※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠時の染色体検査について、義母が受けることを勧めますが、自身は悩んでいます。一人目は検査なしで健康に産まれたため、義母の心配に戸惑っています。

皆様、妊娠された時は染色体検査とかされましたか?
私の親は何も言ってこないのですが、義母から受けた方がいいと言われます(>_<)早めの方がいいと。

結局は自分がどうしたいのかだとは思うんですが、一人目もその様な検査はしておらず、健康に産まれてきてくれたので、、
義母から言われる度に「はぁ」となります。。心配?してくれてるのはわかるんですが、何度も言われるとモヤモヤしてきます。。

コメント

ぴっぴ

ひとりめもふたりめもしてないです!
ご高齢とかですか?
薦めるのは簡単ですが、それで何か異常が見つかったらお義母さんどうしろというつもりなのでしょうか🤔

• なな

なな

この様な質問してすみません。。
    30代前半です。

そうなんです!もし何か見つかった時にどうしろというつもりなんでしょうかね。安心するため?に受けろって事なんですかね。最近は一つの意見として聞き流してます(>_<)

• 2月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

同じくらいですね!
    わたしは32です。
    りんごさんがどんな子でも育てる覚悟があれば要らないと思います‼️

• 2月27日
mrns

受けてません
年齢が26と28だったので高齢でもないし、受けたところで生まれる前に知るか生まれてから知るかの違いだしって思ってます
義母がまた同じようなことを言って来たら、ガツンと言わないとずっと言って来そうですね

• なな

なな

お腹に宿った命は大切にしたいですよね。産まれる前に知るか、産まれてから知るかの違いですよね。
    ガツンと言ってやりたいです。無理なら旦那から言って貰います。
    返信ありがとうございます!

• 2月27日
mama

しませんでしたー!

もし次産むときもしないと思います!
健康じゃなくて少し障害があったとしても私は産みますねー☺️

• なな

なな

もし何かあったとしても、自分の大切なこどもには間違いないですもんね。この様な質問に答えてくださりありがとうございます!返信ありがとうございます!

• 2月27日
おまめ

染色体検査は受けませんでした。
ちなみに、1人目は妊娠5ヶ月で死産。その時は染色体異常による先天性心疾患が原因でした。その時は病院から勧められ、15wの時に羊水検査をしました。(トリソミーの疑いもあり、お腹の子が抱えているものを知りたかったので、検査を受ける事にしました。結果は陰性でトリソミーではなかったです。)
今お腹にいる子も、22wの時に三尖弁逆流と診断され、経過観察していましたが、奇跡的に回復、正常に戻りました。わたしは前回のことがあるから、染色体検査をしよう、とは思いませんでした。
年齢など関係なく、染色体異常は誰にでもあるリスクだと思います。
もしトリソミーを持って産まれた場合、これから赤ちゃんをどのように育てていくのか、どうしていくのか、事前にいろいろと考える時間を設けることができるのも、染色体検査のメリットだと思います。
お義母さまが、どのような気持ちで検査を勧められているのかわかりませんが、勝手な印象としては、異常を持った子が産まれないかを心配しているのかな?と思います。そしてもしそうだった場合は…という事でしょうか。
この事に関しては人それぞれなので、本当にりんごさん自身が、お腹の子とどう向き合うのかだと思います。
産まれたからわかる病気もありますし、本当に五体満足、健康に産まれて来られるって奇跡ですよね✨
長々すみませんでした。

たんこ

妊娠15w24歳です。
15wから染色体検査できると聞いて4種の検査受けてきました。4万だったけどやらないっていう選択肢はなかったです。
まだ結果出てないですが、もし何か異常があったら心構えもできるし、やってよかったと思ってます。結果がどきどきです( ´・ω・` )

障害があっても産むんですよね😊?
りんごさんが産前に知って準備したいなら受けたらいいと思います!

そして義理母ほおそらく障害があれば産むなと言うんでしょうね💦
受けました!問題ありませんでした!
と言っておけばいいかと思います。

ままり

わたしは、自分自身が染色体異常で生まれています。完治しない病気です。子どもに遺伝する可能性は50%と言われました。妊娠する前からずっと気にしていて検査が出来ることも頭に入れていたし、わたしの子育てで苦労した母には受けた方がいいと言われましたが、結局受けませんでした!主人と相談して、遺伝してる事が分かったとしても産む覚悟はできていたからです。娘は今のところ何も無く元気にしてくれています。でもわたしは、検査に否定的ではないです。