※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロくろ
子育て・グッズ

赤ちゃんにお茶を飲ませる際、赤ちゃん用のお茶が必要か、自家製の番茶でも大丈夫か、お茶を飲むとミルクの摂取量や便の状態に影響があるか、お茶は常温で飲ませても問題ないかについて相談です。

今5ヶ月半なので、そろそろミルクと白湯以外の水分も飲ませてみようと思っています。
その場合、お茶は赤ちゃん用として売っているものしかダメなんでしょうか?
母がそんなのわざわざ買わなくても良いと、田舎で自分で摘んで炒った番茶をくれたのですがあげていいのか…。
あと、飲んだらその分ミルク飲まなくなったり、うんちがゆるくなる事はありませんか?
そして、お茶を飲ませる時は常温で大丈夫ですか?

コメント

ミスト

赤ちゃん用のではなくても、麦茶なら大人用のものを薄めてあげられます。

番茶もあげられなくはないですが、カフェインが少量ながら含まれているのでちょっと微妙なところです(-ω-;)妊婦さんもそうですが、赤ちゃんにもなるべくならノンカフェインのものが良いとされてますので、赤ちゃん専用のものが販売されているのだと思いますよ。
ただ経済的にはやはり普通の麦茶が1番お安いです^^;

ミルクを飲まなくなったりはあげるお茶の量に寄りますので、大量にあげなきゃ大丈夫だと思います。
お茶は常温、もしくは少し温めたものをあげて下さい^^冷たいとうんちが緩くなったりもします。
あとは、あまりありませんが体質的にお茶がダメな場合はうんちが緩くなります。滅多にない為、大丈夫だと思いますが最初は少量を試しにあげて様子を見てあげたら良いと思いますよ∩^ω^∩

シロくろ

丁寧にありがとうございます(^-^)大人用でも大丈夫なんですね!
赤ちゃん用をわざわざ買いに行くのも大変だなと思ってたので良かったです。
初めは少しずつ飲ませてみたいと思います!