※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
家族・旦那

旦那が昨日用事があって仕事から帰って実家に行きました。義実家は共働…

旦那が昨日用事があって
仕事から帰って実家に行きました。
その時のことでモヤモヤしたので聞いてください。

義実家は共働きです。
THE昔の感じで家のことは
すべて義母がやっています。
義父は旦那のおむつも替えたことが
なかったそうです。
旦那はそれを見てきたのもあって
反面教師にしているのか
少しですが家事も育児もやってはくれます。
私は今は専業主婦です。

その日は義母が夜の23時に
仕事から帰ってきたそうです。
旦那はやはりマザコン気質もあり
義母がこんな時間まではたらいていて
すごい。あの人おかしいどんな体してるんだ、と
誉めまくってました。
(ちなみにいつも義母の仕事の話になると誉めてます。他にも義実家でご飯食べたときにめちゃくちゃご飯を誉めたり、私が作るって言ってるご飯のレシピをわざわざ義母に聞いたり😅)

義母は事務らしいのですがタイムカードを切って仕事をしているみたいです。私からしたらほんとに仕事なのか謎ですが(笑)

いつもならそんなに気にしないのですが
その日は私も旦那が実家から
23時半に帰宅したことにイライラしてました。

旦那は
義母が仕事のあとに掃除もなにもかもやってることをずっと誉めていました。
いつも遠回しに兼業がすごい、専業は楽と
言われているように聞こえるので
私もイライラし
「まぁお義母さんは夫婦2人だけの生活だから23時まで頑張れるのかな??私にも同じ時間だけ仕事しろって言うんなら、家とか子供のことあんたが一緒にしてくれたりするなら働けるよ」
(子供いないときは8時~22時まで管理職してたので)
というと
「俺はムリだな。でも義母さんは一人でやってるよ」とのこと。

比べられてんなーと思ったので
イライラがピークに達し
「え、でもそれなら旦那要らなくね?非協力な上にこっちのやること増えるんでしょ?マジいらないじゃん」と言ってしまいました。
プラスで
「自覚ないかもだけどさ?いっつもなんでもかんでも義母さんと比べるよねー。じゃあ逆に、私の親の年収とあんたの年収比べてすごいいいなー、あれだけ稼げたらなーとか言ってたらどう思う?」
と言うと旦那が
「それは状況が違うから」と。
「いや、私とお義母さんも状況もキャリアも違うからー。自分が嫌なこと人に言うなよ。ほんとマザコン過ぎてたまに引く」と
暴言を吐きまくってしまいました。

旦那もムスっとしていましたが
私も気が立っており
間違ったことはなにも言ってない!
と開き直ってしまいました。
それだけ日頃から我慢してたものが
出てしまい、、、

いけないなーと思いつつ。。。

やはり一言謝った方がいいですかね。。
でも旦那にも謝ってほしいなー。

コメント

ゆな

いやいや!ド正論ですよ!スカッとしました😂
それでも言い続けるなら主さんも比べちゃっていいんじゃないですか?笑
うちの旦那もマザコンは言ってるので結構ボロクソに言ってるけど自覚ないんですよね😅
マザコン爆ぜてくれ。。

たま

全然です!!

間違ってないし
旦那さんは逆の立場だったらって考えてなさすぎですよね。
こっちが大丈夫って思ってるならじゃああんたもできるよね?なのに
状況が違うっては??って感じ。。

マザコン辛いですね(´×ω×`)