※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

保育園で0歳児クラスに預けるママさんが、断乳や授乳方法について悩んでいます。9ヶ月の赤ちゃんで離乳食がまだ安定していない状況。経験談を聞きたいそうです。

4月から保育園に0歳児クラスで預けるママさん!
断乳しますか?😭
それとも日中だけ断乳して朝、夜は授乳しますか?
それとも保育園ではミルクにしますか?

ちなみに私は完母で今日9ヶ月になったばかりで
3回食に慣れてしっかり食べてくれるかはまだ分かりません💦
今のところ離乳食は気分なことが多いです💦
0歳児クラス経験した先輩ママさんでも構いません!
体験談聞きたいです😵♡

コメント

もこもこもこな

次男の時なんですが、10ヶ月で預けたので月齢が1ヶ月ちがいますが…
保育園に入れるとわかった時(9ヶ月の時)から、長男のお迎えに行くと「保育園に入るまでにおっぱい卒業しておいてね!」と何度も言われました(笑)
断乳してるかしてないかで、昼寝の長さが全然違うみたいです。

うちは離乳食を元々しっかり食べてくれる子だったので心配なかったのですが、ムラがあると心配ですよね💦
ちなみに心配はなかったのですが、私が寂しくて結局1歳の誕生日の前日まで朝と帰ってきてから、寝る前とあげてました(笑)

• a

a

コメントありがとうございます!♡

3月中旬に保育園で入園前面談があってそこでも母乳とミルクについて相談予定なんですが…💦
    皆さんどうしてるのか気になってしまって😅

断乳や卒乳って母も寂しいですもんね😭分かります!(笑)
    長女の時も1歳1ヶ月で保育園入園を機に断乳したんですが、今回は1歳前やけどすぐに1歳になるし〜…。と悩んでしまって😵
    ちなみに、朝と寝る前にあげてて
    保育園でお昼寝でなかなか寝れないとか何か言われたりしました?😵

うちの子、お腹が満たされてれば抱っこのトントンでも寝るんですけど
    基本的に添い乳なんで、きっぱり断乳しようか
    食べムラがあるからミルクにしてもらった方がいいのか、どうなるのやら〜😅

• 2月27日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

お昼寝寝ないって言われました(笑)
    寝てもすぐ起きちゃって…とか😂
    でもそうなんですね〜くらいで流してました🤣

周りが食べてることで食べるようになったりする子が多いので、ミルクを保険で預けておいて様子見てもらうかもしれません!
    ちなみに完母でミルク飲んでくれますか⁉️
    うちは飲まなかったので…🤣
    飲まなかったけど、離乳食で賄えてたので必要ないですって言われましたが🤣

• 3月3日

この4月に下の子が生後9ヶ月で入園ですが、それまでには卒乳する予定です💡なので、徐々に授乳回数を減らしているところです😊その分、ミルクに慣れさせ今は1日1回飲ませていますが、徐々にミルクの回数を増やそうかな〜ご飯の量増やそうかな〜と思っている最中です😊

上の子の時も1歳なる前に保育園入園しましたが、その直前に卒乳しました💡上の子の場合はご飯いっぱい食べる子だったので、保育園入る直前は寝る前の1回だけの授乳だったので、あっさり卒乳で寂しかったですが(笑)

ぷぷぷ

うちは6ヶ月から保育園だったので卒乳せず夜はあげてましたよ😊先生にも無理に卒乳しなくていいよと言われてました♡ただミルクだけはしっかり飲めるようにしてました😃
離乳食もモリモリたべてましたが1歳まではミルクも保育園の時間内で2〜3回は飲んでました‼︎離乳食が今気分ならミルク飲ませないと保育園のお迎えまで長時間持たないかなと思います‼︎