※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちろ
子育て・グッズ

熊本県で移住を考えている方へ。住みやすい場所を教えてください。車あり。医療や手当てが整っている場所を知りたいです。

熊本県民のみなさんに質問です*
新潟から熊本へ移住を考えています!そこで住みやすい場所はどこかと探しています✨光の森辺り?とか水前寺辺り?とか考えますがイマイチどこがいいのか。。さっぱり😭車はあります*医療費だったり手当てだったりここがいいよ!という場所があればぜひ教えていただきたいです✨

コメント

みー

益城は医療費は中学卒業するまで
タダです😆
町立幼稚園は2ヶ所ですが、のびのび
幼稚園で生活出来ます😆
ただ皆さんが気にしてるのは
地震の震源地だったけど、
復旧はしてきてますし、
車があればどこでも行けますよ☺️
私は地震の2週間前に益城に引っ越して来ましたが、住みやすいです☺️

• しおちろ

しおちろ

コメントありがとうございます✨
    それは診察もお薬代もかからないのですか?!✨1人目2人目は福田病院で産んだので益城町の復旧の様子は実際に行って見ました😊いいところですよね✨候補に入れさせてもらいます💖地震の2週間前に引っ越したなら...やっと落ち着いたかな?って頃に大地震だったんですね💦大変でしたね💦私は1人目の1ヶ月検診も終えて熊本から新潟に戻った8日後に大地震のニュースを見たので、、びっくりしすぎて😭

• 2月28日
  • みー

みー

薬代もかかりません☺️
    液体の飲み薬の容器代として40~50円いるぐらいで全部それ以外はかかりません😉
    私は益城ですが、、
    東区長嶺が近いです☺️
    歩いて買い物行けますし、
    私にはとても住みやすいです😉
    保育園は激戦区ですが、益城には
    2ヶ所幼稚園ありますが、すぐに入れますよ😄

• 2月28日
  • しおちろ

しおちろ

そうなんですね!子供はよく熱を出したりするので医療費無料はかなり助かりますよね✨
    歩いて買い物が行けるかも大事ですね!!参考になります😭

• 3月1日
  • みー

みー

益城は広いので市内よりの益城町地区選んでもありがと思いますよ😉
    私のところは益城なのにほんの数分歩いたら東区長嶺って感じですし、
    是非参考にされてみてください😄

• 3月1日
Twinsママ

東区在住です。
益城インター近くに住んでるんですが、同じく東区の長嶺いいなーと思ってます。
保育園など競争率激しいですが、長嶺は保育園が新設され、増えてきてるので緩和されてるみたいです。
熊本インター近い、子育て関連のお店、病院、交通の便、全てで優秀です。
マイホーム購入にあたってめちゃくちゃ調べました。
東区佐土原と2択でいい場所に巡り会えた佐土原に購入したんですが、長嶺も同じくらいいい場所です!

• しおちろ

しおちろ

コメントありがとうございます✨
    益城インター近くだとコメダ珈琲や焼肉さいろがある辺りでしょうか?佐土原というのですか?その辺りの住み心地はどうでしょうか?✨福田病院でママ友になった方も長嶺に住んでいらしていいよ!と言っていました*やはりいいんですね✨しっかり調べてみます✨

• 2月28日
  • Twinsママ

Twinsママ

そうですそうです!
    コメダ珈琲、焼肉彩炉、やよい軒、丸亀うどん、ヒライ、まどか寿司、龍の家ラーメン、マック、キャナリィ・ロウ、佐土原カフェ、BBQ佐土原ベース、はま寿司などなど本当にお店が増えました!
    日常のお買い物はさくらの森が1番近く、コメダ珈琲の道向かいで、ハローデイ、ダイソー、TSUTAYA、TSUTAYAカフェ、サンドラッグが入ってるので便利です。
    家から車で1-2分です!
    住み心地、とても良いですよー!
    佐土原も子供は多いので保活は4月入園と中途入園両方提出して、確率あげたりといろいろ頭使いましたが、同年代の子供も多いし、保育園併設の子育て支援センターもありますし、保育園入る前はほぼ毎日利用してました!笑
    今、分譲地も狙い目で、佐土原にリブワークという所が出してる場所は人気の東町小、東町中で価格も安かったです!
    建築条件付だったんでリブワークで建築する事になります。
    今はま寿司の裏手らへんに大規模分譲地もあるんですが、そこはお値段が少し高めでした。
    家族向け賃貸だと10万弱と高いのでマイホーム購入しちゃう人が多いような気がします。
    佐土原、住んで良かったです♡

• 2月28日
  • しおちろ

しおちろ

いつも益城インターで降りて迎え待つ間目の前のハローデイで暇つぶしてたのでなんとなく分かります😂ほんと沢山お店ありますよね✨
    沢山の情報ありがとうございます✨賃貸10万弱するんですね💦それならマイホーム買いたくなりますね😅良さそうですね佐土原✨佐土原も候補に入れさせてもらいます💖

• 3月1日
  • Twinsママ

Twinsママ

いい所が見つかると良いですね♡
    新居探し、頑張ってください☺️

• 3月2日
⭐️

光の森あたりに住んでいます😊菊陽町は中学生まで医療費無料になりました!市街地まで車で30分くらいかかりますが、子どもがいるとショッピングモールの方がよく行くので、ゆめタウン光の森があってとても便利です👍以前新水前寺駅あたりに住んでいましたが、日用品の買い物などに行くのも車で行くのが逆に大変で、今の方が便利です😂ただ、毎週のように飲みに行かれるのであれば、水前寺の方がいいかと思います!月一くらいなら光の森でも問題ありません!

• ⭐️

⭐️

菊陽町も保育園は激戦区で、待機児童200人ほどらしいです😭

• 2月27日
  • しおちろ

しおちろ

市街地まで30分ですか?!戸島から福田病院へ行く時40分弱かかっていたのでもっとかかるかと思っていました😅そのくらいなら全然いいですね✨そーですよね!新市街行くよりモール行った方が子供も楽しい、大人も楽!ですよね😂水前寺だと徒歩圏で行けるお店があまりないのですか?!💦光の森辺りでは徒歩で買い物出来る感じでしょうか?私が免許持っていないので...😭主人は飲み会にあまり行く人じゃないので問題ないです*医療費無料は結構大きいですよね✨光の森いいなぁ〜☺️

• 2月28日
  • しおちろ

しおちろ

すみません最初に書くのを忘れてしまいました💦コメントありがとうございます✨そして待機児童200人、、、怖い😂

• 2月28日
  • ⭐️

⭐️

30分あれば行けますよー😊熊本市は広いので、光の森より市街地まで遠いところもあります!
    免許がないなら、光の森駅近くがオススメです👍徒歩5分以内にマンションいっぱいあります😆上の子が小さい時は光の森駅すぐ横のマンションに住んでいて、買い物は歩いてゆめタウン光の森で済ませてました❣️光の森駅はJRもバスも来てるのでお出かけも便利だし、隣の三里木駅は空港までJRをつなげる話が進んでるそうです✨水前寺は食品スーパーならいくつかありますよ!歩いて行くと大きな物が買えないのでたまに車で行ってましたが、一方通行や右折禁止などの道が多く、車も多いので不便でした😂
    しおちろさんはお仕事される予定ですか?待機児童は多いですが、4〜6月までなら入園はほぼできるそうですよ👍

• 2月28日
  • しおちろ

しおちろ

光の森駅!すごく良さそうですね💖調べてみます✨水前寺は車も多そうですね💦少し離れた所の方がよさそうかもしれないです😭はい!仕事する予定です✨そうなのですね!それを聞いて安心しました😭✨

• 3月1日
HONU

とりあえず賃貸住まいなら東区はいいと思いますよ(^^)私は実家が東区長嶺でしたが、マイホーム(マンション)は中央区で、水前寺の隣のエリアです。

どのような事情、考え方、経済状況での移住か分からないので一概に言えませんが、東区は車必須で、車があればすごく便利です。が、毎朝大渋滞…みんな車で移動するから仕方ないんですよね。車さえあれば便利だけど、車がないと何もできないです。自転車感覚で1人一台いりますよ。

水前寺は車を家庭で一台とかも多いです。地価が高すぎて二台も置けないというのもありますが…😅💦水前寺は高級住宅地の部類になると思います。

長嶺と水前寺は場所も雰囲気も随分違います。子育て世帯がのびのびしているのはやはり長嶺かな。水前寺も人気エリアです。割と家庭環境の良いお宅が多いので、学校が荒れたとかいう話は聞かないです。

• しおちろ

しおちろ

そうですよね!出産で東区戸島にいた時は買い物行くのも車ないと、、って感じで自転車感覚なのは分かります😭
    水前寺は高級な感じなんですね!学校が荒れてないというのは大事なポイントですね✨私の実家が東京足立区だったのでかなり荒れていて😓自分の子供は荒れてる地域に住ませたくない!と思っていたものでその点は水前寺いいかもしれないですね*長嶺も荒れてる感じはないですか??

• 3月1日
Mm

八代は今年の10月?くらいから高校生まで医療費タダになるみたいです☺️

• しおちろ

しおちろ

コメントありがとうございます✨増税に伴ってですかね?!✨高校まで無料は大きいですね!!八代調べてみます✨

• 3月1日