※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

生まれた後の手続きについては、健康保険証作成、出生届提出、児童手当申請が必要です。健康保険証ができたら医療費助成も可能です。仕事をしていない場合でも、旦那の会社の健康保険を利用できます。

生まれた後の手続きについて教えてください。
(旦那さんに頼みます)

会社(旦那の扶養)に言って健康保険証を作る
出生届を出す
児童手当の手続き

そして健康保険証ができて医療費助成手続き

で大丈夫でしょうか??( ›_‹ )
わたしは仕事をしていていなくて一時金も旦那の会社の健康保険証からなので手続きは済ませてます。

コメント

にぼし

いいと思います🙂
あと母子手帳に、保健所に知らせるハガキってなかったですか?地区によるのかもですが、うちの市は付いてました。

• まーちゃん

まーちゃん

ついてました!それも提出ですね!ありがとうございます( ›_‹ )♡

• 2月27日
みずたま

うちの市では、出生届を出す際に児童手当、乳幼児医療の手続きも一緒にできました。
私も主人に手続きをしてもらうつもりで、生まれるまでに市役所の窓口に必要なものなど聞きに行きましたが、結局退院した日しか主人が休めず、私も一緒に届け出にいきました(。-_-。)笑

• まーちゃん

まーちゃん

医療の手続きもできたんですね!
    ありがとうございます。

• 2月28日