※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

熱が39.3℃で、機嫌も悪い子供がいます。病院へ行くべきか悩んでいます。寒気はなく、食欲もない状況です。アイスノンは使ってもいいでしょうか?

いつもお世話になります

朝ご飯を食べてしばらくしてから機嫌が悪くて抱っこしてたらうっつらしてきたので眠いのかなと思っていつもより早いですが9:40~10:30まで昼寝しました
このとき抱っこしてた時もほんのり熱い気がしました

起きてからも機嫌はなおらず、昼寝前よりも体が熱かったので熱を測ったら38.7℃でした

アクアライトを200cc飲ませてまた少し寝て、起きて100cc飲んで今また寝てます

今また熱を測ったら39.3℃でした


水分はとれるので、今日一日は様子を見ようと思っていましたが、39度以上となると病院いったほうがいいのでしょうか?
明日まで熱が続けば明日の朝受診してインフルの検査をと思ってましたが、ここまで熱が高いと様子を見ていいのか悩みます


水分はアクアライトをトータル300cc飲み、お昼ご飯はいやだといって食べていません
機嫌が悪くていつもより元気もありません
解熱剤はあります
朝のブンバボーンは元気に踊っていたのでそのときには熱はなかったと思います
まだ数時間しか経っていないのでインフルの検査も出ないと思うのですが、それでも夕方の診察にいったほうがいいですか?
みなさんならどうされますか??
ちなみに咳や鼻水などの風邪症状はありません

あと体が熱いってことは寒気はないんでしょうか??
顔も赤くて全身熱いです
アイスノンしてあげても大丈夫ですか??

コメント

カスミ

生後3ヶ月未満の高熱はすぐ受診した方が良いですが
お子さんもう1歳も過ぎていますし、高熱が出ているだけなら問題はないので様子見で、仮にインフルエンザだった場合には明日の朝受診で、ちゃんと結果が出ると思います😀

機嫌は悪いようですが、水分が取れていれば様子をみて、眠れない程あまりにもしんどそうだったり水分も受け付けなくなったら解熱剤(アセトアミノフェン)で楽にさせてあげたら良いと思います🤔
解熱剤飲んでも水分補給出来なかったら、脱水の心配が出るので受診した方が良いと思います。
手足が熱くなっていれば冷やして少し楽にさせてあげてください😄

  • カスミ

    カスミ

    うちも先月家族全員インフルエンザ感染して、5ヶ月の赤ちゃんが夜中発症したらしく1晩ほぼ置くとグズグズしてて寝てくれませんでしたが、おっぱいはいつも通り飲んでいました😀
    いつもはニコニコしてる子ですが、この日1日はニコリともせずぐったりとずっと無表情で赤い顔してました。熱も最高で39度ちょっと出ました。

    高熱が出ていて体は熱くても、本人は寒気を感じていると思いますので、冷やしつつも温かい格好させたり、お布団掛けてあげていた方が良いと思います

    • 2月27日
  • いちご

    いちご

    ご丁寧にありがとうございます。
    今また起きて少し飲んでまた寝ました。
    今のところ飲めているので、やはり受診は明日にしようと思います。
    お布団かけてアイスノンもしました。
    カスミさんも一家でインフルエンザとは大変でしたね😞
    インフルエンザではないことを祈るばかりです🙏
    ここまでの熱を出したのは初めてでいろいろとわからないことだらけなところに、ご親切にお返事いただき助かりました。
    ありがとうございました。

    • 2月27日