※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎん母
子育て・グッズ

息子の反抗期にイライラしています。対処法やイライラ解消方法を教えてください。

今年の5月に4歳になりますが、ただいま三歳児の反抗期真っ只中の息子がいます。
とにかく私が言ったことには反抗します。ごはんいらない、着替えない、歯磨きしない。。もう何から何まで。
それでイライラしちゃって怒鳴りちらしてしまいます、鬼が来るよと脅してしまいます。もうどんな風に育っていくのか不安でたまりません。
みなさん、どういった対処法されていますか?イライラ解消方もお願いします。

コメント

3人姉弟

私の3歳の娘も今イヤイヤの時期なので私は「嫌ならしなくていいよ」って言ってしばらくほっときます。そしたら娘は私に何かしてほしいときはそばにきますよ

• ぎん母

ぎん母

あまりに手をかけすぎなのかもしれません。今度からは少し距離をとるやり方にしてみます!ありがとうございました*\(^o^)/*

• 2月16日

3歳の時はやっぱりそうでしたよ(^ ^)

ですが4歳手前で急に息子の場合は無くなり今は仕方無〜くだら〜とやってる事が多いです(笑)
口答えもする様になりますよ!
これやってるから着替えるの後でね〜待ってて〜と何故か私の方がはぐらかされたり(笑)(笑)

イヤイヤ期のまま大人になる訳では無いのでそこは今だけ。と思って良いと思います(^ ^)
イヤイヤ期抜けると少しは楽になりますよ!
もちろん完全にイヤイヤが無くなったと言えばそうではありませんがほとんどしません(^ ^)

イヤイヤ期の時のストレス発散法は一緒になってたまにイヤイヤ〜とふざけて私も息子の目の前で言ったり(笑)
ちょっとしたデザート買って食べたりしてました!(笑)
それでもストレス発散は出来ませんが少しはリセットされていました(笑)

• ぎん母

ぎん母

そうですね、ずっと続くわけではないと思って付き合っていくしかないですよね!そう思うと気も楽になってきました。果てしない戦いのような気になっていましたから😭
    もうじき4歳。少し様子を見つつ、対処していきたいと思います!これから甘いもの食べて気持ちリセットしてきます笑
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 2月16日
୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

私も反抗されます(笑)
怒ります。
旦那がいれば
また違うんですが…
最終的に
鬼から電話使います。
一回聞かせたら
凄い怖がってて
ご飯なかなか食べなかったり
言うこと聞かなかったら
鬼さんに電話するよ。の言うと
ちゃんと食べたり
言うこと聞きます。

このやり方いいのか?と
考えたりするけど…
でも一度使ってみてください。
三歳なら効果抜群ですよ!

• ぎん母

ぎん母

そうですね、私も鬼から電話をつかってみたいと思います!育児書とか読むと脅したらダメだとか書いてありますが、たまにはそういった思いをするのも効果的ですね!
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 2月16日