※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお目覚めについて相談です。朝は赤ちゃんの泣き声で目覚め、目覚ましをかけていない状況。毎日決まった時間に起きる習慣をつけるべきか悩んでいます。

おはようございます。質問なのですが、朝起きるとき目覚ましかけてらっしゃいますか…?うちは赤ちゃんの泣き声で目覚めるスタイルです。息子が大体5時〜6時半に起きるので私からしたら充分早起きに感じてしまって(目覚ましかけるなら7時〜かなぁと思っていたので)最早目覚ましかけてないです😅

朝寝もするのですがこちらはほぼ二時間半睡眠ほどで起きるのでこれまた目覚ましかけてないです。ちなみに朝寝も何時からと決まってるわけではなく息子が眠くて目をこすったり、眠い眠いとグズり始めて寝てます。(起きてから大体一時間〜二時間の間に眠くなるみたいです)
ですが、毎日決まった時間に起きる習慣をつけた方がいいのかなぁ…と悩んでいます。朝起きたらカーテンを開けるようにしてますが、5時6時台に起きるので今の時期まだ暗いです😂

皆さん、目覚ましをかけて起きてらっしゃいますか?また何時頃に起きますか?お子様にご兄弟がいて保育園の時間にあわせて起きる・旦那様の出勤やお目覚めにあわせて起きる・の方ではなく、赤ちゃんがまだ一人目の方または旦那様のお目覚めに関係なくあくまでお子様お一人のお目覚めのご回答していただけたら嬉しいです…!

コメント

みゆ

うちもそんな感じです😂😂

寝るときに寝て
起きたいときに起きる
まさに赤ちゃんに合わせた生活しています😂笑

朝寝も昼寝も夕寝も
何時からとか全く
定まってません 笑
が、夜はぐっすり寝てくれるので
昼夜の区別ついてるんだろうなぁと
区別ついてるなら
まぁいいやって感じです😂❤️

目覚ましはかけていないです😊
娘がおっぱいで泣くか
話はじめるか のどっちかで
わたしも起きます 笑
旦那のお弁当作りがある時は
わたしは起きますが
娘は寝ています笑

8時から9時に就寝
朝5時6時におっぱいでおきます
そのあとまた寝ます笑
起きるのは7.8.9時かなぁ😊
夜遅く寝た日は、10時の時も😂😂❤️w
あまりにも寝てる時は
カーテンあけちゃいますが
寝てる時はそっとして
起きた時にカーテンあけてます笑

そんな感じです❤️

pikumin

職場復帰するまでは目覚ましかけてなかったです😊
よっぽど外せない予定が朝からある!という日は目覚ましかけていましたが、大抵子供が一番に目覚めるかその頃だとまだ3時間おきぐらいに泣いて起きていたので💦

イリス

私は目覚ましかけていないです。
育休中です。主人は一応自分の起床時間に目覚ましをかけています。

息子が生まれてから私は息子が起きたら一緒に置きます。
6時には起きるので、目覚ましなくても十分朝の支度(授乳、朝食、お弁当作り、洗濯など)に間に合います。
むしろ7時まで寝て欲しいんですけどね…。

たれウサ

保育園いれる予定もないので自由に寝かせてますし私も寝ていますw
朝起こしても1時間もしないで寝ちゃったりするので、もう好きに寝てちょうだいって感じです😂
本当は生活リズム整えたい気持ちはありますがまだいいかなーって😅

あんな

うちは目覚ましかけません✨
大体起きる時間は6時頃なので
カーテンも開けず
ミルクをあげてまた息子と
私は二度寝します😆
(うちも息子の泣き声が目覚ましです
!笑)8時〜9時に起きて、
カーテンを開けて行動を
開始する感じです!
旦那の出勤時間が不規則で
バラバラなのでお弁当は
出勤時間によって夜作ったり
息子の6時のミルクが終わった後
作ったりしてます😂
とりあえずはこのスタイルで
このまま生活しようと思ってます🤣

☆

うちは、いちお目覚ましかけてます!
8時にかけてますが、子どもが9ヶ月で最近夜泣きが復活してまだ終わらないので5時くらいからグズグズし出しトントンや添い乳しながら私も眠くて起きれないのでその状態が7時くらいまで続きやっとそこから子どももまた眠くなりしっかり寝るので、私が起きるタイミングとズレてます!笑
でも、気配がないと起きるので子どもも8時に起きて9時離乳食10時散歩で1時間~2時間の朝寝がルーティーンです!

きょーは、私が珍しく目が覚めて今起きてます!笑

目覚ましかけてます。
朝起きて旦那のお弁当作って、
旦那起こして私は二度寝か娘が起きるようならそのまま起きてます😊
娘が1番最初に起きる事はほぼないです😅