※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
子育て・グッズ

小児科で予防接種を受ける際、上の子は廊下で1人待たされ、看護師が見ている間に泣いている。他の看護師は無関心で笑っている。1人で待たせるのは普通なのか不安。

これって普通なんですかね?

予防接種だけで通ってる小児科があります。
上の子はもう3歳まで無いので
下の子だけなのですが。
下の子の予防接種 打つ時に
上の子は 1人で廊下で待たされます。
ドアは空いてますが…少し距離も離れるし
上の子はギャン泣きです。
ほかの看護師 突っ立ってるだけで見向きもしないし
むしろ笑ってる姿見てヘラヘラ笑ってました
上の子が泣きながらこっちに来れば
「危ないからあっちにいっててー」。
だったらその突っ立ってる看護師が抱っこでもしてくれよって思うし
1人で待たせるって、、、。
あたしだけですかね?こー思うのは。

コメント

すみれ

予防注射の、間だけでいいので上の子少し見ていて頂けますか❔とか言っても 見て頂けない感じですか❔

• お豆

お豆

「え?1人ですか?」とは
    ぼそっと口から出ちゃいました(笑)

そしたら
    「すぐ終わるからー!」
    と言われました😅😅

• 2月27日
  • すみれ

すみれ

まぁ、上の子見ている義務もなければ何かあっても責任とれないしってのはわかりますけど、 少しの間隣に居てくれるだけでもいいのにと残念な気持ちになりますね💦

• 2月27日
mama

まだ実際にそういう経験ないですが
昔、整形外科で医療事務してたときは
お子さんも一緒に診察室入ってましたし
レントゲン撮るときはスタッフが
ちゃんと見てましたよ!
病院によって色々あるんだとは
思いますがまだそんな小さな子を
短時間とはいえ1人で
待たせるのは難しいですよね💦

ままり

怖い姿を見せてしまうことになるのと、その短時間に看護師が見てて、何かあったとき責任とれないからでしょうね!
私も1度下の子の予防接種の時上の子が診察室から出てしまったことがありました。不安でしたが下の子は注射の最中。動くわけにもいかず、側にいた人が通せんぼしてくれたり、受付の看護師さんが追いかけてくれました。
それが普通なのか普通じゃないのか、良いのか悪いのかは分からないですけど、気になるのであれば予防接種の病院をかえると良いのかなと思いますよ。
不信感を持ちながらその病院に行き続けなくても良いと思うので。

ちなみに、他の病院では子どもは1人ずつ母親が抱いて受診で、下の子抱いてる時上の子は放置ってところもあります。最初から分かっているのでどうしても。ってとき以外は行くのを避けてます😅ただココは土日や夜間もやってるんですよね。なので本当にどうしても!って時です。

豆もち

そういうこともあるのかなって思います。他の看護師さんも仕事がありますしね。実際、我が子の時も上の子を抱っこして注射しているとき、下の子は私の足下でギャンギャン泣いていました😅看護師さん達は別室で仕事していました。でも、ヘラヘラ笑っているのは感じが悪いですねー💦
ベビーカーに上のお子さんを乗せて、一緒に診察室に入るのはダメですか??