※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神楽美琴
子育て・グッズ

離乳食を食べなくなった理由について相談です。手づかみが上手になり、味付けも変えたけど、ウンチの出が悪いのが原因か、好みが変わったのか気になります。

昨日今日の事なのでまだ分かりませんが…

今まで離乳食をモリモリ食べていたのに口をへの字にして拒むようになりました(´;ω;`)

今までは主に味付けをせず
いつもお粥と野菜系で風味替えに
海苔や鰹節・ツナなどを入れていました(*^^*)

最近手づかみが上手になってきたし
蒸しパンや全卵も大丈夫になったので
フレンチトーストも始めました!ヾ(o´∀`o)ノ

食べない理由が
ウンチの出が2・3日悪いのが原因なのか
手づかみがいいのか味付けの好みが変わったのか…

みなさんならどう考えますか??(・_・;)

コメント

だりき

娘にもその時期ありましたー!
今までもりもり食べてくれてたのに急にストライキ始まったんです( ̄▽ ̄;)
8ヶ月半くらいの時でしたね~。

その時は深く考えすぎず、悩みすぎす、「そのうち食べるようになるよね~♪」と気楽に考えるようにしました。

とりあえず出してみていらなさそうだったら潔く片付けて。
時々出すのもお休みしてみたり。
あと何故か赤ちゃん煎餅だけは食べてくれてたので赤ちゃん煎餅はあげてました。

それが1週間くらい続いて、もしかして手づかみ食べをもっとしたいのかな?と思って、野菜をスティック状にしたものを茹でてあげてみたら食べたんです!
あとは私があげるときにスプーンからだと食べなくて、私も手づかみであげたら食べてみたり(笑)
そこからはまたそれまで以上にもりもりと食べてくれるようになりました。

もしかしたら自分で食べたい欲が強くなってきてるのかも知れませんね~。
あとは9ヶ月なので、少しだけ醤油とかを使って味付けしてみてもいいのかも知れません。
便秘も少なからず関係してそうですよね(>_<)

• 神楽美琴

神楽美琴

回答ありがとうございます!

ママも手づかみとは考えなかったです!Σ(・ω・ノ)ノ

自分で食べたい意欲と味付けと便秘気味…やっぱりそれぞれ有りそうですね(・_・;)

気負わず楽しんで試してみようと思います(*^^*)

手づかみの食事でお勧めありますか?(*´ω`*)
    蒸しパン作ってみても固かったりモチモチして怖くてそのまま食べさせれません(^◇^;)

• 2月16日
  • だりき

だりき

ママも手づかみは娘だけかも知れませんが( ̄▽ ̄;)(笑)
    もしかして?と思って試しにやってみたら食べてくれたんですよね~。
    手は最終的に洗えばいいし、娘が食べてくれるならと割り切って今も娘の希望があれば手で食べさせてます(笑)

食べさせなきゃ!ってこちらが思ってしまうと子どもも構えてしまって余計食べなくなるケースも多いみたいなので、一時的なものだと思いますし気楽に色々試してみてください♪

手づかみの食事はもっぱら茹でた野菜が多いんですけど、たまにフレンチトーストとかじゃがいもで作ったおやき、フルーツも一口サイズに切って食べさせてます。
    あとはレトルトの豆腐ハンバーグも一口サイズに切ったら自分でつかんで食べてましたよ~!

• 2月16日
  • 神楽美琴

神楽美琴

ご飯もおやつも散らかすようになって諦めています(笑)

おやきもいいですね!!試してみます(*^^*)
    野菜も何かに混ぜる用にペーストにしていましたがスティックであげてみます(*´ω`*)

• 2月16日