※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しがひどくて心配です。対策をしても続き、横向き寝かせても不安です。吐き戻しは見守るしかないのでしょうか。

吐き戻しが激しいです。
生後23日の男の子を混合で育てています。
最近吐き戻しが多いので、授乳を縦抱きにしてみたり、授乳時もミルクを飲み終わった後もゲップをさせ、しばらく縦抱きにしています。それでも吐き戻します。1日に2回ぐらいは苦しそうにうめきながら吐いて、鼻から出ることもあります。吐いてむせてしまうことも。さっきはギャン泣きしている最中に、吐き戻して両鼻からミルクが出てしまいました。
寝かせる時体の向きを横向きにしていますが、それでも詰まってしまうんじゃないか、呼吸が止まってしまうんじやわないかと不安です。
吐き戻しはよくあることと、見守るしかないのでしょうか。

コメント

ちゃま

ミルクの量減らしてみては?

choco

うちの上の子も吐き戻しが凄かったです…飲みすぎってことは無いですか?少し量を減らしたら少しはマシになりましたよ(><)

ななん

ミルク一回にどれくらいあげてますか?

元々産まれたばっかだと胃が未熟だから
吐きやすいとはいいますけど
頻繁だと心配ですね💦

うちの子は、完母ですが
1日1回か2回程度はありましたけど
そんな頻繁には無かったです🙌

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    ミルクは30〜40ミリあげてます。
    授乳は5分1クールです。
    あげすぎでしょうか??

• 2月27日
  • ななん

ななん

五分に一回あげてるってことですか⁉

一回の量が60くらいにして3時間おきに一回にしてみては??

• 2月27日
  • ままり

ままり

わかりにくくてすみません。左右5分ずつということです。時間は3時間おきにあげています。

• 2月27日
  • ななん

ななん

ごめんなさい
    5分1クールをわかってませんでした💦

母乳と+ミルクって事ですね!
    母乳がよく出てるってことないですか?

私もそれくらいのとき
    完母で行きたくて五分ではないですが
    15分ずつ飲ませて体重計ると
    大体70g前後は増えていたので🤔💭

母乳の時間を増やして
    ミルク無しにしてみるとか!

• 2月27日
  • ままり

ままり

母乳がどれぐらい出ているのかわからず、とりあえずミルクを足していました💦
    母乳の時間を長くしてみて、ミルクなしを次の授乳の時試してみます!

• 2月27日
  • ななん

ななん

私も分からないけど
    足んなきゃ泣くだろ!と思って
    ミルクはあげずに母乳だけにしてました😂
    それでも足りてましたし
    おかげで起動にのって完母にできましたよ🙆‍♀️💖

一度やってみてもいいかもしれませんね!
    おしっこがしっかり出てれば
    飲めてるって事ですから大丈夫です💪✨

• 2月27日
  • ままり

ままり

ありがとうござます😭
    なんだか色んなことが不安で。
    一度母乳のみでやってみます!足りなくて泣いた時にまた考えます。

• 2月27日
  • ななん

ななん

私も最近まで不安でした😭
    でも案外、肝が座ってきますよ!笑

ここで質問するとすぐ返事が来るから
    すごく助かりますよね☺

やってみてください!
    吐き戻し少なくなるといいですね🙏

お互い頑張りましょ💪💖

• 2月27日
れい

のませすぎじゃないですかね…🤔
ミルクはいくらあげてるのでしょうか?

• ままり

ままり

ありがとうござます。
    ミルクは30〜40ミリです。
    授乳は5分1クールです。
    あげすぎでしょうか??

• 2月27日
  • れい

れい

授乳て5分2クールでしてましたが、助産師さんにもよるんですかね…🤔
    2クールだとミルク必要ないかと思ますが、おっぱいだけじゃ足りないのですか?

• 2月27日
  • ままり

ままり

1週間健診があったのですが、その時に、体重の増えはよいからこのまま混合で、ミルクも今のまま40ミリ足す感じで続けてみてと助産師さんに言われました。その当時とまた母乳の出も変わっているかもしれません。
    次起きたら、5分2クールでやってみます。

• 2月27日
ぶーたん

もしかしたら飲んでいる量が多いのかもしれません(>_<)
新生児はまだまだ与えただけ飲んでしまいますから💦

みゆき

量が多くないですか?

あや

母乳で足りているんじゃないですか?☺️

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

量が多い、母乳で足りてるんじゃないかという意見がありますが、検診などで先生や助産師さんは何と言っていますか?

娘がNICUに入院してるときに、看護師さんから聞いたのは「赤ちゃんは胃と腸が真っ直ぐなので、体の構造上 うんちで踏ん張ったり少しむせたりしただけでも吐き戻してしまうことがあるんだよ」ということでした。

うちは、お兄ちゃんは全く吐き戻しのない子だったんですが、未熟児で産まれた妹はびっくりするほど吐き戻す子でした。お兄ちゃんが大丈夫だったぶんかなり戸惑いましたよ💦

1,031gで産まれた子がミルク飲んでむせて吐いて、無呼吸発作もあったので毎回チアノーゼが出て気が気じゃなかったのをよく覚えています。
未だにゲロっとすることありますし、やっぱり時々鼻から出ることもあります。でも何回も繰り返していくうちに私自身も慣れて冷静に対応出来るようになりました。

赤ちゃんが苦しそうにしていると心配だし、不安になりますよね😢
あまりにも吐き戻しが多くて心配なようなら、一度しっかりとかかりつけのお医者さんか助産師さんに相談してみてはどうでしょう?
保健師さんに来てもらって相談するという手もありますよ💡✨

• にょーん|ωΦ)ฅ🐾

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

※追記です。
    寝ているときに吐いたときは、体を右向きにして背中をさすってあげてください。

まず気道確保を最優先に、むせるのが落ち着いたらゆっくりと起こしてあげて、抱っこしてゲップさせてあげると良いですよ。

目を離しているときに吐き戻しで呼吸が止まってしまったら…という心配もあると思うので、吐き戻しが少なくなるまでは赤ちゃんの背中に細長く丸めたタオルなどを挟んで、少し右斜め向きになるようにしてあげると良いそうです。(日中の場合)

夜は万が一うつ伏せになってしまったら大変なので、ベビー布団やベビーベッドの頭のあたりにまずタオルかバスタオルを一枚敷き(吐き戻しによる汚れ防止用)、
    その上に薄めに折ったタオルハンカチなどを敷いて赤ちゃんの首の下に置くようにします(気道確保用)。

こうすることで最悪の事態は回避することができますよ。
    言葉だけでは分かりづらいと思うので、後ほどうちでいつもやってる様子を写真でアップしますね。

少しでも気が休まりますように☘

• 2月27日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

既に横向き寝はさせているようですので、夜寝かすときのものをアップしますね。これはフェイスタオルを一枚敷いて、その上に気道確保用のタオルを置いています。
    (首のところに置いて、頭が少し上向きになるような形です)

未熟児などでも多い子は1日に5〜6回吐き戻したりするので(うちもそうでした)、1日に2回の吐き戻しはまだ少ない方だと思いますよ。

心配になるお気持ち、とてもよく分かります。少しでも気持ちが楽になりますように☺️☘

• 2月27日
  • ままり

ままり

丁寧に教えて下さりありがとうございます!!

毎日色々なことが不安で、一喜一憂しています💦

タオルの置き方、早速今夜から真似させていただきます☺️
    本当にありがとうございました!

• 2月27日