※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
妊娠・出産

妊娠6カ月で背中と腰の痛みがあります。横になる時が特に辛くて夜も寝つけません。どう乗り越えていけばいいでしょうか?

背中、腰の痛みについて☆
今妊娠6カ月の初マタです。
6カ月には入りお腹も大きくなってきて、背中と腰の痛みが出てきました(>_<)
特に横になっている時が背中、腰の痛みがひどく夜も痛みでなかなか寝つけません(>_<)
主人にもさすってもらったりしているのですが、またすぐに痛くなってしまいます(;_;)
皆さんはどのように乗り越えてこられましたか?(>_<)

コメント

ぱなっぷ(¯³¯)

私も6ヶ月の初マタです^^
腰痛辛いですよね〜💦
背中の痛みはないものの、右側の腰痛が痛くて仰向けや右を下にする体制やふいに力を入れた時にいてててて(*_*)となります。
クッションで楽な体勢をとったり、ベルト?みたいな固定をしていますね〜気休めかもしれないですが^^;

nontan51

こんにちは^ ^9ヶ月目の初マタです。
私も7カ月頃から腰痛に悩まされ、無理すると背中全体が痛くなり、座っても寝てても痛くて辛くなりました。
健診で相談したところ、トコちゃんベルトをすすめられ、つけ始めたらすぐに改善されました‼︎今では手放せません。
あと、すぐに出来ることとしたら腰を温めることですね。お風呂にゆっくり入り、カイロを腰にあてるとだいぶマシになりました。

うーたん

回答ありがとうございます(^-^)
そうですよね〜(>_<)
抱き枕を使ってても痛くて(>_<)
これからお腹もさらに大きくなるのに不安です(;_;)

ぱなっぷ(¯³¯)

アドバイスにならずすみません(ToT)
色々試してもその時に効くだけで、やっぱりダメですよね〜(笑)
私も体重も増えるしお腹も出るし臨月のお腹を想像するだけでひぇ〜と悲鳴あげそうです(*_*)

deleted user

切迫などでは、なければストレッチと少しの筋トレや、ウォーキングなどで少し回りの筋肉を重みに耐えられる状態にしておくといいですよ☆
これから益々大きくなりますので…
私は寝ながらか四つん這いで筋トレしてました。

うーたん

いえいえ、ありがとうございます(^-^)
マタニティライフも楽しいだけではないですね(>_<)
お互い頑張りましょうね(^O^)

うーたん

回答ありがとうございます(^-^)
そろそろ、重みに耐えれる身体にしていかないといけないですね(>_<)
妊婦でもできるストレッチなど検索してみます(^O^)

うーたん

回答ありがとうございます(^-^)
トコちゃんベルト背中にも効くんですね☆
トコちゃんベルトをすれば腹帯は必要なくなりますか??
どちらもつけてますか?

nontan51

グッドアンサーありがとうございます(≧∇≦)
腹帯はお腹を支えるものですので、こちらもつけてますよ‼︎私はガードルタイプのものなのですが、お腹をすっぽり包んでくれて安定感があるのでこちらも手放せません。