※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜中におっぱいが張ることがあり、寝ている間にも痛みを感じることがある。差し乳がいつからなくなるか知りたい。

夜中におっぱいが張ってしまうのですか
皆さんはいつから差し乳になりましたか❓
9時に寝かせて4時まで寝てる時があるので
張って痛くなります。
起こせばいいとか搾乳すればいいとか
方法はあるのかもしれませんが
私も子供が寝てる間は寝てたいので😭
いつ頃から張らなくなる差し乳になったか
教えてください😊

コメント

嫁子

産後1ヶ月の頃にはだいぶ張らなくなったと思います🤔
お酒を飲むとガッチガチになりましたが、今はそれもないです。
でも息子が飲みすぎて吐き戻すくらいは出てるので、楽になりました😊

  • ママリ

    ママリ

    私は2ヶ月でお昼は張らないのですが
    夜中時間があくとどうしても
    ガチガチになります💦
    差し乳でも間隔あくと
    張ってしまうんですかね😣

    • 2月27日
カスミ

子供3人母乳育児してますが、日中も3時間ごとにパンパンに張る、張って痛いって思うのは精々1ヶ月程でしたね🤔
1ヶ月過ぎると日中はほとんど張らなくなりました。夜中は生産が活発になるので長時間開くとパンパンに張っていたりしますが、痛いって事は無かったです😀

私の経験での個人的見解ですが、差し乳になるのは赤ちゃんとママ側の母乳の需要と供給が一致、生産量が増減して安定し、時間間隔も整ってきてそう切り替わるんじゃないかなと思います😄
産後1ヶ月は時間間隔が空くようになっても体が生産しようとして、張りやすいんじゃないかと思いますが、1ヶ月過ぎたらあとは需要と供給が一致すれば楽になると思います

  • ママリ

    ママリ

    日中は張らないのですが
    夜中5時間くらいあくと
    張ってしまいます💦
    需要と供給が合ってないんですね🤔
    夜中起きる時間毎日がバラバラなので
    まだおっぱいが安定するには
    時間がかかりそうですね😣

    • 2月27日
  • カスミ

    カスミ

    夜中は私も時間がかなり開くと張ってしまうので、差し乳でも張るのかなー、まさかエセ差し乳なのかも?😅
    でも痛みはやはり感じなくなったので、慣れもあるのかもしれないです😅
    何度かパンパンに張るのも経験すると、5時間開いても少し張りはあるなという程度で、パンパンには張らなくなってくるかと思います🤔

    うちも夜中何度も起きる日があったりぐっすり寝て時間開いたりでバラバラですが、だんだん強い張りは収まってきましたよ

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    私もお昼張らなくなったから
    差し乳になったーと喜んでたのですが
    夜痛くてあれ?と思いました💦
    痛みはだんだんなくなってくるんですね😆
    最近長く寝るようになり、悩んでたので
    教えていただいて良かったです!

    • 2月27日
®️irila

差し乳は医学的に存在しないので、張らなくなったときは母乳があまりつくられなくなったときです。

夜中に授乳しないと、夜中はいらないんだ!と脳が思ってあまり作られなくなります!
それによって赤ちゃんの飲む量と母乳量が合うようになります😊
なので全員たまり乳です!

  • ママリ

    ママリ

    張らないと母乳が作られなく
    なってるんですね💦
    それも困ります😣

    夜中の授乳は何時に起きるか
    バラバラなのでまだ
    安定してないようです😣
    差し乳存在しないのは
    びっくりです😆❗️

    • 2月27日