※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンデ
ココロ・悩み

親友が切迫早産で赤ちゃんを亡くしました。励ましの言葉を送ったが、遊びに誘うのは控えた方がいいと思っています。声かけ方についてアドバイスをお願いします。

10年の付き合いがある親友が、先月切迫早産で救急車で運ばれて‥そのまま出産。ただ予定日より3ヶ月早く逆子で産まれた為産まれてすぐにお空へ行ってしまったみたいです。

つい最近このことを本人から聞いて(身内以外で知ってるのは私だけです)、何も知らない私は「いつ里帰りするの?」なんて聞いてしまって‥(T ^ T)知った後に謝ったし、「ツラかったよね。」「○○ちゃんもお空からきっとみてるよ」など励ましの言葉?をメールで言いましたが、これでよかったのでしょうか‥。本人は「励まされた、ありがとう!また近々遊ぼうね!」って言っていたけど、本心子供がいる私と遊びたくないんじゃないかなって思っています。きっと子供見たくないですよね。とりあえず今度遊ぶ時は向こうからの連絡を待つことにしたのですが‥

こんな悲しいことが、まさかこんな近くで起こるだなんて思ってもみなかったので‥どう声かけたら良かったんでしょうか(´・ω・`)

コメント

こんばんは🍀

お友達、大変でしたね(ノ_・。)
私のママ友さんも、二人目を妊娠6ヶ月で死産されてて、共通のママ友さん達とどう対応するか迷いました。
(一人居るし、ママ友だから状況が大きく違いますが💦)

みさみささんの場合は、10年のご親友、身内以外で知ってるのがみさみささんだけ、と言う事は、とても特別な友達なんだと思います。
知らずに里帰りの事を聞いてしまうのは、仕方ない事ですし、
10年来の友達だからこそ、励ましの言葉もアリだと思います。

今後はあちらが話してきたら、ただ、うんうん、と聞いてあげれば良いと思いますし、
みさみささんが「子供見るの辛いだろうから」と距離を取るより、今まで通り遊びにも誘って、距離を取るかどうかはあちらに決めてもらうのが無難かと思います。

ゆっくりでいいので、ご親友の方の、心と身体が少しでも回復されると良いですね。

M02

少し状況が違いますが仲良しの先輩の
お子さんが私の長男と2ヶ月違いで
遊ぶ約束をしていた前日に
SIDSでお子さんが亡くなってしまいました。

私もなんて言ってあげたらいいか全然わからない、子供の月齢もそんな変わらないので
会うたびに生きてたらこれくらいか、、
とか落ち込んじゃうんじゃないかとこちらからは連絡する事はなくなっちゃいました(´•̥ ω •̥` )

そこから2年くらいでやっと会えるようになりましたね(´•̥ ω •̥` )
受け止められるまで時間はかかると思うのでいつでも待ってるから会いたくなったら遊びに誘ってねと言うようなことは言ってました◡̈♥︎

canaria

おはようございます(・ω・)ノ
私も1人目切迫早産で入院しました💦

3カ月早いと機能の問題も未熟過ぎたりして育つのは難しいですよね💦

知らなかったので、言ってしまった事は仕方ないです💦

遊びたくないとか思う事も相手が決める事なので待つしかないかと💦

今は難しいくても、時間おけば
いろいろ思うことも出てくると思います💦また何か言われたら話聞いてあげたりしてあげたらいいかと思います💦

はるひママ❤️

きっと今の精一杯の返信だと思います。私も昨年9月に7ヶ月で死産しました。私の親友は毎日メールをくれました。おはようからおやすみまで。人それぞれですがきっと落ち着いたらお友達から連絡がくると思いますよ。今はゆっくり心と体を休める時間を作ってあげたらいいと思います。友達は私と2人でゆっくり話したいからと少しの間旦那さんが子供を見てくれて、私と一緒に泣いてくれました。子供が居たら泣けないし、暗い顔も出来ないので会うならはじめは2人がいいと思います。

ポンデ

一斉の返信スミマセン。

今は連絡しないで、向こうからの連絡を暫く待ってみようと思います。そして会えたら話を聞いてあげます。

皆さんありがとうございました!