※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぴか
子育て・グッズ

双子の授乳で悩んでいます。母乳やミルクの量が足りず、飲ませ方も難しいです。どうしたらいいかわからない…。

双子の授乳でおかしくなりそうです…。
あーーーー(´;ω;`)発狂
ミルクを与えるとうんちは自力で出せないし、母乳は二人分も思うように出てこない。搾乳してあげてるからから、母乳量も増えないのか…。何が正解なのか。
まだ小さい二人は直母で思うように飲めないし、扁平乳首でニップルガードないと飲ませられないし。
ほんと分からなくなってしまった。
二人のために頑張りたいのに、頑張り方が全く分かりません………

コメント

緋樺俐

何とかしようと思うだけでも頑張ってますよ😄
うんちは5日ほど出ないときにしか綿棒浣腸はしませんでした😅苦しんで泣いてしまうなら白湯やお腹マッサージをしてあげて下さい😄
出なくても吸わせてあげると出るようになります😄体に負担がかかるならミルクをあげていきましょう😄一人ずつ5分で良いですよ😄ストレスが溜まると体にも母乳にもお子さんにも悪いので😭

• かっぴか

かっぴか

ありがとうございます。
    母乳を出さなきゃというプレッシャーでおかしくなってしまって…頑張ってるって言ってもらえてうれしかったです。
    何だか母親失格のような気分になっていたので(´;ω;`)

• 2月16日
  • 緋樺俐

緋樺俐

私よりも母親失格な人は居ないですよ😄私なんか子供に当たってしまう駄目駄目な母親です😭
    自信を持って下さいね😆無理しないで下さいね🎵

• 2月16日
  • かっぴか

かっぴか

そんなことないですよー!みんな多かれ少なかれイライラしてしまいますよね(;´Д`)
    お互い息抜き上手くしながら
    頑張りましょう♪

• 2月16日
 ☆なおみ☆

よくわかりますし、頑張ってると思います。
私は2度双子を出産。1度目は1カ月で母乳が出てないとかんじミルクにしました。2度目は1人が先に退院し1人はプラス3週間入院しました。その間は搾乳して届けましたが、最初は1人吸ってるのに少ししか出ませんでしたよ。それからだんだんと出るようになりましたが、育児の忙しさからか結局出なくなりミルクにしました。
母乳にする事が苦痛なら思いきってミルクにするのも手です。ミルクが悪いわけじゃありません。頑張りすぎちゃかっぴかさんがつぶれちゃいます。ちょっとぐらい適当でも子供は育ちます(笑)

• かっぴか

かっぴか

2度の双子育児されてる先輩からのお言葉ありがとうございます(*^^*)ミルクでもいいんだって気が楽になりました。二人分出ないもんは出ないですもんね…。周りからは母乳で育ててます!!って声しか聞こえてこなくて、神経質になっていました。

• 2月16日
  •  ☆なおみ☆

☆なおみ☆

そうです。出ないもんはどうやっても出ません(笑)と、開き直っちゃって下さい(笑)
    私の友達なんて最初からミルクでしたよ。

• 2月17日
♡あ−ちゃん♡

初めまして。
生後一ヶ月の赤ちゃんってだけで大変なのに、それが2人…それだけですごいじゃないですか(><)
赤ちゃんを思って悩んでらっしゃるママさん、十分頑張られてますよ!
あまり神経質になるとママがしんどくなりますよ(><)
うんちはわたしも5日近く出なかった場合、綿棒で刺激してました。
育児に悩みはつきものですが、頑張りましょう(^-^)

• かっぴか

かっぴか

ありがとうございます!
    そうですよね…神経質になっても仕方なぃものは割り切るしかないですし、赤ちゃんは思っているより強いし成長してくれますもんね(*^^*)

• 2月16日
うらら。

双子ちゃん大変ですよね( º_º )
いとこが双子を育ててますが
わたしは娘を産んでから双子のママは
すごい…って切実に思います。

あたしは2ヶ月間は搾乳してました。
搾乳も大変でした( º_º )!!
しかも搾乳に時間がかかるのに
それからまたあげるのも時間がかかって…
しかも2倍ですもん、大変ですよね!
直母も下手くそだからちゃんと
くわえられなくてこっちがイラついたり…
ひとりでもそんなでしたから♡
双子ちゃんのママはすごいです。

むしろ2人をお腹で育てて産んだ
ってことだけでも尊敬です( *'ω'* )
いつもがんばってると思いますが…
がんばってくださいね♡
無理は禁物ですが♡

全力で応援します\♡/

• かっぴか

かっぴか

全力の応援ありがとうございます(*^^*)理解してくれる方がいるだけで元気でてきました♪

• 2月16日
sayo.i

わかります!発狂したくなります!ってかしてたかな😅
私も乳首が短くて、常にメデラのニップルつけてましたよ!一人泣いたら強制的に二人同時に授乳してました。2ヶ月まで本当にしんどくて、1ヶ月まではよく涙しました。辛いですよね。一時間半から二時間おきですもん。しかも、首が座らないクネクネの二人😱
2ヶ月を過ぎた頃からニップルに乳首がフィットしてきたので、外しても飲むようになりました。
かっぴかさん頑張ってますよ!大丈夫です!
ホルモンバランスもまだよくない時期だし、不安とか苛立ちに繋がるんです。
うちの双子は5ヶ月になりました。夜はまだ数回起きますが、日中はゲロ吐きながら寝返りでコロコロしてます(笑)笑顔が可愛くて、はじめの頃より幸せも感じます。

頑張りすぎず、今のままで大丈夫です!ミルクで便秘にもなりますが、綿棒浣腸でいいんですよ😁あまり悩むと余計母乳出ませんし、二人分の母乳は身体にも負担かかってますから無理しないでくださいね!

• かっぴか

かっぴか

発狂しますよね(笑)
    同時授乳されてるんですね!すごいー!綿棒浣腸でいいんですね。なんだか可哀想な気がしてましたが、仕方ないですもんね(;´Д`)お互い双子育児頑張りましょう☆

• 2月16日
けい444

私も1ヶ月のミックスツインズ育児中&同じく発狂中です(笑)ほんと、頭おかしくなりそうですよね😅

うちはミルクは問題なく飲むんですが、大食漢過ぎてすぐにお腹が空いてギャン泣きです。

1ヶ月検診では太りすぎを指摘。

ちなみに私は母乳諦めて混合(ミルク寄り)です

• かっぴか

かっぴか

元気に大きく育ってらっしゃるんですね(*^^*)ほんと頭おかしくなっちゃいますよね…(笑)
    母乳じゃなく育ててますって声あまり聞けないので、同じ境遇の方がいるんだって安心できました(*´ω`*)ありがとうございます♪

• 2月16日
なしこ☆

同じく1ヶ月、双子の男の子です。

片方がミルク飲みながら2回うんち、飲むのなかなか進まず1人で1時間経過します(;_;)
授乳2人分って本当に発狂しそう‼︎
私はミルク寄りの混合です。はいはい飲ませてたら、1日おきに一度に大量の便を出す癖?があったので、すこやかに代えたら落ち着きました。
ミルクにも相性があるのかもf^_^;
毎日出てる時も寝ながら唸ってます。

• かっぴか

かっぴか

双子育児お疲れ様です!
    ほんと1人で1時間なんてザラですよね…それを×2(笑)
    ミルクより混合になっちゃいますよね。うちもミルクだと寝ながら唸ってて胸が痛くなります…母乳だったらこんな思いさせないのに…。でも仕方ないですし、少しでも遭うミルクを探してあげたいです☆

• 2月16日