※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどんどん
お金・保険

新車を買う際、普通車と軽自動車で同じ金額ならどちらが良いか悩んでいます。狭さや維持費、安全性など考慮し、主人は普通車を、自分は軽自動車を希望しています。通勤に大きい車は不安なため、コンパクトカーを検討しています。どちらが適しているでしょうか。

皆さんの意見を教えて下さい‼︎

普通車と軽自動車が新車でほぼ同じ金額で買えるならどちらにしたいですか?
考えても結論が出ず明日までに返事をしなければいけないんです😥
主人はエスクァイア(新車購入2年目)、私はワゴンRスティングレーに乗って買い換えるのはスティングレーです。
理由は10年過ぎた事と子供2人だと狭すぎ、スライドドアにしたい。
維持費で言えば軽がダントツで安くなります。安全性も普通車の方が安全ですが、死亡事故を見ても普通車だってあるんだし10年軽を乗っていたせいか普通車の魅力がさほど感じれません……しかし主人は同じ金額なら普通車‼︎と言い張り、お金が余裕なら普通車でもいいと思いますが、マイホームを購入するので私的には軽にしてその差額分はローン返済なり貯金に回しても良いのでは?

主人の車を私が乗るつもりがありません……理由は職場復帰した際に通勤時間が1時間かかる。近道をするため細い道を行くため大きい車だと……自信もない、すれ違いが難しいので普通車でもコンパクトカー(ポルテやルーミー)になります!
どちらが良いでしょうか……😖

コメント

svv

使い勝手で軽がいいのなら、維持費も安いし断然軽です。
普通車1台あれば十分では?

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

私も普通車1台あるので十分だと思います。しかし現在1時間くらいの遠出は私の車なんです……4WDのターボの為かチャイルドシート交換が面倒なのか……この先もエスクァイアで遠出はあまりしないのではないか?とも思えて💦

• 2月27日
  • svv

svv

何故旦那さんの普通車で遠出しないのですか??

• 2月27日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

泊まりならエスクァイアなんですが、日帰りなら付け替えが面倒なんだと思います……本当何故エスクァイアを買ったのか謎です。元々はアルファード乗っていたから大きな車が良いんだと思うんですが……勿体ないですよね💦

• 2月27日

軽ならNボックス欲しいです

うちは2人目がわかった時にフリードに買い替えました
5人乗りよりは6~7人乗りオススメします

8人乗りにしなかったのは私が運転下手だからですw
フリードは小さいですが荷物入るし便利です(^O^)ママカーとして人気ですよ

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

私はスペーシアが欲しいです😂

普通車ならトヨタ(知り合いがいるので)になります💦フリードならトヨタではシエンタなのかな?
    購入額が総額200万以下にしたいのでシエンタ無理だぁぁ😱

• 2月27日
はじめてのままり

私なら絶対軽四にします!
同じ価格でもあと絶対維持費は軽が安いですよね!小回りも聞きますし😄
もちろんお金に余裕があれば普通車にしますけどね😄

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

私も4WDのスペーシアが欲しいです‼︎欲を言えばプラスターボ車💦
    軽にするならターボが無いと売る時価値無しみたいで(最低10年は乗ります)
    それを考えると4WDのターボ車にしたいんですけど、そうすると普通車より若干高くなり……悩ましいです😭

• 2月27日
さー

私なら軽自動車を買います
やはり車検や自動車税が
お得かなと思います

しかし、通勤に1時間と
かなりかかるようなので
燃費のめんでどちらがお得か
ガソリン代なども視野に考えると
いいかなと思います🤔

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

そうですよね……いずれ転職はするつもりでも3年は確実に今の会社に行くので、どっちがいいのか悩ましいです😭

• 2月27日
くま

購入金額は同じでも
維持費が変わってきます。
消耗品(ガソリンやタイヤやバッテリー等)は
圧倒的に軽のほうが経済的ですよね(*^^*)

ミニバンが1台あるなら
私は迷わず軽自動車にします♡

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

軽は本当に維持費が安い‼︎タイヤだけ私の車は普通車より高いんです💦軽の15Rなので……😥次もいいなと思う軽も15R💦

• 2月27日
17Voyager

子ども乗せて運転するなら普通車選びたい派です。
でも、コストで考えるなら軽4ですね。

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

子供の事だけを考えると普通車‼︎お金の事だけを考えると4WDのターボ車の軽‼︎
    いつ事故をするか貰うか分からないから命を守るには普通車……本当に悩ましいです😥

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

維持費などお金に余裕があるのなら、断然普通車ですね。
事故した時の車のダメージ具合からして一目瞭然です。
私もまゆみんさんのご主人と同じで、同額なら普通車にしますね!

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

主人と同じ意見聞けて良かったです!
    子供の事だけを考えると普通車、お金の事だけを考えると4WDのターボ車の軽なんですが……本当に悩ましいです😥

• 2月27日
ぴっぴ

購入費用が一緒でも
税金や維持費、で異なりますよね‼️
タイヤの大きさも違うし。。。

わたしは運転も駐車も苦手なので軽自動車派です💦チャイルドシートは頑丈なのつけてます‼️

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

10年で約50万の差は出るとネットで見ました💦そんなに差あるの?とびっくりです😭
    でも普通車なら10年以上は乗れるしなぁと……悩ましいです💦

• 2月27日
めーみ

普通車のソリオ買いました😊
燃費、税金、広さ、装備を旦那が全部調べて考えてくれて、私に何も相談無しにソリオを買いました😅
乗るのは私ですが、試乗してませんし見学にも行ってません💦
納車されるまでカタログでしか見てないです😂
色とナンバーは決めさせてもらいました😄
かなり広いですし、ガソリンも軽の時と比べて入れる回数は減りました😊
旦那に任せて良かったです✨

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

ソリオ良いですね‼︎私は一括で買うのでソリオまで手が届かない💦スペーシアかトヨタのルーミー又はポルテで悩んでいます💦
    手が届くならソリオのパドルシフト付きが欲しいです😂

• 2月27日
  • めーみ

めーみ

一括で支払いましたよ😂
    足らない分は、旦那の実家から借りました💧
    試乗オススメします!
    乗ると思ったのと違うな~って思うみたいですよ😊
    パドルシフト着いてますよ☘

• 2月27日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

パドルシフト良いですよね😍今乗っているスティングレーもパドルシフト付きですが雪道に便利✨
    試乗はしました😊
    ですが金銭面でソリオは……家も買うので抑えたいんです😭

• 2月27日
りり

既に普通車があるなら軽ですね!
ちなみにですが、我が家は妊娠をきっかけに主人の車をハイエースからTANKに買い替えました。(ルーミーも視野に入れてるとの事なので)TANKは、両側スライドドアで手摺り、日除けのスクリーン??も元からついてますし、軽よりもやはり広いので運転しやすいです♡
私は軽のコンテを乗ってます😊

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

ハイエースからタンク‼︎
    今1番悩ましいと思っているのがルーミーはトヨタ車でも中身ダイハツですよね?普通車ならトヨタ‼︎軽ならスズキが欲しいんですが、ルーミーってダイハツだよな……どこの営業マンもルーミーは……と言っているので主人の意見を尊重して普通車でもルーミー……が引っかかってしまい😥

• 2月27日
  • りり

りり

ハイエースはお腹が大きい状態で乗り降りがしんどいし、子供が産まれたらって事考えました!
    ルーミーはダイハツで作られたトヨタ車です!でも普通に不備もなく走りますよー??ハイエースからTANKに乗り換えは驚かれますけどねー🤣1度試乗に行かれてみては??♡

• 2月27日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

ルーミー試乗しました‼︎設備はとても良いですね✨ですがソリオも試乗した事あり比べるとソリオが運転しやすい、乗り心地や馬力は圧倒的にソリオと感じました……ソリオは金銭面で手が届かないので😭

ハイエースは子供不向きと思っていましたが、保育園のママさんハイエース乗っている方が5人いてびっくりです!ハイエースは好きな人は大好きな車ですよね😆

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

1台普通車があるなら、ミニバンなら尚更、軽でいいと思います。
うちは、ミニバンと私が普通車で片道1時間通勤ですが、雪が降る地域で軽は怖い、給油回数が軽では…という理由なんですが、経費的には軽ですよね。2.0ccのミニバンと1.5ccの自動車税だけで合わせて約8万💧車検もそれぞれ12万とかなので、2台で24万。
ガソリン代は燃費的にそんなにはですが、自動車税だけで1台軽なら3万は浮きますから、10年で30万…考えれば軽でいいかな?とは思いました。スペーシアだとスライドだし、使い勝手は良さそうですね。ルーミー、タンクの1.0ccクラスは結局は、軽と然程、使い勝手は変わらないけど、維持費は高いので、そのくらすなら軽が無難かと個人的には思います。

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

なるほど!やはり1.0ccなら軽とさほど変わらない‼︎この言葉を主人にぶつけてみようと思います‼︎正直ルーミーを試乗して広さは広いとは思うんですが……スペーシアと比べても私の感覚がおかしいとは思うんですがあまり変わらなくないかな?って感じました💦
    無知なので保険料は?と思い聞いてきましたが、ルーミーとスペーシアの差があまりない、ポルテなら何故か6千安いと言われました💦
    維持費は馬鹿に出来ません‼︎やはりスペーシア推しで行こうと思いました😊(カスタムの4WDのターボ車)無理ならどんまいスペーシアになりますが……

• 2月27日
あーちゃん

軽から普通車に乗り換えました😊

私なら普通車にします!
やはり軽では事故のとき不安なので..💦
大きい事故では潰れ方が違いますよね😞
何かあったあとで後悔したくないので車検と税金の年間数万くらいの差なら普通車にします。

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

そうなんです‼︎何かあったらの普通車💦
    年間数万円なんですが、乗り潰すので普通に行けば10年くらい、普通車なら15年は乗ろうかなとは思っています💦
    10年で約50万の差、でも5年はプラス普通車は乗れそう……どちらが良いのか先ほどコメントで1.0ccならと言う言葉で軽なのかな……と思えてきちゃいました😖
    車も高いし……悩みますね😭

• 2月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

確かに..
    乗り潰すまでの期間を考えると差が開きますね😭

私は結局フリードにしたのですが、候補としては1.0cc辺りのルーミーやソリオも考えてました。
    ルーミーは加速が弱いらしく候補から外しましたが、ソリオは悩みました。
    ソリオ良かったですよー♡
    ハイブリッドなので初回の車検の税金も安いです。

• 2月27日
スランキ〜

軽で遠出したり通勤に1時間使うなら普通車にします。
毎日近場しか行かなくて遠出は軽は使わないなら、軽にしますが。
今の車なら軽も10年以上乗れますよ。
しかし今の軽は高い。
普通に150万は超えます。
タントカスタムやトールは200万超えるそうです。
ターボ付いてなくてですよ。
私はキャンバス可愛いなぁと思ったんですが、ターボ無しで185万だったので馬鹿らしくて辞めました。
ケッパコ買うつもりです。
今の車って電気系統も多いから修理代も高くつきます。
昔のハンドル回して窓開けたり手でサイドミラー動かす車が1番です‼️笑

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

今の軽は高い‼︎‼︎今乗っている車も200万近くまでしました💦
    私もターボ車じゃないととは思っています……ですが高い💦
    電気系統の修理💦そうですね……長く乗れても修理費が高いと😱
    昔の車は本当に長持ちしましたよね🤣

• 2月27日
ななみ

軽のが維持費は安くて良いですよね、
またスダッドレスタイヤとか持ってるならスティングレーのやつをタントやなんかで履くこともできますし🤔
でも他の方とのやりとりも軽く見ましたが、休みの日の日帰り遠出はまゆみんさんの車なんですよね?
なら私なら高速使う頻度で決めます。
高速乗る回数多いなら安定性的にも事故った時のリスク的にも普通車にするかな😅でも下道ばっかで環状道路走ることも少ないとかなら軽かな!
安いし乗り回しやすいし