※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。食事の影響も気になるけど、栄養が偏っているのが心配。対処法や食事の注意点を知りたいです。

あと少しで生後1ヶ月になるのですが、ここ数日顔にぶつぶつが増えてきて、今日はとても酷いです。
乳児湿疹だと思うので近々皮膚科に行く予定なんですが(本当はすぐにでも行きたいのですが車がなくてなかなか…)、これやったらキレイになったよー!これおすすめ!などなどありましたらおしえて頂けたら嬉しいです(^^)
顔を見ていると可愛そうで泣けてきます…

ちなみに完母なんですが、私の食べ物などが影響しているのでしょうか?ワンオペで援助を借りられず、食事などをきちんと用意するのが難しく、栄養は偏ってると思います…(>﹏<)

コメント

Yu.

うちの息子も乳児湿疹が酷く皮膚科受診しました😊
1番はやはり皮膚科で薬もらうのが良いのですが皮膚科で教えて貰った対処方をお教えしますね💕
まずお風呂は牛乳石鹸などの固形石鹸が良いそうです!
赤ちゃん用のものでもポンプタイプの泡で出てくるものなどは控えた方が良いと言われました。
そして洗う時はガーゼを頭用、顔用、体用に分け、拭く時もタオルは分けるように言われました。
あとは赤ちゃんの洗濯ものは洗剤を使わず固形石鹸での手洗いがいいそうです😂
これはなかなか大変ですよね💧
そして定期的に顔を蒸しタオルや清浄面など清潔なもので拭いてあげる事が大事です😊
少しでも役に立てればと思いコメントさせていただきました🥰

• えいちゃん

えいちゃん

さっそくのお返事ありがとうございます(^^)

牛乳石鹸!初めて聞きました!
    ポンプの泡のやつを使っていたので、試してみたいと思います!!
    ガーゼ、そんなに分けるんですか(>﹏<)
    しかも手洗い…
    とても大変ですね。。
    できるかな😰😰

でも子どもの為ですもんね。
    頑張ってやってみます!!
    とても参考になりました!!😄
    ありがとうございました🌸

• 2月27日
ん

初めまして😊
乳児湿疹だと思いますよ😊
皮膚科に行くと薬貰って
薬塗るとすぐ治りますよ👌👌💭
焦るくらいブツブツ凄いから
心配になりますよね😭😭

• えいちゃん

えいちゃん

お返事ありがとうございます(^^)

やはり皮膚科に行くのが良いのですね!
    ちなみにどんなお薬をもらったかお聞きしても大丈夫でしょうか?
    ほんとに心配で…
    早く良くなることを願います😫

• 2月27日

うちの子が皮膚科へ行った時は、お風呂の時、赤ちゃん用の固形石鹸で顔を洗って、しっかり保湿をするようにと言われ、ワセリンと症状を抑える為の強めのぬり薬を処方されました(>_<)
うちの子の場合ですが、皮膚の清潔と保湿を心がけていたら湿疹は出なくなりました(^^)

• えいちゃん

えいちゃん

やはり固形石鹸が良いのですね!
    早速試してみます‼

清潔と保湿!
    1日がバタバタとあっという間で、なかなか何度も顔を拭いてあげられていなかったので、やってあげたいと思います。

ちぃさんのお子様のように良くなると良いなーー😫

• 2月27日

退会ユーザー

うちの子は、朝起きたらとりあえず、ぬるま湯でガーゼを濡らして顔を優しく拭いて保湿して、乾燥してきたら保湿だけして、お風呂の時は、固形石鹸で顔を洗ってタオルでおさえるように優しく水分をとってすぐに保湿していました(^^)

今 湿疹が酷いようであれば病院で湿疹を抑える薬をもらっておいたほうがいいかと思います(^^)

病院の薬を使えば悩んでた時間は何だったの?ってくらいすぐ良くなります(^^)笑

早く良くなりますように(*^^*)

• 2月27日
ゆき

生後1カ月頃にうちの子も乳児湿疹になりました。ぶつぶつ、早く治ってほしいですよね。
検診のタイミングで病院に行き、初めは石鹸で洗ってとにかくよく保湿をと言われました。なので顔だけは牛乳石鹸の泡タイプのボディソープで洗ってワセリンでよく保湿しました。これで少しましに。
次の検診でほかの先生にあたり、今度は保湿剤とステロイド入りの塗り薬を処方してもらいましたが、これがよく効いてほとんど湿疹なくなりました。
ステロイドと聞くとちょっと抵抗あるかもしれないですが、お医者さんと相談して納得されたら使ってみるのも良いと思います。私はこんなに早く治るなら最初から処方してもらってもよかったなと思いました。

• えいちゃん

えいちゃん

やはり、清潔と保湿が大事なんですね。
    保湿は1日にどれ位されてましたか?

皮膚科に行ったら先生にもよく相談してみます。ぶり返すことなく短期で治るなら薬にも頼りたい気持ちです。
    薬が合っていたようで良かったですねぇ😄

• 2月27日
  • ゆき

ゆき

保湿は沐浴後に一回と、朝起きた時に一回の計2回やってました。
    皮膚科でもらった保湿剤がベタベタで塗りにくくて、使い終わってからは市販のクリーム(アトピタやみるふわの乳液みたいなやつ🧴)に変えました。続けるためには塗りやすさも重要だなと思いました。ポンプタイプがオススメですよ😃
    早く良くなりますように!

• 2月27日
ゆかりん

一ヶ月健診はこれからですか?
もしこれからで、皮膚科とかなかなか行けないようでしたら、その時でも言えば何かしら処方してくれると思いますよ😊

私は軟膏を処方してもらいました。

• えいちゃん

えいちゃん

昨日が検診だったんです。
    先生にもぶつぶつすごいねーと言われたのですが、よく洗って保湿してね!としか言われず…(>﹏<)
    なんだか昨日の夜から更にひどくなってきたような感じがして心配になってしまいました😫

なんていう軟膏だったか覚えていますでしょうか?

• 2月27日
  • ゆかりん

ゆかりん

サトウザルベ軟膏20%というやつです。
    塗るとやっぱりきれいになり、でもまだ続くらしいので、また出てきては塗りを繰り返してます🙆
    感想言われて終わっちゃったんですね😅

• 2月27日
エリ

こんにちは!子育てお疲れ様です^_^
うちの子も乳児湿疹には悩まされました(>人<;)しかも、市販の保湿液を塗って悪化させてしまいツユまで出てしまい可愛そうでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)責任を感じ泣いちゃいましたよ。
そんな時に一番効果があったのがボディクレアのねんどの入浴剤です!
入浴時に使い更に水で薄めてスプレーケースに入れ朝昼晩と吹き掛け保湿してました。
2日ほどで少し赤みがは引いてきましたよ!
ただ、経験から言うと、早めに皮膚科または小児科に行き薬をもらってキレイに治すのが今後の為にもいいです!
早くベビちゃんの湿疹が良くなりますように(//∇//)
参考までに写真添付します!

• えいちゃん

えいちゃん

エリさんも毎日子育てお疲れ様です😄

お子様も乳児湿疹で悩まれたのですね。
    うちも市販の保湿液が合っていないのかな…
    悪化していくとほんとに心配で、可愛そうでたまらないですよね😫

ボディクレア!!
    初めて聞きました!
    保湿はこれだけですか??
    写真まで付けていただいて、ありがとうございます…🙏🙏お子様、どんどん赤みが消えてキレイになってますね😊
    探してみます!

小児科は近くにあるのですが、乳児湿疹のことだけで小児科を受診するのもアリなんですかね?
    本当にご丁寧にありがとうございます😄😄

• 2月27日
  • エリ

エリ

ちょっとした事で、小児科受診アリ!だと私は思います^_^初めての子育てで分からない事だらけで不安な毎日を過ごすより、病院行って安心した方がストレスも無くなりますよ^ ^
    ちなみに保湿は市販のを使うのが怖くなり、受診時にヒルロイドという保湿クリームをもらい塗ってます!
    私は予防注射に行くたびにまとめて処方してもらってましたよ!
    ちなみに1ヶ月検診はもう終わりましたか⁉️
    もし近々あるならその時に相談してもいいかもですね!
    乳児湿疹は珍しい事ではないのであまり落ち込まないで下さいね(^ω^)
    保湿が一番です!!

• 2月27日
エリ

息子の時のねんど入浴剤を使った時の経過です!

リボン

お風呂の時に、石鹸をつけて洗ってあげると少し落ち着きます!
顔でもしてあげて大丈夫ですよ☺️
あとは保湿ですかね✨

• えいちゃん

えいちゃん

やはり清潔と保湿なのですね。
    1日1回しか顔を洗ってあげていなかったので、もう少し心がけてみたいと思います。

• 2月27日
  • リボン

リボン

そうですね😊
    お風呂の時にしてあげても落ち着かないなら、朝起きた時にガーゼ湿らせて洗面器にお湯準備してとかでいいと思います☺️
    石鹸で洗うのはしすぎるとカサカサなっちゃうので、保湿をしてあげたらいいと思いますよ✨😊

• 2月27日