※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm28
妊娠・出産

妊娠中で39度の熱が出てカロナールを飲んでいるが、妊娠後期には避けるべきと知り、子供の面倒も見なければならず困っています。産婦人科に相談するも、薬が切れたら電話できない状況です。どうすればいいでしょうか。

現在34週6日(9ヶ月)の妊婦です。

14日から熱、関節痛、寒気があり昨日内科を受診してインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。
熱が高かったので病院でカロナール500mlを処方され飲んだら39.8度あった熱が1時間半ほどで37.5度まで下がり、動けるようになりましたが、きっちり6時間後には切れてしまい、また39度台の熱が出ます。
病院の先生は、9ヶ月にもなれば薬は何飲んでも基本大丈夫だからね〜とおっしゃっていましたが、急に心配になりネットで調べたところ、妊娠後期にカロナールを飲んではいけないと書いてありました。
動物実験の段階ですが、新生児遷延性肺高血圧症の子どもが産まれる事が分かっているとか…。

我が家には小学一年生の子供と4歳の保育園児がいます。
小学生の子供はひとりで学校に行き、勝手に帰ってくるのでいいんですが、問題は4歳の保育園児です。
いまカロナールを飲んで熱を無理に下げないと本当に動けない状態です。
主人は朝早く、帰りも遅いので、保育園の送り迎えなどは頼めません。
近所に義実家はありますが、義母は重度の精神病のため頼れず、義父も朝早くから夜遅くまで仕事です。
嫁の体調が悪いくらいで早く帰らせてもらえるような会社ではないので、義父が帰ってくる19時頃までは私が子供たちを見なくてはなりません。
リスクがあるのを覚悟でカロナールを飲んで子供を見るのか、どうしようか迷っています。
もちろん、もしそのせいで赤ちゃんに何かあったら絶対に自分を責めます。
後悔もすると思います。
けど、4歳の子供を放置しておく事もできず、本当にどうしたら良いのかわかりません。
とりあえず産婦人科に電話してカロナールのことを聞いてみようとは思いますが、その電話すら薬が切れたら出来るか分かりません。
(カロナールが危険だと知らず飲んでしまったの効いているので今はまだマシです)

なにか良い方法はないでしょうか…
アドバイス頂けたら嬉しいです。
メンタル的にも弱っているので誹謗中傷はやめてください(;_;)

コメント

おかん^ ^

私も ひどい頭痛で 産婦人科で
カロナール出ましたので 時々飲んでますよ。処方された時の 用量 飲み方を 守れば 大丈夫なんぢゃないでしょうか?

妊娠&子育て頑張ろう!

私も今 ひどい風邪ですが
頑張りまぁす(笑)

• asm28

asm28

コメントありがとうございます!

一応6時間後たったら次飲んでいいとは言われているんですが、本当気持ち30分空ける程度で、6時間半たったら飲む、を繰り返しています(;_;)
    飲み過ぎも絶対に良くないですよね(>_<)
    もう思考回路ほぼ停止してるしどうしたら良いか…(°_°)

おかん^^さんも風邪中なんですね(>_<)
    妊婦ってだけでしんどいのにプラス風邪引くと余計ダウンしちゃいますよね(;_;)
    お互い頑張りましょう(>_<)!

• 2月16日