※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみちゃん
子育て・グッズ

支援センターで、他の子が娘のおもちゃを奪い取り、その子のママがフォローしない状況にイライラ。他のママは声をかけてくれるが、その子に対してのフォローがないのが気になる。

なんだか悶々としてすっきりしないので投稿させてもらいました。
長くなります。

今日、支援センターに行った時の出来事です。
うちの子が積み木などのおもちゃで、ひとりで遊んでいました。
そこに、同じ歳の女の子が来て、うちの子が遊んでいたおもちゃを横から奪い取り、その女の子が持って行ってしまいました。
うちの子は、取り返すことはなく泣いてしまいました。このようなことが2回くらいありました。
その女の子のママは、うちの子にも、その女の子にも声をかけることもなく、全くフォローがありません。
それどころか、笑っていました。うちの子が大粒の涙を流して泣いているのをみて、すごい涙流して泣いてね~と笑っていました。

その女の子がうちの子をちょっと押して狭い所を無理やり通って行ったので、うちの子が、嫌だ~。みたいことを発したのですが、その言い方が弱々しかったので、女の子みたい。な感じで言われ、また笑われました。
そして、もちろんその女の子に対してのフォローは全くありません。

子供同士のことなので、おもちゃの取り合いがあるのは自然なことだと思います。
うちの子も、取ったり、割り込んだりすることもあります。
その時は、必ず一緒に遊ぶんだよ。貸してって言うんだよ。など子供に声をかけます。
相手の子に、ゴメンネ。と私が言う時もあります。
他のママたちも、ちゃんと声がけしてくれてます。

私も女の子のママに合わせて笑ってましたが、内心イラッとしました。
確かにうちの子弱いかもしれないけど、ゴメンネないのかよ。その女の子にフォローしないのかよ。
野放しで続けて遊ばすのかよ。って思っちゃいました。
この女の子のそばで、うちの子を遊ばせたくないなって思いました。

コメント

ぽっくる

…私は、そういう子の手を引いて自分で注意というか、声がけしています。

イオンのキッズコーナーとかでも、他のお子さんが危ないことしてる、って思ったら注意するようにしています。
自分で言った方が早いのと、それを言われると相手の親は慌てるので。

正しいことを教えたら、子供は、たとえ注意されたあとでも、逆にひっついてきたりします😉

• ゆみちゃん

ゆみちゃん

ぽっくるさん、すばらしいです。
    他のお子さんにも声がけしたりされてるんですね。
    確かに、自分で言った方が早いですよね。
    他のお子さんに、注意をした後でも、
    逆にひっついてきたりしてくれるのなら🆗ですよね!

• 2月27日
アーニー

なんか自分の子どもに上手く声がけ
できないんだと、思います。
公園でも会ったし、支援センターにも
いましたね。仕方ないとあきらめて、
その子を見かけたら帰るか、遊び場を
変えるしかないですね。

• ゆみちゃん

ゆみちゃん

仕方ないとあきらめて、
    様子見ながら遊ばせてみます。

• 2月27日
naami

お気持ち分かります。
私も娘が同じことをされたら
イラっとしますし、
逆に娘がやったら
「仲良く遊ぼうね」とか声掛けます。

私事ですが、4歳の甥っ子がいて
実家で共有のおもちゃで遊ぶと
娘におもちゃを一切貸しません。

娘が他のおもちゃに手を出すと
すぐ甥っ子が横取り、
取り合いになると甥っ子が泣きます。

それを見て姉は
「競争心が芽生えていいね」
なんて言います。

我慢するのはいつも娘で
何が競争心だ、と思います^^;

• ゆみちゃん

ゆみちゃん

確かに我慢するのは、いつも娘さんだと、なにが競争心だって思っちゃいますよね。
    子供同士のこととはいえ、何かひと言かけて欲しいって私は思います。

• 2月27日
❀かほちー❀

いろんなお母さんがいますからね。
2人目育児のお母さんには多い気がします。
あんまり気になるなら避けてもいいと思いますよ?
それかその人はそういう育児をする人、と割り切るか...
まぁ難しいですよね。

• ゆみちゃん

ゆみちゃん

確かに色んなお母さんがいますよね。
    2人目育児のお母さんに多いんですかね。それを聞いてなんか納得しました。
    今後、何気なく避けながら、ちょっと様子を見ながら遊ばせようと思います。

• 2月27日
ママ頑張ってます

いますよねそういう親。
必ず遊び場には一人いるんですよね。

私も上の子がゆみちゃんさんのお子さんと同じくらいの時に遊び場で遊んでたら3歳くらいの女の子が何回も押してくるんです。
上の子は何回も尻もちついて
親はそれを微笑ましく見てるだけ

我慢出来ずにその子の腕を掴んで押したらダメでしょ?痛いよ?って言うとその子の親が何も言わずその子連れて外に出ました
私ももう外に出ようって思って出たら中に怖い人が居たんだけどってその人の母親に話してました😂

• ゆみちゃん

ゆみちゃん

やっぱりいるんですね~。そういう親って。
    遊び場に必ずひとりは。

中に怖い人がいたんだけどって、全然怖くないですよね。当然のことをしたまでですよね。
    その微笑ましく見てるだけの親、腹立ちますわッ!!

• 2月27日
怪獣あんこら

二人目育児…。って偏見。うちは毎回声かけしてますよ。一緒にされたら嫌なので反論します。私も同じことされだら、よその子だろうと注意しますけど…。

• ゆみちゃん

ゆみちゃん

2人目育児…。偏見でした。大変失礼しました。
    その女の子のママが、1人目ではなかったので、納得してしまいました。
    失礼しました。
    きちんと、声かけてるママもいらっしゃいますよね。
    よその子にも、注意をされているようで、すばらしいことですね。

• 2月27日