※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
家族・旦那

批判等いりません。お宮参りに自分のオバサンにあたる人(実親の兄弟)も…

批判等いりません。
お宮参りに自分のオバサンにあたる人(実親の兄弟)も参加したって人いますか?
義母の姉妹がお祝いをその日に渡したいらしく、そのあとご祈祷や食事会もついてくると言っているそうです。

義母が勝手に誘ったようで、旦那も「そんな話きいたことない」と呆れてますが、、
お祝いを貰うから断れないのもわかるけど、なぜその日じゃないとダメなのか。
もう産まれて4ヶ月経とうとしてるのに。
うちの両親も結婚式で見かけたくらいだし、義母が苦手で毎回気を使ってるのに余計気使わせるしなぁ…と思って、何だかお宮参り自体面倒くさくなりつつあります。

私は元々義母が嫌いです。なかなかお宮参りの日程が決まらずにいたら「もうお宮参りなんて親二人で行けば?」って旦那に言ってきて、旦那が「ゆうたろうの親もいるんだから、そうゆうわけにはいかないだろ」ってキレたら、拗ねて電話切ったような人なのに、何がしたいんだかわかりません。
こじんまりと済ませてほしいのか、子供の親・祖父母以外も呼んでやりたいのか…
再来週なのに食事をする場所もまだ予約できず、焦りとイライラだけが募ってしまいます😞

コメント

ママリん

なんでその日にわざわざ合わせておばさんに声をかけたのか謎ですね(¯―¯٥)
旦那さん味方してくれそうですし
ゆうたろうさんの御両親もいるから
後日にって言ってもらいたいですね(´・ω・`)

• ちゃー

ちゃー

暇な週末なら他にもあるのにって本当思います💦
    旦那は私といるときは文句言ってるのに、義母を前にすると腰が引けて頼りないです笑

• 2月27日
もも

叔母ではありませんが、旦那の姉、私から見て義姉が参加しましたよ😅
私当日その場に行ってから知りました…笑

• ちゃー

ちゃー

祖父母以外なら、私も自分の兄弟とかまでならまだOKです!
    でも当日はビックリするし、緊張しますよね笑

• 2月27日

義母もおばさんも非常識すぎますよね。
もう予約してしまったのでおばさんの参加は控えてくださいとお断りするのはどうですか⁉️

• ちゃー

ちゃー

本当そうしたいです!
    旦那が帰ってきたら言ってみます✨

• 2月27日

私は自分の母と旦那と子供の4人でお宮参り行きました☺️
義母がゆうたろうさんの両親だけでいいと言うならそれでいいんじゃないですか?
(私は義母に来て欲しくなかったので、それの方が嬉しかったです)

• ちゃー

ちゃー

では遠慮なく行ってきます🖐️って言ってやっちゃえば良かったですね💦
    叔母が来るなら義母不要です…

• 2月27日
ぽっくる

いやぁ…せいぜい実親と義両親ですよね。
お祝いをくれるのはうれしいですが…
なんで誘ったんだろ…。

• ちゃー

ちゃー

謎すぎてついていけません…
    親までならこっちで食事代も負担しようと思ってましたが、正直叔母の分は払う気ないので困ります💦

• 2月27日
ジャンジャン🐻

いっそのこと、ゆうたろうさんのご両親だけでいいんじゃないですかね😅
来てもずーっと抱っことかされそう😨

ちなみにうちは義母を誘ってないです。笑

• ちゃー

ちゃー

義母誘わないの素敵です(笑)
    私も義母には抱っこさせたくなくて、どうにか自分でずっと抱っこしてたいと思ってしまいます😭

• 2月27日
ももも

旦那さんも呆れているのならお断りしましょう!
一生に一度のことですし、写真見返す度にモヤモヤするくらいなら来ないで貰った方がすっきりすると思います🤚
義母には、こちらの親族も親しか来ないので今回はごめんなさい。揃えましょう。でいいと思いますよー

• ちゃー

ちゃー

そうですね!一生ものなのに写真見て嫌な気持ちになったら息子にも申し訳ないですよね💦
    案の定、うちの親は余計気使うなぁって返事だったので、何とか回避したいです!

• 2月27日
  • ももも

ももも

子どもの親が誘うならまだしも、おばあちゃん・おじいちゃんが勝手に誘うは常識的に無しですー😫💦
    頑張ってお断りしましょう!
    それで義母が怒って行かない等言い出したら、ラッキーと思いましょう♡笑

• 2月27日
  • ちゃー

ちゃー

元々常識のない義母ですが、ここまで常識ないのにはびっくりです!
    それいいですね✨
    どうもありがとうございます!って言いたくなります😂笑

• 2月27日
ひまり

うちも何でもかんでも叔母がついて来ようとします。私たちの家にも何回もきました。え?これって普通なの?叔母だよ?って思って実母に相談したら、いやいや非常識でしょう。とのことで流石に叔母が来るとか無いと思います!笑

• ちゃー

ちゃー

本当常識はずれですよね(笑)
    叔母さんも何故お宮参りの日なら別日に持ってくよ~とか言わないのか😥
    家にまで来るって嫌ですね💦
    年を取るとそういう判断もできないのか何なのか…

• 2月27日
らく

うちの義母も自分の姉が大好きで、いつもいつも一緒にいます!!!
もうそういう人らなんだなー65にもなってなんか気持ち悪いなーと思ってましたが、子どもの祝い事にまで首突っ込むのは違いますよね。
それで拗ねるとか、主役誰だと思ってんねん、当たり前に控えろやって感じです。(口悪くてすみません💦)

もう予約してしまったし、ゆうたろうさんの親も2人で来るので控えてください、とハッキリ断ってしまうのがいいですね😭

• ちゃー

ちゃー

息子ラブな義母なので、旦那に少しでも強い言い方されるとすぐ拗ねます(笑)
    義家族がでしゃばって、色々やらかしそうなのが想像つきます…
    人数は絶対合わせたいです!旦那に言ってみます😃

• 2月27日
ちぃ☺︎

それは聞いた事ないですね💦お祝い渡したいなら、渡して帰ってくれればいいのに…😓

義母が親2人ですればって言ってくるなら、分かりましたーって言っちゃうのはダメですか?変に付いてきて色々言われるより気楽かな…と。

私は義母が学会員でもともとお宮参りとかは好きにしてって言われたので自分たちだけでしましたよ😊

• ちゃー

ちゃー

この際夫婦二人だけの方が楽ですよね💦
    旦那はもう一度本当にその日じゃないとダメなのか確認してくれるそうですが…
    義母の姉妹なので一緒にこられて二人して文句だの色々言われるのは嫌なので何とか避けたいです!

• 2月27日
ゆみ

批判と取らないで欲しいんですけど、昔ながらのお宮参りのやり方が母方の祖父母(子供にとって)が子供の着物を用意して、父方の祖父母がお宮参りに同行して父方の祖母が子供を抱っこしてお参りする(産後の母は体ぼろぼろだから)だったから、旦那様のご両親ついてきちゃうんでしょうね💦
うちはお宮参りに旦那のご両親と弟妹(ここまでは想定の範囲内)がお宮参りについてきて、その後のお食事会が、旦那の父親の提案でその実家(子供の曽祖父母宅)で行われる事になり断りきれず、叔父や叔母まで加わってしまった為、総勢13名分の仕出しの代金が10万超えました💧大出費です。
いっそのこと、旦那と子供と3人で行けば良かったかなーと思ったりもしましたが、みんなにお祝いしてもらえて良かったと思ってます😃
旦那様が断ってくれるなら、断ってもらった方がゆうたろうさん楽チンかもですね😃
半分私の愚痴になってすみません💦

• ちゃー

ちゃー

いえいえ!コメントありがとうございます😄
    ゆみさんの苦労に比べたら…💦
    10万越えの出費は全てゆみさん夫婦で負担ですか?
    なかなか「昔はこうだったから!」って言われて色々やられると、私たち親の意見も通せなくなりますよね…
    旦那も今回ばかりは理解できないようで、もう一度本当にその日じゃないとダメなのか確認してくれるそうです😥

• 2月27日
  • ゆみ

ゆみ

元々うちで負担するつもりだったので、意地で前日に仕出し屋に払いに行きました!豪華だったので、勝手にどんどん参加人数増やした義父でも高いお金を息子夫婦に払わせたと察してくれてるはず💦
    ただ、曽祖父母や叔母はきちんとお祝い準備して下さってました😃
    記念撮影は別日に旦那さんと3人だけで撮りに行っちゃいました😝(旦那さんには撮影時間かかるしスタジオのスケジュール合わせるの大変だから平日のすいてる時の方が良くない?とか言ってました💧)
    ゆうたろうさんのご主人様が味方なら心強いですね!

• 2月27日
オレンジさるぼぼ

あーうちのオバがそうです
従姉のお宮参りにわざわざ九州から四国まで飛びましたよw
そして、そのオバは自分の孫のお宮参りに私の母も誘って連れて行きました
従兄の奥さん大変だなーと思ってますw
まぁ、うちの母も毒母で常識ないのでホイホイ行ってましたがw

もちろん、私はそんなオバも母もちょっとおかしい人達と思っています

• ちゃー

ちゃー

お仲間が!笑
    何で関係ない所まで巻き込んでやろうとするんですかね💦
    うちも義母が頭おかしいので、これで反論したらまた何か返ってきそうです(笑)
    親二人でいってしまえばよかったとつくづく思います。。

• 2月27日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

我が家は実家から離れて住んでいて、妊娠中に毒母がやらかしたのもあり、縁切ってるので害はないのですが、なかなか香ばしいですよw
    従姉の子供の運動会とかも行ってるようでw

別のオバ(みんな毒母と姉妹です)が従兄弟(自分の息子達)のお嫁さんと仲良くしてると「お嫁さんも大変!あの人と仲良くしないといけないんだから」と悪口言ってますが、その別のオバが一番マトモですw

四国まで飛んだオバもなかなかの過干渉で、私達のこともいろいろ把握してないと気が済まない人でホント面倒です
    まぁ、初婚の夫も再婚の夫も先立って子供も遠くに住んでいて楽しみがない人なんだなと思ってますが、こっちに娯楽を求めないでと思いますよね

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちの義母さんと似てます〜😭どんどん増えていく謎のギャラリー。。
大変ですね。。
うちはよく、
もう予約してしまって〜💦席増やせないところで、、すみません、皆さんで行きたいけど、、
とか、
予約探したけどもう少人数しか空いてないみたいで〜また別日にご挨拶できたら…!(後日、主人にお宮参りの時のフォトブック渡して挨拶に行かせる)
みたいな感じで言いますね…うちの義母はそれで、わかったわかったー!って言ってくれますが、ゆうたろうさんのところはもっと強敵ですかね😱

• ちゃー

ちゃー

私は何とか言い訳して回避したいのですが、旦那が義母の顔色伺ってばかりで、全然頼りないです💦
    何か理由つけて断ると義母の「どうにかならないの攻撃」が始まります(笑)
    もう少し引っ込んでくれてたらいいのにって思います😥

• 2月27日