※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUーさ
妊娠・出産

点滴や吸入、プレドニンで血糖値が上がる可能性がありますか?

はじめて質問させていただきます。
私は妊娠糖尿病と高血圧、気管支喘息を持っています。
妊娠糖尿病はインスリンを打つことなく毎日血糖値を測ってます。血圧はアルドメットを1日2回飲んでいます。

今回の気温差で喘息がひどくなり、毎日点滴と吸入を病院でしてもらい、プレドニンを飲んでいます。
点滴と吸入とプレドニンを始めてから血糖値が250を超えることもあり心配です。
点滴と吸入とプレドニンで血糖値が上がることはありますか?(>_<)

コメント

みやねこ

点滴に何が入ってるかによりますが、プレドニンは血糖上がりますよ。

• YUーさ

YUーさ

回答ありがとうございます(^_^)
    病院で薬の相談をした方がいいですか?
    後3日分あって飲もうか悩んでます。

• 2月16日
  • みやねこ

みやねこ

産科の先生はステロイド使ってるの知らないんでしょうか?
    なら、産科と相談しながらですが、喘息が酷くなるのはいけないので勝手に止めちゃダメですよ。

ちなみに私も血糖で引っ掛かったり、喘息でステロイド飲んだり、最後は高血圧で誘発分娩しました。

• 2月16日
  • YUーさ

YUーさ

同じような方がいて心強いです。
    産科の先生は知りません。呼吸器の先生が出してくれて飲んでいたので。
    この4日ほど血糖値が180〜255になってしまい、夜中に考えてしまいました。
    明日産科と呼吸器に行って相談してきます。
    夜中にありがとうございました(^_^)

• 2月16日