いています。夫の収入が高いので、夫が申告すればと思っていたのに、なぜ私が多く戻るのか不思議です。詳しい方いますか?

医療費控除についてです。
共働きで、私はパートをしています。
計算ツールで計算したら
わたしが確定申告した方が多く還付金が戻ってくることがわかりました。

夫の方が稼ぎが良いので、てっきり夫が確定申告した方が多く戻ってくると思ってたのに😳

なんでなんだ😳

詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

ぽっくる

所得控除と税率、年末調整時の計算が合っているかによると思います。

一般的には正社員の方だと思いますが、年末調整をパート先できちんとされていなければ、パートのほうが還付になると思います。

ただ、住民税も影響するので、課税所得が高い方でするのもありですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

実は私、パートですが社会保険にH30年の3月から加入してることも関係あるんですかね?🤔

私も夫も年末調整済みで、金額に間違いもなく
    先月の給料でお互い所得税などの還付金は既に戻ってきてるのですが
    医療費控除の計算だけ
    さっぱりわかりません🤣💨

とりあえず計算ツールでは私の方が多く返ってくると出たのでそうしてみます🙏😅💕

• 2月27日