※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

去年の4月に旦那の祖父が亡くなりました。同時期に妊娠が分かり喪中中で…

去年の4月に旦那の祖父が亡くなりました。同時期に妊娠が分かり喪中中でしたがその年の7月に入籍しました。そして今年の4月に旦那の祖父の一周忌があります。私は葬式には参加してません。(旦那はバツイチで離婚したことを伝えてない親戚もまだいるからそこで私に会わせることがまだ出来ないと言われたので葬式も参加出来なかった)ですが入籍して半年以上経ちますが旦那のご両親から一周忌の招待はありませんでした。ただ義母に一周忌の日旦那少し借りるね〜くらいで私は一周忌とは無関係な話のされかたでした。

喪中中ではありましたが入籍し同じ氏を名乗る身内なのに一周忌に招待されないのは普通ですか?

皆さんの意見聞かせてください☹️

コメント

普通は行くかなと思います😵私も今年ありますが行くつもりですよ☺️

• み

そういうものですよね💔
    一周忌招待のハガキにも私の名前はなく旦那の名前だけで届くし私の母もありえないと激怒していて😱

• 2月27日

葬式の時にみさんの旦那さんが離婚した事情を知らない親戚が居るからとの事でしたが、それからはどうなのでしょうか??

普通は夫婦揃って(お子さんも一緒に)一周忌に行くと思いますが、葬式の時の事情をまだ親戚に伝えていないのなら、葬式同様 呼ばれない事もあるのかな…と思いました。隠されているようで良い気はしませんけどね。

• み

多分まだ離婚したことも再婚して子供が産まれてる事も伝えてないんだと思います😞
    なんだか段々イライラしてきちゃって私と子供を親戚の人にも紹介出来ないならこれから先私は一切親戚付き合いしていく気もないし紹介してもらわなくて結構です。って感じになってます😓

• 2月27日
はる

逆なんですが、私の方が離婚したことや再婚したこと言ってなかったので、旦那はそーいった席にはいかないですよ!
うちも亡くなった後だったので!ただ時が経てば話できますし、その頃には呼ばれるかもしれないですね!
うちも一緒になって二年経った頃から徐々に報告って感じでしたよ😊

• み

子供ももう産まれてるので時が経って子供も大きくなってきてから紹介されてもって感じですしなら別に紹介して頂かなくて結構だしお付き合いもしたくないと思っちゃいます💔仮に現時点で私と娘を紹介出来ないと思ってるのは義母の都合であってどうして私達もそれに付き合わせられなきゃいけないのかなと。。。

• 2月27日
  • はる

はる

まぁでも相手の親族は会わないに越したことないですよ😅
    うちは旦那だけでなく、私も呼ばれなくて、うちの子供たちだけですよ🤣

• 2月27日
  • み

そうですよね😂
    旦那もなにも言わないし旦那自身は参加するけど私と娘が参加しない事(招待されないこと)に関してなんの疑問も持ってないみたいなのでおかしなこところに嫁いでしまったなって感じです😂

コメントありがとうございました😭💞

• 2月27日
  • はる

はる

そんな感じの親戚ばっかりなのかもしれないですしね🤣
    ほんと家庭家庭で色々なんだなぁとすごく思います😅

• 2月27日
ままり

お義祖父様にお会いしたことはないんですよね?
もし私が旦那さんの立場で、入籍前に亡くなった親戚、しかもお会いしたことない方の一周忌であれば、来てもいいけど子供も小さいし家でゆっくりしてたらいいんじゃないかなってなると思います。そう思ってお義母さんもそう言った可能性はありませんか?
勿論義理の親なら別ですが、祖父であればそうなることもあるかなぁと。。
地域や家庭によって違うかもしれませんが、親戚付き合いをどこまでするかってかなり違う気がします!
うちは夫側はかなり親戚付き合いあって叔父叔母みんな知り合いですが、私側は夫は私の家族以外の親族にあったことありませんよ!(海外挙式だったため。別に会わせたくないとかではなく、無理に挨拶に来る必要はないよねーみたいなゆるい感じです)

• み

義祖父には生前何度もお会いしてました😞義母はお宮参りの日取りなども普通は私達夫婦で決めてそこから両家のご両親を誘うっていう流れが普通だと思ってたのですが義母本人の仕事の休みの日で指定してきて勝手に仕切って決められるし義母の指定して来た日が娘の予防接種の日でも予防接種の予約日変更してとかいいだしてくるような人なのでそうは思われてるとしても一言そのように言って欲しいですね😓子供まだ小さいしお世話で大変だろうから今回は参加しなくて大丈夫だよとかの一言があればまだいいですがなんの言葉もなくのただ旦那だけ少し借りるね〜くらいだったのでそれはおかしくない?と思って投稿させてもらいました☹️

• 2月27日
  • ままり

ままり

なるほど、その場合だと少し変な気がしますね💦あまりいい気はしませんね💦

• 2月27日