※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんコ
子育て・グッズ

生後22日の息子をもつママです。来月から仕事復帰予定ですが、保育園や預ける親戚が不安。産後の仕事の対応策を教えてください。

生後22日の息子をもつママです。
来月から仕事復帰の予定にはなってるんですが、まだ保育園もいつから入れるかわかっておらず、県内に預けれる親戚等もいないので今とても仕事に関して不安があります。

皆さんは、産後の仕事はどのようにされてますか?

コメント

むぅにゃ

もぅ仕事復帰ですか?
出産したばかりなのに早すぎませんか?
私は、産休も頂き、育休も1年もらってます!タイミングよく保育園に入れない場合
は育休延長する予定です!

• にゃんコ

にゃんコ

一応、4月からの入園希望は出してて今二次選考待ちなんですが、仕事復帰が3/14〜なので微妙なんです💦   自分の今の職場は産休はとれるけど育休はとれないと言われたので(。•́_ก̀。)

• 2月16日

保育園はほとんどが産休明けからだから生後2ヶ月以降じゃないと預けられるところがほとんどないんじゃないかな??

でも復帰が決まっているなら、預かってもらえる保育園を探すか、ファミリーサポートくらいしか…

• にゃんコ

にゃんコ

1/26生まれなので、ちょうど3月末で2ヶ月なります。なので、一応4月からの入園希望は出してて今二次選考待ちなんですが、復帰予定が3/14〜なのでとても悩んでます(><。)

• 2月16日

退会ユーザー

産休は社会保険、育休は雇用保険で休暇がとれるところが違いますからね…
    雇用保険は入ってないんですかね?
    加入してたらもらえる権利はあるんですけどね( ω-、)
    会社に保育園が決まらないから復帰できない、決まり次第の復帰がダメか聞いてみては?

何はともあれお体に気を付けて下さい!

• 2月16日
  • にゃんコ

にゃんコ

旦那の扶養に入っているので、会社の保険には加入していません(>_<)

近々会社にも顔出す予定なので相談してみます(>_<)

• 2月16日

退会ユーザー

私も旦那の扶養ですが、雇用保険には加入してるので産休はないけど、育休はもらいましたよ(o゚Д゚ノ)ノ

その育休も早めに切り上げて生後5ヶ月で復帰しましたが…

給料明細から雇用保険引かれてないですか?
    雇用保険は扶養関係ないですから( ω-、)

• 2月16日
  • にゃんコ

にゃんコ

何百円かはひかれてたと思います(><。)

• 2月16日

退会ユーザー

雇用保険は月に何百円なのでそれじゃないかなぁ??

• 2月16日
  • にゃんコ

にゃんコ

でも、自分のところは、育休はとれないと言われました(泣)

• 2月16日

退会ユーザー

えぇ(o゚Д゚ノ)ノ
    もしかして今の仕事、1年以上勤務してない??

• 2月17日
  • にゃんコ

にゃんコ

去年の4月に入社したばっかりです💦

• 2月17日

退会ユーザー

だからですねo(゚∀゚)o
    基本的なことを聞き忘れてました…
    雇用保険に1年以上加入してないともらえないので、該当しなかったんですね(。>д<)

育休活用できないのは残念です!!
    会社には早く復帰して欲しいと打診があったんでしょうか?
    せめて保育園決まるまでは休職できないですかね??

• 2月17日
  • にゃんコ

にゃんコ

そうなんですね(><。)
    教えて頂きありがとうございます◟̊◞̊ ◟́◞̀ ◟̆◞̆♡

妊娠中、会社に言われたのは、育児に専念するため退職というかたちをとったほうがいいと言われました(><。)

• 2月17日

退会ユーザー

小さい子どもがいると熱とか風邪で休んだり、早退したりしなきゃいけなくなりますからね…

• 2月17日
  • にゃんコ

にゃんコ

ですよね…
    ある程度融通が利くところがいいですよね(´;ω;`)

• 2月17日

退会ユーザー

子どもがいて嬉しいはずなのに、こうゆうところはまだまだ理解を得るのは難しいんですよね…

がっつり仕事できるならしたいよ!って思います( ω-、)

• 2月17日
  • にゃんコ

にゃんコ

そうなんですよね…

育児もしたいし、家庭のためにも働きたいけどなかなか思うようにはいかないですよね…

• 2月17日
kuukuu.

12月9日に息子が産まれて4月から仕事復帰します。
保育園申し込みして入園許可おりました。
保育園中途入園もあるので、聞いてみてください。

仕事復帰早いですね。
体は大丈夫ですか?
しんどいと思いますので、休めるうちゆっくりしてくださいね。

• にゃんコ

にゃんコ

自分も、4月からの入園希望は出してて今二次選考待ちです。
    復帰予定が3/14〜なので、とても悩んでます(。•́_ก̀。)

• 2月16日
yuママ♡

4月から復帰です(^_^)
職場内に託児所があるのでそこに預けます。

私の母が10月出産12月復帰だったのですが、母が仕事中は毎日おばあちゃんの家にいました!
預けれる親戚がいなくてもし保育園に入れなかったら復帰はできないと思います😓

• にゃんコ

にゃんコ

職場に託児所があるといいですよね\( ˆ ˆ )/♡
    一応、4月から入園希望は出してるんですが、入れなかった場合は退職考えてます💦

• 2月16日