※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリー♪
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。昼寝が少なく、夜はまだリズムが不安定。寝かしつけも苦労しています。昨日は5時間寝たけど、今日は2時間おき。

明日で生後3カ月の子供を育てています。
同じくらいの子を育てている方、お子さんの睡眠時間はどれくらいですか?
また、夜はまとめて寝てくれますか?
うちはあまりお昼寝をしません。
と、言うより抱っこして寝て置くと、長くて10分くらい。または置くとすぐに泣きます^^;
これを永遠繰り返してます。
私の寝かしつけも下手なんだと思いますが、最近ぐずる事が多く、たぶん眠いのかなぁと。

夜は昨日初めて5時間寝てくれましたが、今日は2時間おき。
まだリズムが掴めていないので不安です>_<

コメント

3人姉弟

うちのもうすぐ5ヶ月の娘は最近夜9時くらいに寝て夜中3時に1回授乳しています(^-^)6時間寝ています

• ジュリー♪

ジュリー♪

うちは、主人がお風呂に入れる時間帯が遅いた夜は10〜11時くらいに寝ます。
    もう少し早くしたいのですが…

• 2月16日
ジェラトーニ

夜は一度寝たら朝まで起きないですよ、たまーに寝言でふにゃ〜と泣いたかと思ったらまたスヤスヤ寝てます
お昼寝時間にぐずる時は抱っこ紐してると自然に寝てくれます(^^)

• ジュリー♪

ジュリー♪

朝までとは羨ましい!
    確かに昼間は抱っこ紐有効ですよね!

• 2月16日

3ヶ月の息子がいます!
うちは夜は寝てくれるときは5〜7時間くらいまとまって寝ますが、2〜3時間で起きることもあります😊
昼間は寝ても30分〜45分くらいでそれをちょこちょこって感じです!泣いて起きることもありますが、基本静かに起きてて、起きてたの?ってなることが多いです😂
ぐずってるよりも、ご機嫌に声出したりしてる方が多いので、おしゃべりしたり遊んだりしてます。

• ジュリー♪

ジュリー♪

ご機嫌な時間が多くて羨ましいです。
    うちは朝一回、夕方一回ご機嫌タイムがあるくらいで…
    最近自分の手を見つめ出したので、ちょっとだけ長くなりましたが。
    もうちょっと寝てほしいです^^;

• 2月16日
KI mama ♡

娘も最近になり夜まとめて5〜6時間寝てくれるようになりました\♡/
朝方一度オムツと授乳に起きますが…その後はお昼まで寝ます♩♩
なので午後はあまり寝ませんよー!!
同じく寝かせてもすぐに起きちゃいます♩

• ジュリー♪

ジュリー♪

うちは大体10時に寝て、2時、4時、5時、6時に起床という感じで睡眠時間短い気がします。。。
    お昼まで寝る事なんて無いです^^;

• 2月16日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

短い時間で熟睡できちゃうんですね\♡/
    起きるたびに授乳しているんですか?
    もう少ししたらまとめて寝るようになると思いますよ( ¨̮ )♡

• 2月16日
  • ジュリー♪

ジュリー♪

まだ眠そうにしていれば抱っこで寝かしつけて、大泣きしたら授乳してます。
    早くまとめて寝るようになってほしいです>_<

• 2月16日

うちの息子も明日で3ヶ月です♡誕生日同じですね💕💕
うちの流れは
朝7時半頃に起床
9時か10時後頃に30〜40分ほど朝寝
13時半頃〜15時30半頃までお昼寝
夜は9時に就寝して、たまに朝まで寝るときもあるけど、大体2時頃に一度起きます('-'*)!

昼寝の寝かしつけは特にせず、泣いてるのをほっといたら勝手に寝ます(笑)
夜は抱っこして、寝かしつけます('-'*)

• ジュリー♪

ジュリー♪

同じですね♡
    お昼寝、最近は1時間もしないです…
    昼間グズられるとほんと何も出来なくて困ってます。
    うちも1人で寝るようにならないかな…

• 2月16日

退会ユーザー

昼間くずられると何もできないですよね( ; ; )
    うちも前まではそうでした😂

うちも眠たいので泣いてるのですが、ほっといたら寝るかな〜と思ってほっといたら、寝だしました(笑)

• 2月16日
  • ジュリー♪

ジュリー♪

すごい!
    うちは常に目を擦ったり顔をかいたりする仕草をするのですが、その後すぐ泣きます>_<
    自然に寝ないかもう少し様子みてみます。

• 2月16日
ドリー

20日で3ヶ月になります!
大体24時に寝つき朝7時~8時まで寝てくれてます(^-^)/
うちでは寝る前に目を見てお話を1時間くらいしたりしてます(*´ー`*)
日中はお昼寝1時間から2時間くらいですかね、ちょこちょこ寝ても10分とか( ˙-˙ )
あと日中は車でドライブしにいったりして多少なり疲れさせてます♭

• ジュリー♪

ジュリー♪

お話してみます!
    絵本の読み聞かせしようかと思ってたんですが、やはり抱っこーと大泣き^^;
    ダメでした。。。

• 2月16日
ことまま

うちも来週で3ヶ月の子がいます。
うちの子も日中おっぱいをあげたらそのまま寝て、置くとギャン泣きです…(^◇^;)
バウンサーに乗せてユラユラしていると機嫌が良ければ寝てくれるのですが…

夜は二時間〜三時間おきです。
夜寝てもらうために最近は朝7時〜8時半辺りに起こして、朝寝と昼寝を決まった時間に30分くらいさせ、あとはずーっと手遊びなどをして構う事にしまし、寝かしつけは6時のお風呂から上がって1時間くらいから。このリズムに先週から変えると、夜寝かしつけ時間が30分以内になり夜もきちんと3時間おきになりました(*^^*)
まぁ家事もあるのでちょこちょこ5分くらい泣かせたりしてますけどね(^◇^;)

• ジュリー♪

ジュリー♪

まさに明日バウンサーが届くので、期待します!
    やはり、1日のスケジュール重要ですね。
    今朝は3時から5時まで泣いたりお喋り始めたり、全然寝てくれず心が折れそうでした(−_−;)

• 2月16日
ましゅー

昼間はミルクを飲んだ後1時間半くらいは眠くないようなので一緒に遊んでます。
その後1時間くらい寝てミルクです。
どうしてもやりたいことがあるときは抱っこ紐使ってます(^^)
夜は9時間寝る時もあれば4時間くらいで起きちゃう時もあります!
昼間お散歩や買い物に連れてくと比較的夜よく寝てくれます☆

• ジュリー♪

ジュリー♪

9時間なんて夢のまた夢です>_<
    うちも抱っこ紐でお散歩いくと大体寝てくれるのですが、夜は…
    背中スイッチが敏感なようで降ろすとすぐに起きちゃいます。

• 2月16日