※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴそりあーた
ココロ・悩み

友達との飲み会での割り勘や気遣いに悩んでいます。どう乗り越えたか教えてください。

ただの愚痴です笑笑

独身の女友達とのご飯、色々考えるなー😭
みなさんどうされてるんだろ?
もともと私もお酒好きでよくその子を含めてお酒好きな友達と飲みに行ってたのですが、その子は2人だろうが大人数だろうがワイン大好きで毎回ボトル開けてガンガン飲んでて、それは全然いいんやけど私が妊娠してからもお会計は毎回きっちり割り勘😂笑
もともとなんでも言い合える仲だけど、お互いの環境が違う今、彼女への発言にかなり気を使っており(彼氏とか結婚とかのフレーズはこちらからは出さないとか、相談されても上から目線のアドバイスにならないようにとか笑)、なんだかなーと思います。。

彼女なりに色々思うところはあるだろうに、毎回ご飯いこー!って誘ってくれるのはとっても嬉しいし楽しいけど、え、なんで多く払わなあかんねんって気持ちにもなってしまう😭
心狭いな私、、、と思いつつも酔っ払ってクダ巻いてる彼女を見て冷静になってしまう自分もいて、、、

みなさんはどうやって乗り越えてきたんだろう笑

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも元々お酒飲むのが好きでよく友達と飲み歩いてましたがまず夜に会うことがなくなりました!
できるだけランチにしてましたよ☺️
ランチだと自ずと飲むことってあんまりないじゃないですか🤔なので出来るだけお昼に会うようにしてました!

  • ぴそりあーた

    ぴそりあーた


    確かに🤔✨笑
    私も今後はお腹もさらに大きくなるだろうしランチ限定で会うようにします!笑

    • 2月27日
なごみ

あーわかります💦
わたしも妊娠するまでそんな感じでした。お酒好きでよく朝まで呑んで騒いで😅
ただ、妊娠してからは、やはり本能的になのか、一歩引いてその場を客観視してしまうというか…もちろん上から目線にならないように、場を盛り下げないように合わせますが、やはり疲れてしまうので、自然に少しずつ夜会う回数は減りました。(つわりがひどいとか、お腹が重くてとか、安静指示が出てると言って何度か断ってます)
ランチで2〜3時間とか時間決めて会うようになりました^ ^

  • ぴそりあーた

    ぴそりあーた

    一歩引く感じ、めっちゃわかります😢笑
    ちょうど今度ランチに誘われたので、出産では今後はランチだけ行くようにします😋✊

    • 2月27日
みきこ

そういう場合私は払いたくないので私お酒飲んでないからこのくらい出すねー!って自分から金額提示しちゃいますね。
飲んでない分なんて絶対払いたくないです笑

  • ぴそりあーた

    ぴそりあーた

    ほんまそれです。。笑
    先にお金出しちゃうって手がありましたね!!!私もこれからはそうします😤

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中はトラブル続きでずっと安静指示だったので会えませんでしたが、産後はいろんな友人が息子に会いに来てくれましたよ!
授乳中でアルコールはダメですが、赤ちゃんに会いに来てくれるので昼間に自宅でお茶って感じのことが多いです!

私もその状況で割り勘はよっぽど会いたい好きな友だちじゃない限り嫌です😅
お腹が大きくなってくると張ってしまったりでお酒を飲むような時間にむやみに出かけるのも疲れるでしょうし、産後まで会わないようにしてはどうですか?
それかランチにするとか😊
産後に自宅に招待したり、卒乳後にまた平等な立場で気持ちよく飲みに行ったりするのがいいのかなと思います(^^)

  • ぴそりあーた

    ぴそりあーた

    そうですよね、今後はみなさんのアドバイス通り産後までランチだけ行くようにします😋

    • 2月27日
かぼちゃん

私はもともとお酒飲まないのですが
友達はめちゃくちゃ飲みます
飲み放題とかよくされました😂
ソフトドリンクそんなに
飲まないのに🤣(笑)
ですが毎回きっちり割り勘です!
それは苦ではありません!
その場が楽しいですし
やはり大好きな友達なので💓🙂

  • ぴそりあーた

    ぴそりあーた

    心が寛大😭❤️笑
    私の友達もめちゃくちゃ飲むので飲み放題にしてほしい😂笑

    • 2月27日
おかし

もしかしたら気づいてないかもしれないので、一度言ってみたらどうですか?
私はもとからお酒飲まないのですが、その分払わなくていいよーっていう友達が多かったです。
もしわかっててやるような人だったら一緒にお酒の場にはいきません。

  • ぴそりあーた

    ぴそりあーた

    私ももともとは友達くらい飲むタイプだったのでその頃の感覚のままなんだと思います😂これからは先にお金出すようにします✊

    • 2月27日