※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

デキ婚で結婚式を考えていますが、お祝いをいただいた方に辞退の申し出が必要かどうか悩んでいます。少額でも辞退が必要でしょうか?

デキ婚で結婚式が挙げられていないのですが、結婚式を考えています。すでに、義理のいとこや、義姉などにお祝いをいただいているので、いただいている方には辞退の申し出を…と調べたら書いてあったのですが、一万円や、夫婦で3万円など、少額な場合でも、辞退を伝えなければならないのでしょうか💦

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

少額というのは、前にもらったお祝いがですか?
辞退というのは「御祝儀は結構なので来てください」と伝えるということですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入籍の際に結婚祝いとしていただいたお金です💦
    一万円でもありがたいのですが、結婚式のご祝儀の相場からいうと少ないと思うので…
    いやらしい話ですが😖
    辞退とはそういうことです!

• 2月27日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

難しいですね~😂
    気持ちとしてはゼロでいいよって言いたくないですよね~笑
    私だったら「社交辞令で」辞退を伝えると思います。常識のある人ならそう言われても包んでくると思いますけどけ~😂
    それか辞退は伝えず、包んでくる前提で少し良い引出物にするかですかね💦

• 2月27日