※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃん、3回食に移行予定。離乳食後のミルクは220ml、食後のミルク量を減らすべきか悩んでいる。フォロミへの切り替え時期も不明。皆さんはどうしていますか?

生後9ヶ月になったので来月から3回食にする予定です!
そこでミルク量について相談なのですが…1日4回ミルクで離乳食後は200〜170、ミルクのみで220飲んでます🙌
離乳食は170gほど2回食で食べ切ります!食後のミルクは徐々に減らしていくものなんでしょうか?ほぼ減らないのでどうしたらいいのか…💦
またフォロミに切り替えるタイミングもよくわかりません。変えるべきなのか変えなくていいのか…皆さんどうされてますか?
質問ばかりで申し訳ありません😓教えて頂けると助かります。。

コメント

れい

しっかり離乳食の量を食べるなら食後のミルクはいらないと思いますよ🎵
うちは拒否られたので、9ヶ月の頃は朝起きてと寝る前に220mlあげてましたが、今は寝る前だけです。
離乳食は180gから200gくらいたべます。
フォロミですが、栄養士さんからはミルクのままで必要ない、1歳からは牛乳へ移行するからと言われたので普通のミルクにしています。
4月から保育園なのですが園では離乳食食べなくなる場合があり、栄養補給のためにほほえみをあげることになるのでそれで慣らしててくださいねという事もあり。

• まめちゃん

まめちゃん

コメントありがとうございます!
    離乳食はしっかり食べるのですが、ミルクを欲しがるのであげると飲みきってしまう感じなんです💦
    離乳食をもう少し増やしてみたほうがいいんですかね、、?😓
    フォロミの件そうなんですね!なんだか移行してる方も多かったので、どうなんだろうと思ってました!1歳から牛乳にするならミルクのままでも良さそうですね!

• 2月27日
  • れい

れい

食べるならもう少し増やしても大丈夫かと思いますよ🎵
    離乳食教室に行った時に、食べ過ぎたら下痢するだけだからと栄養士さんが言ってました🎵

• 2月27日
  • まめちゃん

まめちゃん

もう少し増やして様子見てみようと思います😓ありがとうございます!

• 2月27日
  • れい

れい

グッドアンサーありがとうございます🙌

• 2月28日
  • まめちゃん

まめちゃん

とんでもないです!
    アドバイスありがとうございました😋

• 2月28日
にゃんちゅう

うちも全く一緒で、生後9か月5日目で、3月に入ったら3回食にする予定です🤣✊🏻
離乳食160gをペロっと完食、その後ミルクを200一気飲み、寝る前に240の計3回🍼です。
飲みたがるし、減らしたところでお腹すいちゃうかな〜?と思い、今の所減らせずです😅💦
きっと離乳食も、もう少し増やせば食べるんだろうけど、、どうすればいいか悩んでます😂💦
まだミルク缶がかなり残ってるので、これがなくなったらフォロミに切り替えようかと思っています☺️(あと8缶ほどあります😂💦)
離乳食食べれてるなら変えても大丈夫とのことだったので😌

• まめちゃん

まめちゃん

同じ9ヶ月で来月から3回食予定なんですね😊
    同じ悩みで共感していただけて嬉しいです😭私も同じくミルク減らすか離乳食増やしたらいいのか…どうしようって悩んで進めずです💦3回食になったらまた少し変わるのかなー?と思いつつ…😅
    フォロミだと与えすぎも良くないとかですよね?ミルク大好きだから大丈夫なのかっていうの迷うの一つで💦

• 2月27日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

フォロミも悩みの1つですよね😂💦
    私も、もしかしたら1歳までこのままミルク→牛乳という形をとるかもしれません😂✨
    周りの方がけっこう経済的理由やカロリーの問題でフォロミに変えたと聞くので、そうしないとなのかなー?ってちょっと焦ってしまったり😂💦
    なんかすみません、全然回答になっていなくて😭🙏同じような悩みの方がいらっしゃったのでついコメントしてしまいました🤣💕

• 2月27日
  • まめちゃん

まめちゃん

悩みますよね😓私もフォロミ挟まずにミルクから牛乳の移行も考えてます🙌
    いえいえ、とんでもないです🥺同じ悩みに共感していただけただけでも気持ち的に違います!ありがとうございます😊

• 2月27日
ミーコ

答えではないんですが、うちも今まさにそれで悩んでます。。離乳食を200~250をモリモリ完食してもミルクを200ペロッと飲んでしまいます。飲み過ぎ?と心配になり、試しに食べてすぐあげなかったら欲しがらなかったので、時間を少しズラして今はミルク3回にしてますが、2回食にしてから一気に体重が増えてしまい、どうしようかと悩んでいます。。。食べてすぐあげて量を120とかにしてみたのですが、足らずに泣きます。。どうするべきなんでしょうかね?

• まめちゃん

まめちゃん

同じですね😓心配になりますしどこを改善していけばいいのか悩みます💦
    ちなみにミルクの時間ズラしたりして生活リズムが崩れたりはしませんでしたか?今日の夕食でミルク量減らしてみようか考えているところです。。
    体重はいまどれくらいですか?

• 2月27日
  • ミーコ

ミーコ

本当に悩みますよね。。うちは、たいしてリズム崩れませんでした。ミルク4回の時は4時間おきでしたが、3回になった今はだいたい5時間おきって感じです。

8:00 離乳食
    9:00 ミルク200
    13:00 ミルク220
    18:00 離乳食
    20:00 ミルク200

こんな感じです。
    1ヶ月ちょっと前には9.1キロだったのに2日前に量ったら9.8キロになってました。。。
    成長曲線が一気にはね上がってて驚いてます。。

• 2月27日
  • まめちゃん

まめちゃん

ご丁寧に1日のリズムまで教えてくださりありがとうございます😭🙌
    崩れたりはしなかったんですね!
    うちの息子と同じくらいです!うちも今9.7キロあるので…いつも成長曲線ギリギリ超えないくらいです😓

• 2月27日
  • ミーコ

ミーコ

やっぱり、お互い大きいからこその悩みなんですかね?笑
    今のリズムで、13:00のミルクを離乳食に置き換えて、且つ食後のミルクが無くなればキレイに3回食&卒乳で丁度良いんですけどね~。なかなか上手くは行かないものですね!
    離乳食はこれ以上増やせなさそうなので、少しでもミルクを減らせるよう、明日は哺乳類の乳首のサイズをSサイズにして満腹感を得られるか?試してみたいと思います!

• 2月28日
  • まめちゃん

まめちゃん

そうかもしれないですね🤣笑
    確かにそのリズムでうまくいけば理想的なリズムになりますね!羨ましいです!うちはミーコさんのお子さんより1時間くらい前倒しの時間なので、、若干夜ご飯が早くなるかなーと💦
    うちはもう少し離乳食をもう少し増やして様子見てみようと思います!
    Sサイズ乳首懐かしいですね☺️私も離乳食増やしても変わらなかったら次はその作戦使わせてもらいます!

• 2月28日